• ベストアンサー

雑誌を探しています

祖母が足を切断したため車椅子の生活になりました。 まだ入院していますが、車椅子でも色々な所に行ったり楽しめると元気付けたいと思っています。 そこで思い出したのが、以前テレビで紹介していた雑誌です(正確には車椅子の彼のために女性が雑誌を作った経緯をドラマにしていました)。それは車椅子の方のために公衆トイレの幅やお店の段差などが詳しく書かれた情報誌ですが名前を忘れてしまいました。 心あたりのある方がいらっしゃいましたら、お返事下さい。 また、車椅子の方に贈って喜ばれたものなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.2

こんにちは。 私も同じ内容のTVを見ていました。 恐らく参考URLの番組かと思います。 雑誌の名前は《チェアウォーカー》です。 ただ、確か三重県の雑誌だったような・・。 少しだけ調べてみたのですが、車椅子ユーザーが編集している雑誌が存在しているようです。 http://www.wawawa-jp.com/index.html http://www.wawawa-jp.com/chairwalker/index2.html 掲示板などもあり、ネットでもある程度の情報は見る事が出来るようです。 ささやかな情報で恐縮ですが、リンク先などから良い情報が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p201_2.html
kaede-com
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ番組でした。でも三重県だったのですね(-_-;) 色々と探して下さって、とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

こちらは過去問になります。 こちらから、#2番の方の回答を。 ▽ 質問:車椅子利用者の生活にアドバイスを >> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71753 << 参考にされてみてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71753
kaede-com
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車イスのトイレ

    身体障害により車イスの生活になります。現在マンションに住んでいますが、床の段差解消、手すりなどのバリアフリー化はなんとかなりそうですが、トイレはどうしたらいいのでしょう? 通常のトイレなので、車イスが入れるスペースはないし、風呂場と隣なので、風呂トイレ一緒のユニットとかあるのでしょうか? それとも、通常のトイレで工夫してはいるのでしょうか?(そうならどうやって?) それとも、引っ越さないとダメなのでしょうか? 車イスの方ってどうしているのでしょう?

  • 50cmの段差を解消するために

    75歳の祖父が脳梗塞で片麻痺の障害が残ったまま退院することになり、家の改修を行うことになりました。建築の専門家に家を見ていただいたんですが、住宅改修を行っても玄関が50cmほどの段差が残るそうなんです。車椅子での段差解消機も考えているんですが値段が高いようなのでどうしたらよいかアドバイスをください。 生活の基本は車椅子で、何とか車椅子への移動などは支えがあれば行えます。祖母と二人暮らしで介護は祖母が行います。住宅改修を行い、1階で生活します。玄関は300mm×450mmほどです。

  • 韓国に車椅子で

    車椅子を使っている従姉妹がいるのですが 韓国に旅行したいと言っています 私自身は過去に2度韓国旅行をしていて、とても楽しかったので今度はぜひ従姉妹を連れて行きたいと思っています けれども私の記憶では、韓国、特にソウルなどの市街地は道が狭かったり段差が多かったりで、車椅子での移動にはあまり向いていないように思いました それに車椅子用のトイレも見かけなかったような どなたか車椅子で韓国を旅行した経験のある方、 また、そのような話を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 車椅子で入れる飲食店@高知

     高知県内(全域)で、車椅子で入れる飲食店を探しています。情報は多いと助かりますので、ある程度長い期間募集させていただきたいです。少しでもよい情報があれば教えてください。お願いいたします。  まずは下見しますので、あまり深く考えなくて大丈夫です。  お店の条件をいくつか。 1) 店の入り口がスロープである、もしくは車椅子で入れるような小さな段差であること。 2) トイレが広いこと。あえて車椅子用でなくてもかまいせんが、車椅子がトイレの前まで到達できることが条件です。 3) ファミレスもOKですが、できれば食べ物がおいしいとなお嬉しいです。  全てを満たしていなくてかまいせん。少しでもよい情報があれば、お店の名前など教えていただけると助かります。

