• ベストアンサー

義母に 障害のことを話すいい方法?

onyanyankoの回答

回答No.2

私は同じ立場とは言えませんが、お気持ちが痛いほどわかります。私の子どもは軽い喘息があり、それだけでも、立場上辛い思いをしています。私は40歳で出産しましたので、当然、産まれてくる子どもに障害がある可能性が高く、出産前に主人には、「もし、そういうことがあったらここにはいられない。離婚して実家で育てる。」と言ったほどです。私の住んでいるところはものすごく時代錯誤といっていいくらい封建的です。また、私は、職業柄(教員)養護学級への入級を考えていただくこともありました。が、多くの家庭では拒絶です。その方たちの重視するのは、その子の学習・生活・友人・将来よりも自分達の世間体の場合が多いのです。  おっしゃる通り、お義母さんにはなかなか理解してもらえないと思います。既に、そういう状態なわけですね。  理解していただくならば、その療育施設の先生やカウンセラーの所に一緒に行って頂いたらいかかでしょう。勿論ご主人も一緒です。昔のように、差別的なことを言っている時代ではないことや、回りの理解が必要なこと、やはり、あなたの手にはおえない・・・というより、気の毒です。この状態をご主人に良く理解していただいて、あなたが背負う重荷を少しでも軽くしてもらってください。  お体に気をつけて!お母さん。お子さんのために根性で。でも、無理しないで。心から応援します。  

noname#4109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ええ,離婚,,,の部分よくわかります。私も,妊娠を告げたとき,「うちの家系は何もないから...」と言われて,もしなにかあったらこれは離婚だな,と思った覚えがあるので。同じような思いをされた方が ほかにいらっしゃると思うと,胸が苦しいです,,,。私にも体面を気にする部分があるのだと思います。「特殊クラスか普通かすれすれ」といわれたときに子供のことより先に なにも調べもしないうちに「普通がいいです」といってしまったので,、、、。先生の貴重な意見ありがたいです。もっとよく調べて,判断しながら決断したいと思いました。いろんな親御さんが,子供のことでは 胸つぶれる思いをされているのですよね。おこさまの、喘息が軽くなっていくことを 陰ながらお祈りしています。