• ベストアンサー

福祉車両

祖母が現在老人ホームに入っていて祖父が入院しています。今祖母は車椅子生活(要介護5)です。そこで今週の週末に見舞いに行かせたいのですが自宅のクルマが普通の車なので祖母を乗せることが難しいので、できれば車椅子ごとのれるクルマ(福祉車両)を貸してくれるところを探しています。地域は大阪府の茨木市か京都府の京都市の近くで貸してくれるところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodona
回答No.4

自家用介護車故障時10日余り通院のため利用したことのある者ですが、入院設備のある大きめな病院の受付近くによく置いてあると思いますが、介護タクシーや福祉タクシーと呼ばれるもので車椅子乗車装置付きをお願いしますで通じるはずです。料金は普通のタクシーの2割増し以内と記憶してます。民間救急車というのも有りますが5割増し以上なので・・・レンタカーは車椅子昇降装置使用未熟者による事故が過去に有った為非常に少ないです。社会福祉協議会にはありますが予約制なので間に合うかどうか?短期間だったら運転手付きでも・・・と思い失礼します。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

#2です #1氏のURL見て気づきました 助手席や後部座席が車の外まで出てくる車がありますね。 要介護5だと立位は全介助でしょうか? 車椅子から、椅子への移乗ができるなら選択肢に入れてもいいかもですね

• TT250SP
回答No.2

介護福祉士です そういう業者は知りませんが、車椅子を昇降させる操作とか、車椅子を車内に固定する操作が必要になるので、一般的には貸さないのが普通だと思います。 事故がおきると貸した側も責任取れませんからね。 福祉タクシーで検索するか、地元の社会福祉協議会で相談してみてください。

• bonsan
回答No.1

いろいろあるようです。 トヨタレンタリースは全国対応で、ページ下のほうに小さい会社が出ています。 レンタカー総合情報 http://www.0123.ne.jp/qa_hukushi.html トヨタレンタリース http://rent.toyota.co.jp/rental/main20a.asp

参考URL:
http://rent.toyota.co.jp/rental/main20a.asp