• ベストアンサー

京田辺市近辺の観光

11月中旬に夫婦で京都旅行一泊2日を予定しています。 初日は正午頃、京田辺市についてレンタカーを借りて観光したいと思っています。(京田辺市近辺に宿を予約済み) 一休寺は観光案内で出て来たのでもちろん行きますがその他におすすめの場所があれば教えて下さい。 2日目は京都に行ってバス移動で2~3ヶ所のんびり観光したいと思います。 紅葉のおすすめ場所を教えて下さい。 出きれば、京都のおすすめ場所までのバス移動方法を教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.1

こんにちは。おすすめと言うほど凄い物ではありませんが、少しばかりアドバイスをしたいと思います。(詳しいわけではないので参考程度にして下さい。)  京田辺市ではないのですが、すぐ近くの生駒市に「えんしょう寺」があります。(えん=口(国がまえ)の中に員、しょう=言べんに登と書きます。)  筒井順昭(筒井順慶の父)の供養塔(1552年創建)や貴重な仏像があります。それと、「元の木阿弥」の諺が生まれた所だそうです。お寺の方のお話では「元の木阿弥」は、成功して原点に戻る(成就する)と言う事で、世間で使われているような酷くなった、悪くなったと言う意味では無いそうです。  ここのお寺に1~2年前行きましたが、人はほとんどいませんでした。何の変哲の無い寺と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、暇があったら行ってみてください。  京都で紅葉のおすすめ場所ですが、私なら鷹峯周辺(源光庵、光悦寺)、真如堂、雲ヶ畑(志明院)、大原(三千院)あたりをすすめます。(紅葉のおすすめしたい所はたくさんあってとても全部出せません。)  源光庵は血天井、「悟りの窓」「迷いの窓」から見る庭園がおすすめ。光悦寺は入口が紅葉のトンネルになっていて、中に入ると鷹峯三山が綺麗に見えます。帰りは、行きにバスで通った所を歩いて「佛教大学前」まで行きます。途中に「松野醤油」がありますから寄ってみて下さい。ここの醤油(昔づくりの醤油)はおすすめです。  鷹峯へは、京都駅から地下鉄で北大路駅まで行き、そこからバスに乗り換えです。(北大路駅と北大路バスターミナルはつながっています。)北1号系統(青乗り場のE)玄琢行き(げんたくゆき)に乗って「鷹峯源光庵前」で下車です。(京都駅から北大路バスターミナルへ行くにはバスより地下鉄のほうが早くて便利です。)  真如堂は境内の紅葉が綺麗です。  真如堂へは、京都駅から5号系統(A1乗り場)に乗車、「真如堂前」下車です。ただしここから行くと近い代わりに坂がきついので、それが嫌な場合は銀閣寺道(バス停)から神楽岡通を通るか岡崎道(バス停)から金戒光明寺のあたりを通って真如堂へ行ってください。(真如堂前バス停から行く以外のルートは少し歩きます。)  志明院は、バス停から志明院までの道のりがすばらしい。(紅葉の道と言って良いかも)飛龍の滝も見どころです。  雲ヶ畑へは、出町柳駅か北大路駅前(北大路バスターミナルではないので注意。地上へ出て北大路通りにバス停があります。)から京都バス37に乗って「雲ヶ畑岩屋橋」下車、そこから約1kmです。(徒歩で約1時間の山歩き。)バスの本数が少ないので時刻は京都バスのHPで必ず調べてください。それとバス停までの距離があるので、帰りのバスの時刻には十分注意して下さい。(京都駅から出町柳駅へは、市バス17号系統(A2乗り場)で出町柳駅前下車です。)  大原は言わずと知れた名所ですから、ガイドブックを参考にして下さい。(三千院、勝林院、来迎院、寂光院など見どころは多いです。ちなみに寂光院は火事で焼けて(放火した馬鹿者がいた。)再建中ですが拝観は可能です。)  大原へは、京都駅から京都バス17、18で(C3乗り場。)大原下車です。三千院方面は途中坂がきついかもしれませんが、がんばってください。  行き方などは、あくまで一例ですのであなたの旅行プランに合わせて路線図等を見ながら最適ルートを選択してください。それと、バス乗り場は現地で確認してください。(どの系統が来るのかバス停に案内があります。)  

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~enshouji/m/menu.html

その他の回答 (2)

noname#5637
noname#5637
回答No.3

こんにちは。 去年まで、2年間だけですが京田辺市に住んでいた者です。正直、京田辺市にはあまり見るところはないように思います。 なので、京田辺市から30分弱かかりますが「宇治」に行くことをおすすめします。宇治には、世界遺産の平等院、宇治上神社をはじめ見所が沢山あります。また、宇治川沿いを散歩するのも本当に気持ち良いです。   京都市内の紅葉のおすすめについてですが、 私は知恩院が良いと思います。夜には知恩院全体がライトアップされて本当にきれいです。(11月8日から30日までですが) 寒いですが夜に行かれることをおすすめします。 もし、良ろしければ行ってみてください。 では、すてきな旅行になりますように

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web
abc001
質問者

お礼

ありがとうございます。宇治に行くような日程を組んでみます。宇治は初めて行くので地図などを事前に確認して行ってみます。 知恩院も行こうと思います。但し、帰りの都合がありますので日中になると思います。ありがとうございました。

noname#9925
noname#9925
回答No.2

すみません#1で回答したものです。  参考URLでうまく表示できないようなので、えんしょう寺の場所を教えます。  最寄の駅は近鉄奈良線の「富雄」駅です。(富雄駅から北へ直線で4キロほど)京奈和自動車道山田川インターを降りて国道163号を西へ行き、県道枚方大和郡山線へ入って(高山町の交差点)南へ、生駒市上町の交差点を東へ行くと着きます。(北大和高校の近くです。)  県道枚方大和郡山線は途中富雄川が道路の中を通って上下線で2つに分かれています。(上り線、下り線で一方通行になっています。)地図で確認するときの参考にして下さい。  京田辺から遠いかもしれませんが、暇があったら寄ってみて下さい。ルートは適当に見繕ってください。(訪れたのはかなり前なので交通規制など忘れてしまったので・・・。)  インターネット等で地図を検索して場所を確認してください。  申し訳ありませんでした。

abc001
質問者

お礼

本当にわかり易い説明をしていただきありがとうございます。教えていただいた「えんしょう寺」に行ってみます。京田辺近辺は初めてなので非常に参考になりました。感謝致します。京都のおすすめ所についても教えていただき本当にありがとうございました。