ドラッグストアのアルバイトで暇すぎて困っています!

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアでのアルバイトが暇すぎて、やることがない状況です。
  • レジ打ちがメインの仕事でありながら、お客さんが少なくて暇な時間が多いです。
  • 周りの人は忙しく動いている中、自分だけ暇そうにしているのがストレスになっています。学生バイトなので、まだ任せられる仕事が少ないこともわかっていますがどうしたらいいかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

することがない

はじめまして。 現在内定先のドラッグストアで研修も兼ねてアルバイトをしています。 あと一カ月弱で正社員です。 職場の先輩方やパートさんは皆いい人ばかりで、人間関係にはなにも不満はありません。 でも、やることがなくてこまっています。 一応仕事内容のメインはレジ打ちなのですが、比較的小さな薬局なので、雨の日や平日の昼間なんかはとくにお客さんが少ないです。 社員さんは常に忙しそうだし、パートさんは一人一人担当の仕事が決まっているので適度に仕事はあります。 私はレジから離れるわけにいかないので、レジ周辺の備品の整理をしたり レジ前にある商品を前出ししたり、過去のメモを見直したりしているのですが すぐに完了してしまい、やることがなくなります。 たまに近くに居る方に「なにか手伝うことはありますか」と聞いたりしているのですが、大抵「特にないよ~。ありがとう^^」と返されて終わってしまいます。 友人には、「暇で給料がもらえるならいいじゃん」と言われるのですが なんだか自分のいる意味がないような気がして あと、周りが忙しく動いているのに自分だけ暇そうにしているのが少しストレスです。 まだ経験も浅い学生バイトなので、任せられる仕事が少ないのはわかるのですが… まだバイトの段階だし最初はこんなもんでしょうか? ドラッグストアやそれに似た環境で働いている方、または私のこの文章を読んでなにか思うところがある方 なんでも結構ですので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

量販店のドラッグストアのレジは、平日の昼間の客が少ない時間帯は手持ち無沙汰にしている姿をよく見かけますが、勉強熱心な人は、取扱商品の情報を見て勉強し、客がレジに近づいて来ると仕事に戻っています。商品知識を増やしましょう。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

いいじゃないですか。勉強したことの復習でもできるいいチャンスです。ソラでやりましょう。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.3

社員さんに相談したら? 何か仕事をふってくれるかもしれませんよ。 あとは薬の知識を増やすとかですかね。

noname#111563
noname#111563
回答No.1

正社員とアルバイトでは仕事の量が雲泥の差。 もうすぐ正社員なら、貴方のやることは、社員のやっていることの流れを把握し、一つでも多く仕事のやり方を「盗む」ことです。 周囲が貴方に仕事を教えないのは、今は良いかも知れませんが社員になってもまだ教えてくれなかったらどうしますか。貴方はこれから、どれだけ自分で流れを把握し仕事を盗むかで仕事の出来を問われるようなります。 暇で悩むなんて、今だけですよ。 自分の存在価値を悩む気持ちもよくわかりますが(私も新入社員の頃はそうだった)、今後の為にも、今やれることをきちんとこなして仕事の流れを把握して今何をやってるのか等よく見ておくことです。

関連するQ&A

  • レジのアルバイトの研修期間について。

    昨日から人生初のアルバイトをしている高2の女です。 研修期間なので仕事を色々と教えてくれるだろうと思っていたのですが、 「商品の前出ししておいて」と一言言われてやり方もよく分からないまま30分くらい放置されたあとレジの所へ連れて行かれ レジの説明は特になしで「レジ打ちの練習してて。」と言われまた放置されバイトの1日目が終わりました。 バイト自体初めてと伝えてあるし、詳しく教えてくれると思っていたのですがこういうものなのでしょうか。 自分の考えが甘いのでしょうか。。。

  • 見捨てられたのかな?

    今月7日からレジの仕事を始め、初日から お金の処理。 そして2日目と4日目に、 「大分練習しただろうから15日からはレジを打つ方に進みましょう」と上司の方から言われました。 しかし、15日前後に何回かミスをし、お金の研修が延びました。 社員の方に「レジはどうでしたか?」と聞かれ、 自信がないと相談すると、 「(学生バイトさん)は2ヶ月かかったから大丈夫だよ。期待してますよ^_^」など言われました。 男子学生バイトさん2人も「前に比べたら大分うまくなったから、大丈夫ですよ^_^」と言ってくれました。 そして、18日の終わりぐらいに指導のパートの方から「もう何も言わないから、自分の責任でやってみて」と言われました。 翌日には初対面の指導のパートの方に「私のレジの仕事ぶりで気になることはありますか?」 と聞いたけど、何も言われませんでした。 そして、その日のバイト終了の15分前から突然「お金の処理ばかりしていても仕方ないから、次に進みましょう」と言われ、レジ打ちに進みました。 学生バイトさんの指導てしたが、何も言われませんでした。 翌日も、レジ切り替え前は お金の処理、切り替え後はレジ打ちをしましたが、4回目(レジ打ちでは初めて)の先輩パートの方は、多少 注意点や やり方を教えてくれたものの、後は黙ってフォローしてくれるだけで、あまり何も言われませんでした。 私は、レジとして、やっていけると思いますか?見捨てられてるんでしょうか?

  • レジ打ちのバイトをされている方に質問です!!

