• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターとMACアドレスについての質問です。)

ルーターとMACアドレスについての質問

このQ&Aのポイント
  • ルーターとMACアドレスについての質問です。通常リース期限内なら同一のMACアドレスに対し、一つのプライベートIPアドレスをルーターが割り当てると理解していましたが・・・。
  • ルーターは初期設定のままでDHCPサーバーを使用した状態です。ルーターの設定画面で割り当てリストをみると、普通はプライベートIPアドレスとMACアドレスは1:1の対応になっていますが、一つの端末(スマホ)だけは、一つのMACアドレスに対し、5個も6個も時間差でプライベートIPアドレスが割り当てられた状態になっています。
  • プライベートIPアドレスとMACアドレスが1:1の関係にならないのはどうしてなのかよくわかりませんでした。どういった理由が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 99noa
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

質問者の方の補足で詳しい状況がわかったので、もう一度回答します。 >このスマホAだけがARP要求を繰り返すのか(端末のせいなのか)? ルーター配下1台だけ問題が起きているなら、端末起因の可能性を疑うのが妥当です。 NIC起因かOS内のデバイスドライバ起因を疑うべきでしょう。 同メーカーの同じ端末で同じ現象が起きないなら、まずNIC起因が疑われますが、 念のためOSのバージョンが同じか確認すると良いと思います。 OSのバージョンが異なる場合、(正常なものがバージョンが最新に近ければ)、最新OSにバージョンアップで直る可能性は高いと思います。 それでも直らないなら端末内のNIC起因です。 どうしても気になるなら端末交換になると思いますが、 すごく手間がかかる上に、ネットワークに詳しくない店員が山ほどいるので状況わかってもらうまで時間がかかるでしょう。 ネットつながっているのならルーター側でIP固定したほうが絶対早いです。 >ルーターもルーターでスマホAの過剰なARP要求は無視すればいいのになぜ要求に応じて無駄にIPアドレス4つも5つも付与してしまうのか(ルーターのせいなのか)?、 ルーターはARP要求あったら基本は無視できないので、仕方がないと思います・・・ 通常はIPアドレスを取得するときにARP要求を1回出すので、そのとき応答してIPを割り振るのがルータの役目です。 むしろルーターとしてはきちんと使えなかった可能性のあるIPではなく、 他のIP渡しているので正常だと思います。 ※ただし割り振っているIPにグローバルIPが含まれない場合だけです。 全部ローカルIPでよいんですよね? グローバル含まれる場合はルーターのモード起因の可能性があります。

oxhxpxaxsx8
質問者

お礼

99noa様、丁寧に詳しく教えて下さいまして大変感謝しております。 おかげさまでやるべきことが見えてきましたので、スマホAのOS versionを確認しつつ、ルーター側でのIP固定を行なうことにします。 >ルーターはARP要求あったら基本は無視できないので、仕方がないと思います・・・ >通常はIPアドレスを取得するときにARP要求を1回出すので、そのとき応答してIPを割り振るのがルータの役目です。 >むしろルーターとしてはきちんと使えなかった可能性のあるIPではなく、 >他のIP渡しているので正常だと思います。 勉強になりました。ルーターには問題がなさそうということですね。スマホA以外はリース期限内は通常プライベートIP:MACアドレス=1:1になっていたので、ルーターはクライアントから頻回の要求があってもMACアドレスをみて「お前にはさっき与えてるんだからそれを使うべきでリース期限内はそれを使いなさい。新しく付与はしません」といった行動をとるのかなぁ、と当初は根拠もなく、ただなんとなく勝手に思っていました。 >ただし割り振っているIPにグローバルIPが含まれない場合だけです。 >全部ローカルIPでよいんですよね? 割り振っているIPはすぺでローカル(プライベート)IPです。 このたびは本当にありがとうございました。ネットワーク関係についてまだまだ知識不足なので勉強していきたいと思います。また分からないことが出てきたらいろいろ教えていただければうれしいです。

その他の回答 (4)

  • 99noa
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

少し専門用語が多くなりますが、回答者のかたのレベルなら大丈夫だと思うので書きます。 ルーターは、端末からARP要求(MACを通知しIPをもらう要求)を受けたときにDHCP機能によりIPを割り振ります。 たまに端末内のNIC不良や端末独自のリース期限仕様によりIPアドレスを受け取っているのに、 ARP要求を繰り返すものがあります。 そうすると、IPアドレスをルーターがいくつも割り振ることがありえます。 ※かなり特殊な条件がそろわないと無理です・・・ ※プライベートIPでいくつかではなくプライベートIPやグローバルIP交互という場合は、 ルーターのモードがアクセスポイントとルーターを自動的に切り替えるモードになっていることがあります。その場合はルーターモードに固定すれば解決できますが、今回はプライベートIPということなので違いますね・・・ つながっていれば問題はないので、さほど気にする必要はないですが、どうしても気になるようであればそのMACに対して割り振るプライベートIPをルーター側で固定してしまえば解決できます。 ※MACに割り振るIP固定のやり方はルーターの説明書かHP、ルーターのサポートセンターなどで説明してもらえます。 あとは端末内部のNICのデバイスドライバを更新したり、 期限の仕様を確認したりするのも有効かとは思いますが、 時間がかかると思います。

oxhxpxaxsx8
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございました。なぜ、このスマホAだけがARP要求を繰り返すのか(端末のせいなのか)?、ルーターもルーターでスマホAの過剰なARP要求は無視すればいいのになぜ要求に応じて無駄にIPアドレス4つも5つも付与してしまうのか(ルーターのせいなのか)?、このあたりが良く理解できなかったのです。かなり特殊な条件がそろわないと起きない現象とのことですが、どうして起きてしまっているのかわからず悩んでおりました。 ネット接続については、そのスマホAもその他多くのPCも問題ないので、気にしないほうがいいのかもしれませんが・・・。対策としてご提案のようなルーター側でのプライベートIP固定も考えていたところでした。 ともかくすこし前進した気がします、ありがとうございました!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

>どう理解したらよろしいでしょうか? 同じ構成で違う結果が出るということは、ハードウェア故障という事では? 無線LANだと、無線の電波が弱いところだと通信が不安定になって何回もリトライした結果にそういう事もありますけど。

oxhxpxaxsx8
質問者

補足

回答ありがとうございました。電波状況は良好で、通信が不安定になることもないので無線電波が弱いということではないようです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

>通常リース期限内なら同一のMACアドレスに対し、一つのプライベートIPアドレスをルーターが割り当てる そうしなければいけないというルールはありません。そうした方がネットワーク上のトラブルが少ないので、多くのルータ(というかDHCPサーバ機能)がそう実装しているだけです。 また、クライアントも同じIPアドレスを更新要求するとは限りません。リース期限が残り半分になったところで更新要求を出しますが、このときにいままでと違うIPアドレスを要求している可能性もあります。

oxhxpxaxsx8
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございました。No1.の回答者様の補足にも記載いたしましたが、なぜ一台のスマホ(Aとします)だけIPアドレスをたくさん取得するのがよくわからなかったのです。同じキャリアで同じ機種のスマホ(Bとします)はそのような現象は起きず、他の多くのPC端末も同様でした(IP:MAC = 1:1の対応でした)。スマホAがたびたび違うアドレスを更新要求しているということになると思われますが(ルーター設定画面でスマホAの複数のアドレスリース期限が短時間ずつズレています。現在リース期限を4時間に設定しています。)、スマホAの所有者に尋ねても、初期設定からなにもいじってないとのでした。どう理解したらよろしいでしょうか?

回答No.1

>通常リース期限内なら同一のMACアドレスに対し、一つのプライベートIPアドレスをルーターが割り当てると理解していましたが・・・。 そんな決まりはありません。 実装依存です。 多くのDHCPサーバでIPとMACを一対一で管理しているかもしれませんが、 貴方のルータの開発者はそう実装しなかっただけです。

oxhxpxaxsx8
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございました。そんな決まりはないのですね。なぜ一台のスマホ(Aとします)だけIPアドレスをたくさん取得するのがよくわからなかったのです。同じキャリアで同じ機種のスマホ(Bとします)はそのような現象は起きず、他の多くのPC端末も同様でした(IP:MAC = 1:1の対応でした)。スマホAの所有者に尋ねても、初期設定からなにもいじってないとのでした。どう理解したらよろしいでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう