• 締切済み

見捨てられたのかな?

今月7日からレジの仕事を始め、初日から お金の処理。 そして2日目と4日目に、 「大分練習しただろうから15日からはレジを打つ方に進みましょう」と上司の方から言われました。 しかし、15日前後に何回かミスをし、お金の研修が延びました。 社員の方に「レジはどうでしたか?」と聞かれ、 自信がないと相談すると、 「(学生バイトさん)は2ヶ月かかったから大丈夫だよ。期待してますよ^_^」など言われました。 男子学生バイトさん2人も「前に比べたら大分うまくなったから、大丈夫ですよ^_^」と言ってくれました。 そして、18日の終わりぐらいに指導のパートの方から「もう何も言わないから、自分の責任でやってみて」と言われました。 翌日には初対面の指導のパートの方に「私のレジの仕事ぶりで気になることはありますか?」 と聞いたけど、何も言われませんでした。 そして、その日のバイト終了の15分前から突然「お金の処理ばかりしていても仕方ないから、次に進みましょう」と言われ、レジ打ちに進みました。 学生バイトさんの指導てしたが、何も言われませんでした。 翌日も、レジ切り替え前は お金の処理、切り替え後はレジ打ちをしましたが、4回目(レジ打ちでは初めて)の先輩パートの方は、多少 注意点や やり方を教えてくれたものの、後は黙ってフォローしてくれるだけで、あまり何も言われませんでした。 私は、レジとして、やっていけると思いますか?見捨てられてるんでしょうか?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

これはまずやらないと覚えません。黙っているのは、指摘するところがないから黙っているのです。 そして途中で何か少しでも失敗をすれば、その先輩は言いますよ。 言われないと言う事は、ミスをしていないからです。 なので自信を持ってやればと思いますよ。 頑張って下さい。

  • syouzirou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

やり方、注意点を一通り教えてもらったにで後は本人の努力と工夫でレジ業務の スピードアップをしたらいいと思いまう。 レジ業務をしている中でミスや問題点がこれから、いろいろ必ず出てきます。 その都度、改善していきましょう。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

見捨てられたのならば解雇か違う場所への異同になるのではないでしょうか? あまり何度も言わなくても、出来る、と判断されての結果だと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 努力が報われたんでしょうか?

    レジのパートを始めて4日目。 最初は厳しかった指導の人が急に優しくなり 「15日までお金の取り扱いの練習を続け、次にレジ打ちをし、20日からは一人で一通りの作業をしてみよう。当然、補助の人は付くけどね」 と言われました。私の努力が報われたんでしょうか?それとも本当の試練は、ここからですか? 先に入った学生に聞いたら、通常 研修は1ヶ月のところ、覚えが悪くて2ヶ月ぐらいかかったそうです。

  • 高校生や大学生のコンビニバイトは続かない?

    すぐ近所にセブンイレブンがあるのですが、夕方くらいからは高校生か大学生くらいの明らかに学生の人がレジなどをしてます(既婚者のパートの人もいたりしますが) ですが、しばらくしてから再度夜にいくと、その学生バイトの子はいなくなっていて別の人がレジ打ちをしてることが多いです(また別の日に行ってもいなかったので辞めたと思われます) 学生のコンビニのレジってやはりそんなに続かないもんなのでしょうか? その近所のセブンイレブンの夕方くらいからいる学生バイトで半年とか1年続いてる人ってほぼみたことないんです。 日中にいる既婚者らしきパートの店員さんは何年もやってる人は何人もいますけどね。

  • アルバイトを辞めさせてもらえない

    当方高校生です。 某デパートでレジ打ちのアルバイトを約半年ほど続けていたのですが、最近バイトを辞めたいと強く感じるようになってきました。 主な理由としては、レジ打ちの為、腰が痛くなるからです。 他にもストレスなど、いろいろありますが… 以前(バイトを始めて3ヶ月ぐらい)、この事を店長と主任に伝えて辞めようと思ったのですが、シフトを減らすから辞めないでくれと頼まれ、結局こちらが折れてしまいました。 それから暫らくして、やはり無理だと思い、妥協してレジ打ち以外の仕事に変えてほしいと頼みました。 ところが今度は「レジ打ちの人数が少ない」ということで考えを改めるように言われました。 そしてつい最近の事なのですが、バイト先では指定休(用事がある日は前もって伝えておくことで休める)があり、自分はそれを旅行の日に指定してその日はバイトを休もうと思っていました。 ところが、バイト先の勘違いで旅行の日にシフトが入っていたので、理由を聞こうと電話したところ「こちらは間違っていない」の一点張りでした。 旅行ということもあり、相手もしぶしぶ休むことを許可してくれましたが、あまりに理不尽な態度(お前が間違えたのに、なぜ休みにしないといけないんだ?みたいな感じです)に腹が立ち、「できればバイトを辞めたい」から「絶対バイトを辞めたい」になりました。 ですので、この場を借りてご相談させて頂きます。 他の部署に移る気も無く、完全にこの店から離れたいです。 自分の後に入ってきた人がいるのですが、この人は仕事が嫌になったのか、店長にも誰にも言わずにいきなりバイトに来なくなりました。 強行手段としてこの方法もありかな、と思うのですが、いかんせん甘い(気が弱い)性格なので、迷惑かかるんだろうなぁ…などと思ってしまいます。 社員、店長、先輩、皆に良くしてもらってるので出来ればこの方法は取りたくないです。 学生という身分を逆手に取り、親が勉学に集中しろと言った、という方法もありますが、これは腰の件からおそらく無理でしょう… せいぜいシフトを減らすぐらいだと思います。 何か良い方法はないでしょうか? 二回も辞めたいと話しているので、次で確実に辞めないとそのままずるずると続けることになってしまいそうです…