    レジ打ちのバイトをされている方に質問です!! レジ打ちって難しいですか? あと、ピアゴってありますよね。(名前出してもいいんでしょうか?) ピアゴの時給っていくらくらいなんですか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 今度バイトを始めようと思っています。 場所はドラッグストア(セイムス)か西松屋でバイトをしたいと思っています。 けれど、普段私はテキパキとしている方ではないので、レジ打ちの仕事が少し不安です。 クレジットカード・商品の割引の入力の仕方など、ちゃんとレジ打ちできるだろうかとか考えてしまいます。 なので、レジ打ちの経験のある方もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 また接客で気をつけておいた方がいい事などあればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レジ打ちでミスが多い

     ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて 一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、 大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。 自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。 レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること が多いです。

  • 薬局のアルバイトについて質問します。

    近所で新しく薬局がオープンになります。 そのため新規オープニングスタッフを募集しているみたいです。 薬局は薬局でも、調剤薬局ではなくてドラッグストアのほうです。 私は今まで飲食店のキッチンしかバイト経験がなく レジ係など務められるのか不安です。 でも、飲食店ではないところで働いてみたい気持ちが強いんです。 親切・丁寧の研修制度もあるそうで、オープン前に他店舗で 研修があります。それでも不安です。 ただ、レジのおつりは自動で出てくるそうなので 初心者には少し安心な部分です。 自分の要領が悪い、物覚えが悪い部分が 他の人の迷惑になりそうで…。 もちろん努力してスムーズにこなせるようになりたい、 頑張りたいという気持ちは持っているのですが。 何かアドバイスなどお願いいたします。 .

  • バイト先で気まずい思いをしています。

    ドラッグストアでバイトをしている者です。一ヶ月ほど前からレジ 打ちを始めましたが、あせりやすい性格でおまけに割引の額を間違えたり、おつりの額を間違えるなどのミスがい多いです。客数が少ないとき は普通どおりこなせるのですが、多い時間帯で何人か客が並んだときにはすぐにあせってしまいます。落ち着いて一つ一つ作業をすればいいと 言われますが、ゆっくりやっていたら待っている人がいらいらするのでは?と考えてしまいます。レジを操作する上で大切なことを教えてください。  もうひとつ質問があります。自分はこのようにミスが多いので周りから仕事できない人と思われていると自分では思っています。自分のミス が多いのが原因かどうか解りませんが、他のバイトの人同士が会話 しているのに自分は会話に参加していない。あるいは自分にあまり 話しかけてくれないことが多いです。自分から話書ければいいのでは? と感じる方もいると思いますが相手が自分と話したくないのにそうすれば相手に嫌われるのではないか心配です。  挨拶をしたり、年上のバイトや社員には言葉遣いを気をつけているので、相手に明らかに嫌われるような態度はとっていません。自分は考え 過ぎでしょうか?

  • アルバイトのレジ打ちが遅い

    つい最近、レジ打ちのバイトを始めました。 しかし、ミスをしたり(主にうち間違え)や、お釣りのミスをして頭で暗算が上手くできないなど、、、 あとは、何といっても遅い。 レジが一つしかないのでお客さがたまります。 そしてたまっていると、社員の方が助けにきてくれるこのもしばしば・・・ そしてレジを社員の方にやっていただいて、自分は袋詰め、という感じになりやすいです。 やはり、センスの問題なのでしょうか?

  • 薬局のレジについて

    9月から、薬局のアルバイトをはじめた、高校一年生の女です。 研修期間?のようなもの(納品や前出しなど)を終えて、一週間程前についにレジに入ることになったのですが、緊張のあまり、店長さんから教えていただいた「いらっしゃいませ」から「ありがとうございます」までの流れを、忘れてしまいました。 どなたか教えていただけないでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • バイトの先輩の態度に困っています。

    今 コンビニアルバイト研修中なのですが、一番シフトが被る ☆さんと言う先輩とうまくいきません。 バイト先は忙しい店なのですが(だからこそ?)研修中なのにも関わらず、店長も社員も先輩もレジの打ち方ぐらいしか教えて下さいませんでした。私にレジ打ちの経験があるとわかると、それ以降何も教えてくれなくなりました。 しかし、コンビニでは他にフライヤー製造とか品だしとかの仕事があります。 ろくに教わってないことを自分の判断でやって、迷惑をかけたら申し訳ないので、☆さんに質問をしたり確認をとったりするのですが、その度キレ気味に返されたり無視されたりします。☆さんは、質問しても教えて下さらないくせに、些細な間違いでも私が起こすと あからさまにため息ついたりキレたりします。 精一杯前向きに考えましたが、私が嫌いで関わりたくないんだろうなと思います。 私も☆さんと一緒にいると息が詰まるし怖いし、嫌いです関わりたくありません。しかし、だからこそ、仕事上の付き合いをしたいと思い努力するも、空回りです。 仕事を覚えようにも、質問しても(他の人も)「教わってないの?じゃああとで教えるね」→結局教えてもらえない。こればっかりです。 ☆さんと関わると傷つくし、仕事にならないし正直やめたいです。 だけど、どこにでも嫌な人はいるし人間関係が原因でバイトやめるなんていやだとも思います。 どうすれば今の環境は改善出来るでしょうか。 どこもバイトの研修はこのようなものなのですか?

専門家に質問してみよう