見ていたにもかかわらずのケガを ~注意が必要な事故~

このQ&Aのポイント
  • 会社で子供を見ていたら、誤って階段から落ちてしまった。
  • 保護者は激怒し、私は上司に報告し謝罪したが、訴えられる可能性もある。
  • 今後の対応について悩んでいるが、電話や直接の謝罪は避けた方が良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

見ていたにもかかわらずのケガを。

会社にて、お子さんを連れたご家族が来られ、もちろんお父さん、お母さんは話うぃしたいので、そんな時が、私が自然と子供をみているようになっております。 そんな時、1才か1才半くらいのお子さんを連れたご家族がいらして、やはり話をしにこられたので、自然と私がお子さんを見てました。 1才半ぐらいだと一番やりたい事が「階段を登る事」なんですが、私はその日、2階へ登るのを許してしまいました。 そこからが問題です。 2階から今度は1階に降りようとしたので、先回りしてだっこしようと思ったのですが、その抱っこしようとした手より先に、階段の踊り場まで落ちてしまったのです。 見ていたにも関わらず、事故を起こしてしまいました。 (階段を登らせた時点で、起こりうる事故だと思います) もちろん、お父さん、お母さんは激怒され、そのまますぐ帰っていかれました。 私も、すぐ上司に報告し、謝りたいと申し出たのですが、行かなくていいと言われ、その日の内に担当の営業マンが菓子折りをもって私より先に謝りに行かれたそうですが、菓子折りも突き返されたそうです。(お怒りはごもっともだと思います) それでも、上司から「行かなくていい」と言われ、とりあえず明日にもう一度連絡するからと言われ、家に帰りましたが、 私は、今後このご家族に対して、どのような対処をしたらよいでしょうか? 会社には、電話も謝りにも行くなと言われましたが、 私は、きちんと謝罪したと思って、あれこれ悩んでいるのですが、どうしたらいいのか。。。(行くなといわれているのに行って謝罪して訴えられたら、なお会社に迷惑をかけてしまいますので) ケガの具合は、ひたいに青タンができているのですが、頭も打っているので、青タン以外に何もない事を祈るだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami726
回答No.1

2階にあげたのは・・よくなかったと思いますが、 子供を見ていない両親もどうかと思います。 会社として対応した方がいいと思いますので、 上司の指示に従った方がいいと思います。 何かあれば、相手側も会社に対して言ってくると思うので。

green21122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやり、会社の立場を考えて対応します。 ですが、気持ちの問題として何も出来ずにいるのが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2階へは今後一切、泣いても暴れても行かせないように対応したいと思います。

その他の回答 (8)

• nemnatnat
回答No.9

悲しい思いをされた事と思います。 良かれと思って行動した事が、大変な事故になってしまったのですものね・・・。 私も質問者様と同じような職場で働いていました。 家族で来店、長い方だと2~3時間はかかる。 ほとんどのお子様はキッズスペースで遊ぶ、または保護者の方(たいがい母親)が付き添ってみて下さってるのですが、たま~に放ったらかしの方がいらっしゃって・・・。 私も子どもが好きなのでついつい相手をしていましたし(それで営業と話しが進んで契約出来るなら!と)、迷惑にも感じてませんでした。 慣れた子などは勝手に事務所に入ってくる事もありましたし。 でも今考えると怖いですね。 それに自分が親になってみて、改めて放ったらかしはあり得ないだろうな・・・と思うようになりました。 自分から目の届く範囲で、お店の方と遊んでもらってるなら「ありがとうございます。」とお願いすることもあるかもしれませんが、目の届かない所に行ったら必ず追いかけると思います。 お仕事の迷惑になるだろうな・・・、何か触って壊したらどうしよう・・、などと考えるからです。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが(笑)、質問者様だけが悪いのではないと思いますよ。 目を離し、放ったらかしにした保護者にも責任があると思います。 どうかお子様の怪我が軽く済んでくれてる事を願います☆

green21122
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!! 回答者さまも同じような職場体験をされていたとは、お疲れ様です。 (本当に大変ですもんね) 放ったらかしの方たしかにおられます。 そういう方に限ってお子さんが勝手に脱走したりするので、ホント大変ですよね~ 責任ついて考えると、迷宮入りしそうなので会社にまかせます。 回答本当にありがとうございました!!