  • セブンイレブンのバイトの研修中なのですが・・・

    研修1日目です。 バイトは未経験で今日初めてセブンイレブンでバイトをしました。 1日目にしてお客様を前にレジ打ちをさせてもらったのですが、全くと言っていいほどできませんでした。もちろん、1日目なのだからできなくて当たり前だということはわかっています。これから慣れていけばいいということもわかっています。 ですが、あの時の自分を振り返ると、どうも落ち着いていられません。寝ようと思っても寝付けないくらいに自分の中でモヤモヤしてしまっています。 頭の中では「まず、お客様が来たら『いらっしゃいませ』。次にバーコードをよんで・・・あれ?どうするんだっけ?お金を受け取る時はなんて言うんだっけ?『お金をお預かりします?』かな・・・?あれ~?」と、いうようなことが何度もピリートされていて気持ち悪くなってきたくらいです。 次のバイトまでに2日程の空きがあります。 なので、この時間を使って、この気持ち悪さを飛ばすためにも頭の整理と予習復習?をしたいと思います。 セブンイレブンのバイト経験者やレジ打ちに慣れている方などにアドバイスを頂けたらな、と思います。 少し長文になってしまったので質問内容をまとめます。 ・お客様がレジにきてからのレジの動作、挨拶の順序(「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました。またお越しくださいませ」まで) ・その他に何かアドバイスをして頂けるのなら嬉しいです。

  • することがない

    はじめまして。 現在内定先のドラッグストアで研修も兼ねてアルバイトをしています。 あと一カ月弱で正社員です。 職場の先輩方やパートさんは皆いい人ばかりで、人間関係にはなにも不満はありません。 でも、やることがなくてこまっています。 一応仕事内容のメインはレジ打ちなのですが、比較的小さな薬局なので、雨の日や平日の昼間なんかはとくにお客さんが少ないです。 社員さんは常に忙しそうだし、パートさんは一人一人担当の仕事が決まっているので適度に仕事はあります。 私はレジから離れるわけにいかないので、レジ周辺の備品の整理をしたり レジ前にある商品を前出ししたり、過去のメモを見直したりしているのですが すぐに完了してしまい、やることがなくなります。 たまに近くに居る方に「なにか手伝うことはありますか」と聞いたりしているのですが、大抵「特にないよ~。ありがとう^^」と返されて終わってしまいます。 友人には、「暇で給料がもらえるならいいじゃん」と言われるのですが なんだか自分のいる意味がないような気がして あと、周りが忙しく動いているのに自分だけ暇そうにしているのが少しストレスです。 まだ経験も浅い学生バイトなので、任せられる仕事が少ないのはわかるのですが… まだバイトの段階だし最初はこんなもんでしょうか? ドラッグストアやそれに似た環境で働いている方、または私のこの文章を読んでなにか思うところがある方 なんでも結構ですので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • バイトのシフト変更

    今 バイトのことで悩んでます。  私は高2の学生なんですが 今スーパーのレジ打ちのバイトを月、金、日としているんですが、 月、金が17時~19時までなんですが 高校が遠くていつもギリギリで着くみたいな感じで 大変で、しかも学校の成績が下がってしまって 平日のシフトを無しにしたいんですが それって大丈夫でしょか? あと以前に土曜日のシフトを無しにしてもらったんで言いづらいです。 どうしたらいいのでしょう? 教えてください。

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • 人に仕事を教えるのが難しいです

    私はコンビニでバイトしてるフリーターです。本当使えない後輩が入ってきて仕事を教えないといけなくなりました。 初めはレジ打ちからしてました。 でも 今までに教えて2人はすぐわかったことでもその人はなかなか覚えてくれません。 それどころかわからないくせにどんどん自分で考えてやっちゃうから後処理が大変だったりします。。 基本新人は他の人と2人1組で仕事してて、新人がレジ打って私が袋詰めって感じでやってます。でも ちょっとレジを離れた隙にかなりミスやらかしてくれます。 お客さんに1万円渡されて、カードに5千円入れてって言われたのに1万円全部入れちゃったり。。。 だから「わからなかったら何回も聞いて大丈夫ですよ!何回も聞いて怒る人いないので、後メモとかもとって時々見て大丈夫ですよ」って、言ってメモはとるようになったけどミスが多いです。 しかも その人24歳で自分より年上だから教えにくいです。。 どうしたら年上の要領悪い人に仕事教えれますか?

  • はじめてのレジ打ち

    おはようございます。ちょっと相談です。 5月に福岡に豪華旅行をすることにしました。 総額20万円の豪華ツアーです(隣の県なんだけどね) どうにもお金がないので、3月半ばからバイトを始めます。 お店でレジ打ちのバイトをする予定なんですが・・・ レジ打ちってすぐ慣れてできるようになるものですか? あなたのレジ打ち経験をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 今度バイトを始めようと思っています。 場所はドラッグストア(セイムス)か西松屋でバイトをしたいと思っています。 けれど、普段私はテキパキとしている方ではないので、レジ打ちの仕事が少し不安です。 クレジットカード・商品の割引の入力の仕方など、ちゃんとレジ打ちできるだろうかとか考えてしまいます。 なので、レジ打ちの経験のある方もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 また接客で気をつけておいた方がいい事などあればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう