• ベストアンサー

大人気ない話ですが・・・

事が起きてから結構な日数が経つのに、どうにも消化不良で思い返す度に苛々が募ってしまいます。 なので、客観的で率直なご意見をお聞きしたく・・・ 友人達3人(自分含め4人)で1泊2日で旅行に行きました。 元々、旅行の1ヵ月前に旅行メンバー4人で集まって旅程を大まかに決めていた。 そして、メモを取っていた自分が他のメンバー全員に決まった旅程をメールで展開しました。 事は2日目 元々お土産物屋A-(バス移動)→昼食場所B-(徒歩15分)→観光施設C-(徒歩6分)→観光施設D-(バス移動)→(時間が余ったら観光場所E)→駅 という流れでした。 旅程を決める段階でお土産物屋Aを希望したのは、他の3人 観光施設Cを希望したのは自分です。 観光施設Cまでは順調だったのですが、見学を終えて自分がトイレから出ると、いきなり「急いで!!」と観光施設Dの近くにあるバス停まで他の3人は走り出しました。 「何故?」と問うと、1時間に1本しか来ないバスの時間に間に合わないといいます。 自分はトイレに入る前にそんな話は毛程も出ていないかったし、そもそもバス停は自分達が今までいた観光施設Cから1分くらいのところにもあるのです。(バスの巡回経路は観光施設C→観光施設Dの順、その間に信号は無い) けれど、もう先頭は観光施設D方面目指して駆け出していて止める間がありませんでした。 当然、バスには間に合いませんでした。 詳しく聞くと、他の3人は観光施設Cに興味が沸かず観光施設Dへ行く気が削がれたので、バスで移動したかったそうです。 次のバスが来るまでの約1時間、他の3人は付近に何もないバス停で時間を潰し、自分は1人で観光施設Dを見学に行きましたが次のバスの時間では見学時間が足りず中途半端になってしまいました。 そうなると、事前に時間が余ったら行こうと話していた観光施設Eへ行くには時間半端で断念せざる得なくなり、結局駅近くのショッピングモールで2時間時間を潰す結果となりました。 自分としては、互いに趣味嗜好はあるので周っていて旅程の変更したいと思うのは致し方ない事だと思います。 自分には観光施設Cは面白かったのですが、他の3人が興味もてない場所以上、観光施設Dまでに無理やり引っ張ろうという気はありません。  ただ、旅程変更が事後承諾だったり、バス停の場所も碌に確認せずに走らされたり、4人の旅行なのに観光施設Dへ1人で見学するなんて事になったりと少々不愉快に思ってましたが、結局は黙っていました。 けれど駅で時間を潰している最中にメンバー内の2人が、 「観光施設Cでバスの時間を確認しなかったのは失敗だったね」 「2日目に時間がたくさん余っちゃったのは失敗だったね」 と話を振ってきた事には、少々カチンときて 「観光施設Cで、誰が移動しようと言い出したの?」と聞くと 「え~、皆で決めたんだよ」 との回答でした。 3人にしてみたら、単純に自分が2~3分外してる間に (1)ここは興味がもてない (2)バスの時刻表みたら、走れば間に合いそうな感じ (3)とりあえず走ろう! という3段論法で他意はないのだと思います。 が、あまりにも単純な思いつき(バス停の場所を確認しない等)で振り回されたという感が強いのです。 多分、「時間配分失敗したね」と自分に話を振った2人は振り回している自覚すらないと思います。 実際、謝罪とかは一切ありませんでしたし・・・・ どうにも自分の中で落とし処が見つかりません。 他の皆さんはこういった場合、どうやって折り合いをつけてますか?

noname#108197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

ああ、よくあるね。まあ出たとこ勝負で計画性のない奴ほど後だしジャンケンであーだこーだ言いたがります。 自分の経験上では、そういう人たちと一緒のときは予定そのものを比較的アバウトにしますね。修学旅行みたいにカチカチな日程を組まないということです。どう頑張ってもその人たちの思いつきの行動で振り回されますから、予定で回るところのひとつふたつが行けなくなってもしょうがないさくらいの余裕のあるスケジュールを組みます。 あともうひとつ効果的な方法があります。それは、リーダーが全て決定し後の人たちがそれに従うやり方です。船長はひとりで充分で、日程の決定からどう回るかまで全てリーダーが決めてその予定表で進むやり方です。この方法がいいのは、リーダー以外の人は後から付いていくだけなので楽チンです。ただし、その集団で「リーダーには常に従う」というコンセンサスがなければダメです。旅行のときだけ急に「俺に従え」とやっても無理。 私は、ある趣味の集まりでリーダーをやっていますが、この集まりでは決め事はほとんど私が決めて皆なはそれに従います。その集まりで出かけるときは「何時にどこ集合、どこに行って、食事はどこ」みたいなのをほとんど事前に決めます。とはいえ、いつも自分で考えるのも疲れるので時々メンバーに「食事する場所探してくれ」などと事前に頼みます。そしてメンバーから「ここはどう?」といわれると「よし、じゃそこにしよう。何時にその店」と決めます。 しかし私は以前いた職場の仲間内では他の人がリーダーです。そこでは、リーダーや全員で決まったことに私は一切異論は唱えません。そんな感じで以前の職場も趣味の集まりも上手くやってますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます スケジュールの工夫やらリーダー方式など、皆さん色々と工夫されているんですね 実は、リーダー方式を以前とろうとした事はあるですが、 ・誰もリーダーをやりたがらない ・私がリーダーで旅程を決めようとすると、趣味があまりに違うので不平不満が噴出する という理由で失敗しました でも、旅程内でリーダー割振りとかいいですね 次回(あるのか?)、ちょっと試してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#108037
noname#108037
回答No.3

ありますよね。 私は大人気ないので旅先でも「カチン」ときたら結構文句を言ってしまうんです。何でもかんでも自己中心に言うことはしませんが、どうしても我慢が出来ない時は不満を言います。なので旅先でケンカも勃発します。まあ旅の恥はかきすてってことで。 なので、私自身がもうそういうヤツと思われてるみたいなところもあるので、そういうヤツとの旅行だから、ということで友達も覚悟してくれてる?のかも。 それでも結果として腑に落ちなさが残った場合は、もう私は運が悪かったかな、という思いに尽きます。今回はちょっと運が悪かったけど、あれとあれとあれは楽しかったし、あそことあそことあそこは良かったなー、という感じで、良かったことだけ思い出してあとは運のせいにしておきます。 結局、人間関係はどこかで不満が残るように思うので。 なのでそんなふうな旅になりたくないときは一人で行きます。でも、不満は出るだろうけどあの友達と行きたいな、また何かあるだろうけど、でも行きたいなって思う旅行は友達と行きます。 旅行は私にとって旅先を楽しむもの、非現実の中で友達を楽しむものでもあるので、楽しさや最高の思い、イライラや不満も含めて、運かな、という感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が何について怒っているか友達にぶつけた方が、いいのかもしれないですね 多分、こちらの相手には毛程も伝わってないと思うので・・・ 消化不良の原因は、自分一人で溜め込んでいる事も一因だと思います 現在、腹は立てていても、また一緒に旅行する事を想像しても顔が歪む程度で、「二度と一緒に旅行に行きたくない」と思うまでじゃない訳ですし、できれば自分も笑って旅行を楽しみたい気持ちも残っています。 ありがとうございました

回答No.1

せっかくの旅行にけちが着いたようで、残念でしたね。 旅行の計画についてのスタンスが、質問者様と違う方がメンバーにいたのだと思います。 ・最初から綿密に計画して、余裕はあるけど計画通りに予定を消化していくタイプ ・計画は大雑把で、現場で思いつきでどんどん行動していくタイプ そして、前者は後者に振り回される事が多いです。 おそらく言いだしっぺがいて、それに2人が同調したのではないかと思いますが、欠席裁判みたいで気分が良くないですよね。 これは誰が悪いと思うよりは、旅行に対するスタンスが違うと考えた方が良いと思います。 お友達の「失敗」という言い方も良くないですし、自分ではあまり計画を立てないけれど文句は言うタイプなのではないかと思いますので、今後旅行の計画を立てられたときは、「こういうタイプなのだ」と割り切れる場合のみ、一緒に行った方が良いと思います。 私は計画をしっかり立てて、それからずれると慌ててしまうタイプですが、友達は計画も立てるけどマイペースという感じです。 なので、前は結構旅行中にぶつかったのですが、お互いに歩みよりもあり、計画はしっかり話し合いますが、旅行中も食事中やホテル等で意思やスケジュールの確認調整を度々行い、なるべくお互いの希望に沿うようにしています。 ちなみにお互いに興味のないものがあったり、お土産購入等は、待ち合わせ時間だけを決めて別行動です。 みんなで旅行に行ったとしても、全てがみんな一緒でなくても良いのではないでしょうか。 それでも少しの不満はお互いに残りますが、それ以上に旅行に行ってよかったと思えるので、今後も旅行に行くと思います。 まだ気持ちの整理はつかないと思いますが、時間が解決してくれるものもあると思いますので、そのままにして置いた方が良いと思います。 ただ次回は一旦旅行の感じを他の方にお任せして、苦労を味わってもらった方が良いかもしれません。 もやもやしたら、旅行の事はいったん忘れて他の楽しい事をしてください。 時間がたてば、楽しかった思い出だけが残るかもしれません。 次は楽しい旅行ができるとよいですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その時の状況は、まさしくnantonokimiさんが仰るとおりなのだと思います。 スタンス違いとか、実行力の無さとかこちらが怒ったところで無駄だって事を頭ではわかっているんですが、どうにも気持ちの整理がつかないんです。  旅行中に限らず、日常的に人を振り回す傾向があるという事も理解しているんですが・・・・ 補足になりますが、今回の幹事は私ではないです。 一人にすべて任すのも申し訳ないのと、思いつき行動や下調べ不足で今回のようによくグダグダになることが多いので自分も下調べする事にしているのです。 また、一緒に旅行に行く気になるくらいには自分の気持ちが浮上するよう努めたいと思います。 ありがとうございました。