noname#163573
noname#163573
回答No.8

会社が、会社の名の下に対応しているのですから 余計なことはしない方がよいです。 また、気持ちの問題もあると思いますが 私は二人の子供の母ですが 質問者様は目を離されたわけでもなく、特に非はないと思います。 親がみていても起きる事故ですし それを、人にお任せした時点でリスクは伴います。 (しかも二人みていたんですよね?) お客様がお子様連れで見えて、打ち合わせをするような会社ということですよね? 住宅関係とかそういった場所でしょうか。 会社の方にも不備はあると思います。 囲われたキッズコーナーを準備するとか 相手をするスタッフは保育のプロでもないのですから 自分で歩き回る年齢のお子さんの相手は1対1とか 別室にまとめて二人でみる、などルールや安全対策を取っておいた方がよいと思います。 もしくは、保育士でもないのに、事故の責任だってとれないんですから お子さんは親御さんの責任の元で見てもらい 社員はお相手をしないことにする方がいいです。 私は客の立場でショールームや住宅会社をここ1年たくさんまわっていますが キッズコーナーはあっても社員が見てくれない会社もたくさんありますし 見てもらっていても不安なので、その方がよいくらいです。 たとえば、今回は階段から落ちただけで済んだからヨカッタですよ。 これが、一人のお子さんが逃げ出して危ないことをしようとしたのを捕まえに行ってる間に もう一人のお子さんが、建物から屋外へ脱走して車にでも跳ねられていたら?? 預かることそのものや、お預かりする上でのルールややり方を 会社がもっときちんと決めるべきです。 1歳半の子、お願いした親の方にも責任はあります。 あまり気に病みすぎないほうがいいですよ。 お客は一組逃したかも知れませんが こういったお客さんなら今後何らかのクレームの起きやすい方かもしれませんし。

green21122
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(嬉泣) 余計な事はせず、会社に指示にまかせます。 親御さんは、夫婦で担当の営業マンと話をしており、私ひとりがお子さんを見ていました。(このご家族がきていた時は丁度、1対1で見れましたので) 会社のキッズコーナーは、一応ドアを閉じれば囲えるようにはなっています。 ですが、1才の子はドアを開けれなくても、同じ部屋にいる3才の子がドアを開けてしまうという状況は、まずいかなっとは思うのですが、かといって別の部屋にいるお母さん、お父さんに会いたくなったのに、そのドアにカギをかけるというのも・・・。 ルールは一応あるにはあるのですが、それでも2、3時間と話をしている両親の横でずっと大人しくできる子と出来ない子がいるので、やはり一緒に遊んでしまうんですよね~。 そのルールというのが、 ・外へ出る時は絶対お父さんかお母さんと一緒。 ・託児所じゃないので、世話しすぎない。(守れてませんが・・・) ・お子さん連れの方は、親の目の届く範囲の場所で話をする。 ・危険な事、行動に注意する でしたが、 今後の新ルールとして、 ・2階へは、上らせない。 ・抱っこ禁止。 ・小さいお子さんがいるご家庭には、必ず抱いていただくか、見ているように、担当者が最初に一言いうようにする。 ・危険な事、行動をする子には”厳粛”に注意する。 ・世話をしすぎない。親御さんにお任せもする。 ・なるべく仕切れるキッズコーナーの部屋で話をする。 です。 ↑これで、もう安全か?と聞かれれば、そうでもないような気がしますが、会社の指示なので、そのままに従います。 あと、お客は一組逃したかも知れませんが>という気持ちより あの子のケガが一日でも早く治ること。脳障害やキズが残りませんように気持ちでいっぱいです。