  • 公衆トイレを汚したままで平気な人って。

    公衆トイレの車いすトイレ(当方、女性車いすユーザーです)で 便座を汚したまま、トイレットペーパーや大きい方、タバコの 吸殻が流されず残ったままっていうのをよく見かけます。 なんで、きれいにしていかないんだろう?って思います。 それに、使用中で待っているときノックしますが、小さい 窓から見える 洗面所あたりに人影が見えていても長くて30分さらに待っています。 かなりノックしてから待っているのにでてきたら「お先に」とか 「長い事お待たせしました」とも言わず、すたすた歩いている オバチャンが私も「歩けへんから」と、車いすトイレを使った理由を かなりのニコニコ顔で去っていきます。 隣に捨ている女性トイレがある状況で30分も平気で出てこず、 すたすた歩ける人だと何で女性トイレへ入れるのに行かないんだろう?と思います。 女性トイレの方が断然きれいだし、私もできればそちらへ入りたいくらいです。 このモラルもない、マナーもない状況が多いのはなぜでしょうか? 女性トイレへはほとんど行ったことないんですが、そちらでも 同じような状況が頻繁にあるんですか?それとも車いすトイレは あんまり使われないだろうと思ってきれいにしていかないんですか? なんだか外出のたびに一度はこんな状況に合うので、外出するのが うんざりな気分になってしまっている今日この頃です。

  • 老人は入院中はオムツをするの?

    母は骨折で入院、手術をして、現在リハビリ中です。車椅子で看護婦さんに付き添ってもらってトイレにも行かれます。しかしオムツをさせられているのです。母の部屋の方は、70代、80代の方で、みんな骨折ですが、オムツなのです。車椅子でトイレにちゃんと行かれるのに・・・。母はパンツをはきたいそうですが、病院の方針なのでしょうか。車椅子、そしてリハビリ中ということで、もしもトイレに間に合わなかったら?というためにオムツなのでしょうか?

  • 車の中でのトイレについて

    今度、祖父が自動車を買うことになったのですが、祖母が高齢でトイレが近い為、車の中にトイレを付けたいのです。尚、祖母は少しは歩けますが車椅子ですので、ウェルキャブ車をかうことになりました。(サイドリフトアップ式のやつです) ネット上で色々調べてみましたが、携帯のポケットトイレは嫌がるので(それが一番良い方法なんでしょうが)、安寿のポータブルトイレを後ろの席に置いて、使うときだけ2列目に持って来るようにしようかなと思っております。が、祖母がこのようになってしまい、初めて車を買いますので、本当にこれでいいのかが自信がありません。実際同じ状況の方、また詳しい方ご意見やアドバイスをして頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 日本大学の校舎について

    下肢障害で車椅子ユーザーの高3です。 今、併願大として日本大を視野に入れてるんですが 日大の校舎は古くて身障者には…というようなコメントを他の記事のコメントで見たもので・・・ (あ、文理学部と法学部を考えてます) 田舎もんなんでさっぱりなんですよ^^; 車椅子といっても、全く立てないわけではなく 小さい段差にもスロープがないと…というほどではありません。 エレベーターと、身障者トイレ(というよりあまり狭くないトイレ)があればとりあえず生活していけると思います。 現に、今通っている高校もトイレと大きな段差についたスロープ以外は バリアだらけの校舎だし、第1志望の大学も決して完璧に整った環境ではありません。 どなたか教えてください。 質問タイトルからずれちゃうけど、東洋、大東文化あたりはどうなのか知っている方がいたら、そちらも教えてもらえるとありがたいです。

  • 世田谷、芦花公園近辺での外食(天ぷら、和食、中華)、教えてください

    こんにちわ。初めて質問します。 祖母が都内世田谷の芦花公園のホームにいるのですが、今度帰省したときに会いに行って、夕食を外に連れていってあげたいと思っています。 私は現在は四国に住んでいて、その近辺を全く知らないので、芦花公園駅付近からタクシーで15分以内くらいで行けるお店(祖母は天ぷらが好きなのでできれば天ぷら屋、なければ和食か中華)をご存知の方がいましたら、どうぞ教えてください。 なお、祖母は車椅子ではありませんが、ひざが悪く、、階段と座敷と和式トイレは無理なので、一階以外はエレベータがないお店は行けないのと、いす席、洋式トイレがあるお店でないと行けません。(注文が非常に多くて申し訳ありません)。 昨年12月から施設に入り、慣れない生活で寂しがっているので、美味しいものをご馳走して元気づけてあげたいです。 ここならいいのでは、というお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 群馬に車いす対応のホテル(ビジネスでもラブホテルでも)教えてください。

    群馬に車いす対応のホテル(ビジネスでもラブホテルでも)教えてください。 階段がないことと、ドア幅が60cm以上、浴室・脱衣場の段差が気になります。