ドラッグストアのアルバイトで暇すぎて困っています!

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアでのアルバイトが暇すぎて、やることがない状況です。
  • レジ打ちがメインの仕事でありながら、お客さんが少なくて暇な時間が多いです。
  • 周りの人は忙しく動いている中、自分だけ暇そうにしているのがストレスになっています。学生バイトなので、まだ任せられる仕事が少ないこともわかっていますがどうしたらいいかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

することがない

はじめまして。 現在内定先のドラッグストアで研修も兼ねてアルバイトをしています。 あと一カ月弱で正社員です。 職場の先輩方やパートさんは皆いい人ばかりで、人間関係にはなにも不満はありません。 でも、やることがなくてこまっています。 一応仕事内容のメインはレジ打ちなのですが、比較的小さな薬局なので、雨の日や平日の昼間なんかはとくにお客さんが少ないです。 社員さんは常に忙しそうだし、パートさんは一人一人担当の仕事が決まっているので適度に仕事はあります。 私はレジから離れるわけにいかないので、レジ周辺の備品の整理をしたり レジ前にある商品を前出ししたり、過去のメモを見直したりしているのですが すぐに完了してしまい、やることがなくなります。 たまに近くに居る方に「なにか手伝うことはありますか」と聞いたりしているのですが、大抵「特にないよ~。ありがとう^^」と返されて終わってしまいます。 友人には、「暇で給料がもらえるならいいじゃん」と言われるのですが なんだか自分のいる意味がないような気がして あと、周りが忙しく動いているのに自分だけ暇そうにしているのが少しストレスです。 まだ経験も浅い学生バイトなので、任せられる仕事が少ないのはわかるのですが… まだバイトの段階だし最初はこんなもんでしょうか? ドラッグストアやそれに似た環境で働いている方、または私のこの文章を読んでなにか思うところがある方 なんでも結構ですので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

• rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

量販店のドラッグストアのレジは、平日の昼間の客が少ない時間帯は手持ち無沙汰にしている姿をよく見かけますが、勉強熱心な人は、取扱商品の情報を見て勉強し、客がレジに近づいて来ると仕事に戻っています。商品知識を増やしましょう。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.4

いいじゃないですか。勉強したことの復習でもできるいいチャンスです。ソラでやりましょう。

• hoihi44
回答No.3

社員さんに相談したら? 何か仕事をふってくれるかもしれませんよ。 あとは薬の知識を増やすとかですかね。

noname#111563
noname#111563
回答No.1

正社員とアルバイトでは仕事の量が雲泥の差。 もうすぐ正社員なら、貴方のやることは、社員のやっていることの流れを把握し、一つでも多く仕事のやり方を「盗む」ことです。 周囲が貴方に仕事を教えないのは、今は良いかも知れませんが社員になってもまだ教えてくれなかったらどうしますか。貴方はこれから、どれだけ自分で流れを把握し仕事を盗むかで仕事の出来を問われるようなります。 暇で悩むなんて、今だけですよ。 自分の存在価値を悩む気持ちもよくわかりますが(私も新入社員の頃はそうだった)、今後の為にも、今やれることをきちんとこなして仕事の流れを把握して今何をやってるのか等よく見ておくことです。