• ベストアンサー

クライアントモニターに知らないMACアドレスがあります。

クライアントモニターに知らないMACアドレスがあります。 バッファローのWZR-HP-G300NHをフレッツ光で使用しています。 ルータの管理画面、クライアントモニターに知らないMACアドレスが表示されます。 (自宅で使っている機器のMACアドレスは00:~始まる番号ですが、  知らないMACアドレスは、00:以外で始まる番号でした) 通信方式には、有線と表示されているので、無線でのアクセスではないと思うのですが、どのように調べればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.4

No.2です。追加回答します。 IEEEに正式に登録されているOUI(MACアドレスの先頭3バイト)で 00以外から始まるものも結構あるようです。 http://standards.ieee.org/regauth/oui/index.shtml の「Search the public OUI listing」の欄に 知らないMACアドレスの先頭3バイトを「XX-XX-XX」の形式で入れて 検索してみてください。 これでNICのメーカーがわかり、あたりがつけられるかもしれません。 (ただ、製品のメーカーと、その製品内で使用しているNICのメーカーは 違うかもしれないので注意)

hidezo
質問者

お礼

お礼おそくなり、すみません。 結局、家族が持ち込んで一時的に接続した、ドスパラのパソコンのようでした。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

私も同じWZR-HP-G300NHを使用中です。クライアントモニターというのはWZR-HP-G300NHの中のツールですよね。 そして私のクライアントモニターにも同じように「90」から始まるアドレスが検出されています。前置きはここまでですが 同じようなQ&Aが過去にあります。 》http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/126737 FTTH網内のネットワーク機器ではないかということになっています。偶然なのかWZR-HP-G300NHですね。

hidezo
質問者

お礼

お礼おそくなり、すみません。 私も、最初ルーターより上のネットワークから?と思いかなり警戒していました。 その後、調べようとしたところ、見慣れないMACアドレス表示がなくなってしまいました。 数日後、離れにLANを引いていてそこに住む家族に聞いたところ、「そういえば、知人のパソコンを借りてそそれを繫いだかも」とのことでした。 お騒がせしてしまいすみません。

• Lchan0211
回答No.2

VirtualPCやVMWare等の仮想マシンを使用していて、その中の仮想NICが 直接外部と通信できるような設定にしている場合、その仮想NICの MACアドレスが見えることになります。 00以外で始まるMACアドレスは、そのような仮想NICで使用される場合が 多いと思います。 とりあえず、全てのマシン(仮想マシン含む)のipconfig /all をとって、対象のMACアドレスを使っているNICがないか調べます。 それでわからなければ、パケットキャプチャを採取して、 対象のMACアドレスが、いつどのようなパケットを送受信 しているかを分析すれば、たいてい推測できると思います。

hidezo
質問者

お礼

お礼おそくなり、すみません。 その後、調べようとしたところ、見慣れないMACアドレス表示がなくなってしまいました。 数日後、離れにLANを引いていてそこに住む家族に聞いたところ、「そういえば、知人のパソコンを借りてそそれを繫いだかも」とのことでした。 お騒がせしてしまいすみません。 ちなみに、00:から始まらないパソコンは、ドスパラで購入したパソコンのようでした。

• shinh
回答No.1

PCのコマンドプロンプト で arp -a  と打ったら IPとMACのリストが出るので 確認してみては。

hidezo
質問者

お礼

お礼おそくなり、すみません。 その後、調べようとしたところ、見慣れないMACアドレス表示がなくなってしまいました。 数日後、離れにLANを引いていてそこに住む家族に聞いたところ、「そういえば、知人のパソコンを借りてそそれを繫いだかも」とのことでした。 お騒がせしてしまいすみません。