家庭用ルータに表示される知らないMACアドレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ルータに表示される知らないMACアドレスについて詳しく調査しました。 BUFFALO WHR-600Dという無線ルータを使用している場合、無線ルータの「Internet/LAN」ー「DHCPリース」でMACアドレスを確認することができます。しかし、その中には正体不明のMACアドレスが表示されています。このMACアドレスは一体何の機器なのでしょうか?無線ルータ自体のメーカーMACアドレスの調べ方もわからず困っている方も多いです。
  • 家庭用ルータに表示される未知のMACアドレスの謎について解明しました。BUFFALO WHR-600Dという無線ルータを使用している場合、無線ルータの「Internet/LAN」ー「DHCPリース」でMACアドレスを確認することができますが、そこには正体不明のMACアドレスが表示されています。このMACアドレスは一体何の機器なのか、無線ルータ自体のメーカーMACアドレスの調べ方も含めて詳しく解説します。
  • 家庭用ルータの謎のMACアドレスについて調査しました。BUFFALO WHR-600Dという無線ルータを使用している場合、無線ルータの「Internet/LAN」ー「DHCPリース」でMACアドレスを確認することができますが、そこには正体不明のMACアドレスが表示されています。このMACアドレスは一体何の機器なのか、また無線ルータ自体のメーカーMACアドレスの調べ方もわからない場合はどうしたらいいのかについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用ルータに知らないMACアドレスが表示されてる

BUFFALO WHR-600D という無線ルータを使用しています。 構成は、 光回線 ー (有線接続) ― 無線ルータ ― (有線接続) ― デスクトップPC                 ∟ (無線接続) ― アンドロイド端末 となっています。 無線ルータの「Internet/LAN」ー「DHCPリース」でMACアドレスを見ると 1つ正体不明のMACアドレスにIPアドレスがリースされています。 デスクトップPCとアンドロイド端末のMACアドレスは分かるので、それ以外です。 これは何の機器なのでしょうか。無線ルータ自体ですか? もしそうなら無線ルータ自体のMACアドレスの調べ方が分からないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi09
回答No.1

ルータのMACアドレスを見るには、ルータの設定ガイド-ステータスのLAN側のMACアドレスになるかと思います。(又はPCのコマンドプロンプトで「arp -a」を入力、表示されるエントリーの内、該当ルータのIPアドレスの物理アドレスです) ただ、DHCPで、本体のMacアドレスが表示されるというのは、あまり聞かないです。プリンタとかゲーム機とか別の機器が繋がっていることはありませんか?(暗号化はしてますよね?)

QualifiedK
質問者

お礼

すみませんでした。テレビに有線で繋いでいたのが原因のようです。 テレビのネット機能は使わないし繋いだことすら忘れていました。 ただ、外したり接続したりしてもすぐにはルーターに表示されなかったので よく分かりませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hawa254
回答No.2

TVとかレコーダーとかゲーム機とかではないでしょうか? 候補はいっぱいあります。

QualifiedK
質問者

お礼

すみませんでした。テレビに有線で繋いでいたのが原因のようです。 ただ、外したり接続したりしてもすぐにはルーターに表示されなかったので よく分かりませんでした。 有難うございました。