• ahah14
回答No.7

勤務中の出来事なので、会社の意向に従うのが一番だと思います。 もし訴えなどに発展したら、相手は会社だと思いますが、個人的に誤りにいったり個人的な行動をして訴えられたら、相手はあなた個人になる可能性もありますし・・・(おそらくそこまでしないと思いますが) 私は1歳4ヶ月の娘がいます。 子供の好奇心は無限です。そこで店員さんが子守をしてくれたり相手してくれるのはとても助かるのですが、私なら視界から居なくなるまで店員さんに任せたりはしません。迷惑もかかるし、自分が親としてのマナーだと思います。 文章を読んで、視界からいなくなるほど子供を預けきった親にも問題があると私は感じました。 質問者さんは保育士等の資格はお持ちですか? そうでもないのに、そこまでのお子さんの相手を許す会社も、事故や危険察知能力がかけていると思います。 せいぜい、親御さんが見える位置で相手する程度にとどめとかないと、 同じような事故がおきたりもしかねませんし、あと子供を持つ親は、いろんなタイプの人が居ます。子供もいろんなタイプがいます。 専門性がないと子守って難しいものです。 この失敗を次に生かしてください。

green21122
質問者

お礼

みなさんの回答の結果と、上司との話会いのもと、会社の指示に従う形にします。(会社に迷惑をかけるのが一番良くないと思いますので) 会社には、親の目の届くようなキッズコーナは一応あります。 ただ、頻繁に開け閉めする事も多いので、ドアを閉じれば仕切れるけど、完全に囲ってしまうという状態ではないと思います。 上司にも、託児所ではないのでそこまで相手にしないようにと言われてはいました。 が! 話をする時間が本当に長い(かるく2時間以上は超えます)ので、少しでも言いたい事、聞きたい事が話せればという思いで、接しすぎた所はあると思います。 ちなみに私は保育士の資格はありません。 なので、保育園の先生・幼稚園の先生を尊敬せずには、いられません! この失敗を生かし、今後とも色んな方と接していきたいと思います。 今は、少しだけ小さいお子さんに対して恐怖心がありますが、それでも子供の笑顔をみると、一緒に遊ぼうね♪って思える自分もいるので、頑張っていきたいです。 皆さんからの回答で、少し元気がでました! ありがとうございます!!

• ms_axela
回答No.6

2人の子供の父親です。 会社としてちゃんと責任を取ろうと動いているので社員である質問者様は気に病む必要はありません。 敢えて言えば他の方のコメントにもありましたが、再発防止のための処置です。 その際の考え方としては、「安全のために●●をさせない」では無くて「●●しても安全である」または「危険なことをしたい気分にさせない」を重視してください。 それをしないとお子さんが来たく無くなります。恐らく子供連れで来ることが普通な場所なのでしょうからお子さんの楽しめる所でないと、自然と親の足も遠のきます。 それでは商売として本末転倒ですよね。 また、私個人としては親の態度に腹が立ちます。 本来子供の安全は親がケアするもので、ご質問者様に子供を任せた段階で「任せた」リスクは親が受容するべきです。 それをしないで人に怒るというのは親としてのレベルが低いと考えます。 将来そういう親にならないですむように、嫌な経験をさせて貰ったと考えた方がご自身のためになると思いますよ。

green21122
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます!!! 恵まれた会社、上司で本当に良かったと思います。 安全のために●●をさせない」では無くて「●●しても安全である」または「危険なことをしたい気分にさせない」を重視してください。>には賛成ですが、上司とも相談した上でやはり「2階には上がらせない」という指示が出たので、会社に従いたいと思います。 一応、会社にはアニメをながしたり、絵本、ぬいぐるみ、ぬりえ、風船といった遊び道具がたくさんあるのですが、話す時間のほうが長いので、子供達も飽きちゃうのはしかたないと思ってます。(長い方ですと3時間くらい話しますので) また、任せた親の責任であると皆様にご回答いただきましたが、それでもケガをした事に納得できない親御さんのお気持ち(打ち所が悪かった場合)を考えると、やはり申し訳ない気持ちです。 それでも、皆様からのアドバイスや回答には、気持ちが救われる思いです。ありがとうございました!

• takakubo
回答No.5

これから同じようなことが起こらないように検討する、というのが大事です。 私は3歳の息子がいますが、全く親が見えない場所に子どもを預かっていたのでしょうか。だとしたら問題ですが、そうでないある程度親の目も届くような場所で話をしていたのであれば、それは仕方のないこと。親が激怒する、というほどのことではないと思います。 会社として謝罪はされているとのこと、あなたもその場では両親に頭を下げていると思うので気にはなると思いますが、次にいらっしゃることが合ったら「先日は失礼いたしました」と声をかければいいと思います。 階段などは本当に下りるほうがキケンです。 きっとどの子も興味津々。上りたい、という意思表示があって、あなたたちも上られても構わない、というのであれば保護者に「階段を上りたいそうなんですが、構いませんか?」と一声かけることをオススメします。 キャンディー一つ、お菓子一つ、ジュースにしても「あげても大丈夫ですか?」と聞いてみてください。人によっては3歳までお菓子は与えない主義の方、アレルギー対応の方、色々いらっしゃいますので。 私みたいな性格だと堕ちたのも息子のせいだし、お菓子などはお礼を言う練習にもなるので是非あげてください。そうでないと長い時間は持ちません、助かります。という気分なのですが。

green21122
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます!! ある程度、親の目にも届く場所で話をしていましたが、階段は目の届く場所では、なかったと思います。(声は聞こえると思いますが) もちろん、もう一度お会いできたら、きちんと謝罪はしたいと思っております。 保護者に「階段を上りたいそうなんですが、構いませんか?」と一声かけること>は、やめておきます。 それで、階段に上がってケガをしたら、やはり私の責任になるので、会社から、そういうのは止めておきなさいと指示がありましたので。 子育てに関しては、色んな考えの方がおられます。ましてや初めての子供となると、過剰に反応してしまう親御さんのお気持ちもわかりますので、真意に受け止めたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>会社にて、お子さんを連れたご家族が来られ という状況が今一つわかりかねますが、 ショールーム的なものにお客様がご家族でこられていたという感じで いいのでしょうか。 基本的には会社としての体制の不備を会社として 謝罪していますので、質問者さんが直接の謝罪をする必要はないと思います。 もちろん、先方から直接謝れ、会社から謝りに行けという 指示があれば別です。このあたり組織の判断を尊重したほうがいいです。 また、今回の件でなんらかの処分があるとすれば、 それは甘んじて受ける必要はあるでしょう。

green21122
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 会社が対応しているのに、私の勝手な行動するのは、逆に迷惑になると学びました。 良いことに、会社も上司にも恵まれた所なので、会社に指示に従います。 今回の件では、処分なしという結果になりました。 嬉しい事なのでしょうが、先方に謝りいっていただいた担当者や対処していただいた会社、上司に、ほんとなんとお礼を言ったらいいか(嬉泣) 会社のみんなにも回答いただいた皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございます。

• 5gatu2009
回答No.3

私もみなさんと同意見です。 会社として色々としているので余計なことはしない方が良いと思います。 小さい子供が来るなら、階段はベビーゲートをつけて必要な時に閉じられるようにしておいた方が良いかな。 お詫びに、会社に提案してはどうですか? 会社から行くなと言われたなら、子供自体は大したことはないでしょう。 もし再訪問されたら、そのときに心をこめてお謝りすれば良いと思いますよ。 ちなみに子供をちょろちょろさせるなら、 手がいつでも届く同じ高さになるように行動した方が対処しやすいです。 常に先回りで手でガードしておくことが必要です。 階段の昇降は、親に「登らせて大丈夫ですか?」と聞いてからにしましょう。 大きいから大丈夫。というものでもないし、 何かあったときに保険にもなりますよ。 また、歩き回らせるにしても、必ず手をつないでおくとか。 1歳児ぐらいのあんよの出来はじめたころは特に危ないです。 その年の子供を育児経験のない人に任せッきりにした親も悪い。 なので、大けがしなくて良かった。これからは、対処出来ます。 と前向きに考えましょう! 文面からも良い人なのが伝わってくるし、 そういう人を失うと会社も損失だから しっかりとした会社として、個人に責任を押し付けず 会社として対応してくれているのでしょう。 今時、良い会社、上司に恵まれましたね。 いつまでも引きずっていると、会社に迷惑です。 社会人らしく気持ちをしっかり切り替えて前に進みましょう!

green21122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! はやり、会社の対処におまかせします。 同席するか分かりませんが、一度話し合い場を設けることになりそうです。 ベビーガードは残念ながら無理そうなので、キッズコーナーのある部屋にご両親共に閉じ込めておく形になりそうです。 ただ、そういった部屋は1つしかないので、別のお子さん連れには、必ず抱いていただくか、見ているように、担当者が最初に一言いうようにするという形になりました。 それと、2階へは上がらせない。抱っこも禁止(抱っこして一緒にケガした場合は、こちらの責任になるので)になりました。 「その年の子供を育児経験のない人に任せッきりにした親も悪い。」とありましたが、最初はキッズコーナーで私と一緒に遊んでいたのをみて安心され(一種の信頼関係が出来た)のもあり、そんな中で突如ケガしたわが子を見て許せないと思われても、私はしかたないことだと思います。 今後は、この出来事を教訓に、対処していきたいと思います。 5gatu2009さんの言うとおり、本当に私の周りには優しい人ばかりで、会社にも上司にも恵まれていると心から思います。

• ucok
回答No.2

子育て経験者ですが、1歳児なら、その程度の事故やケガは日常茶飯事です。そこまで怒る親のほうがどうかと思います。まあ、きっとビックリしてしまって、今はそのショックから立ち直っていないだけなのでしょう。でも親なら、そのくらいの驚きは、じきに克服してもらいたいものです。一方であなたも今は、事故のショックで頭がいっぱいなのかもしれませんね。 基本的に、会社で起きたことに関して、社員が詫びを言えば、それは「会社として詫びた」と解釈するのが社会の常識です。そうなれば、「詫びたのだから弁償しろ」とか「オマケを付けろ」という話にもなってくるのが、サービス業ではありがちです。ましてや、そういう親なら、そのくらい言ってくるでしょう。 気が済まないのなら、もうすでにおやりになっているようではありますが、社内の担当者や上司にその気持ちを打ち明けるといいでしょう。その担当者が、必要な時期が来た時に、あなたの気持ちを上手に先方に伝えてくれるはずです。反面、勝手にあなたが先方に直接何か働きかけてしまうと、せっかくの担当者の努力が水の泡になってしまいます。どうしても先方と話しがしたいのなら、会社を辞めてからにすべきです。ただし、その時には、会社は責任を持ってくれませんから、何を要求されても、あなた個人が被らなければなりません。 私としてはむしろ、こういうことをきっかけに、例えば御社が「子供連れお断り」という方向に行かなければいいなと願うばかりです。ひとつ円満に解決して、今後は親御さんの目の届くところで相手をしてあげるなど、工夫していただければと思っています。 まとめます。つらくとも、外部に対して行動を起こしたい気持ちを抑え、社内の担当者を信じて任せることこそが、社員としてのあなたの責任の示し方です。一方で、経験者として、接客に関して社内で意見を言い続けるといいでしょう。 ちなみに、頭を打ってすぐに泣いたのなら、基本的には心配要りません。

green21122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 始めてのお子さんで、たぶん今までケガをさせた事がなかったんじゃないかと思います。 私も上司とも担当者とも話合い、やはり申し訳ない気持ちで謝りたいのは分かるが、勝手な行動をして余計会社に迷惑をかけるのは、しない方が良いとの事を言われましたので、対処は会社におまかせする事にします。 今後の対応として、会社に来る子供達にはキッズコーナーで遊んでもらう。(ある意味閉じ込める形になると思います) もちろん2階へ上がる子には注意する。 それでもダメであれば、親御さんに預けることにします。 ケガをした子は、すぐ泣いてました。 それでも、一日でもはやくその子のケガが直ることを祈っています。