• 締切済み

初沖縄旅行。ホテルと旅程についてアドバイス下さい

お世話になります。 初めて沖縄旅行しようと思います。ホテルと旅程について、どなたかアドバイス下さいますでしょうか。 美ら海水族館にいるフジのことが大好きで、「いつか会いたい」、 「将来は水族館でイルカのお世話をする仕事したい」と夢見ている娘たちのために、 現在旅の計画を立てているのですが、 自分自身沖縄に一度も行ったことがなく、分らないのでこちらに投稿しました。 現在のところ2泊3日で予定しており、 ・美ら海水族館をたっぷり見学 ・もとぶ元気村での、イルカとの交流 ・パイナップルパーク 今回は、上記の施設だけ楽しめればよいです。 8歳と5歳の娘たちを私ひとりで連れて回るのですが、2泊3日で十分回れますでしょうか・・・? また、旅行会社のパックツアー等見ていますと、レンタカーを貸し出すプランが多くありますが、 私は運転免許取り立てでして、自信が無く(主人は仕事・・・)レンタカー移動は考えられません。 この3つの施設をつなぐ観光バスや、電車等はございますでしょうか? もう一点、この3つの施設をあまり時間をかけずアクセスするのに一番よいお勧めのホテルが ありましたら、教えていただきたいです。 料金は多少高くでも構いません。 ただ、沖縄の郷土料理系が多分^^;3人そろって苦手なので、なるべく普通の食事が出てくるホテルで 探したいと思っています。 朝食のみつくプランで探そうと思っているので、 昼食・夕食でお勧めのお店もございましたら、是非教えていただけると助かります。 たくさん質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#258127
noname#258127

みんなの回答

  • risayuki
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

こんにちは。 神奈川在住です。この夏に、小学生・中学生の子供と もとぶ元気村を体験してきました(2回目)。 イルカ好きの子供さん達は、すごくテンションがあがるでしょうね♪ ホテルをお探しなので、マリンピアザオキナワはいかがでしょうか?私は残念ながら宿泊しませんでしたが、もとぶ元気村の隣(というか、マリンピアザオキナワの敷地内に もとぶ元気村があるのかな?)です。 ホテルから海が見える立地だし、何しろ 降りていけば いるかが見えるし。お散歩するだけでも楽しいですよ。 もとぶ元気村自体は、いるかプログラムだけでなく、女の子が好きなジェルキャンドルや、サンゴの風鈴作りなどもあって、半日以上 過ごせる感じです(いるかプログラムだけのつもりが、すっかり長居しました) 1、3日目には どうしても「移動」で時間が割かれますが、2日目は もとぶ元気村と美ら海水族館、海洋博公園で、あっという間に一日が過ぎてしまうと思いますよ。 (小さい子供づれだと、きっちりしたタイムスケジュールが立てられませんものね) 1、3日目に関しては、名護バスターミナルまで高速バスを使ってタクシーを利用されるのが無難かもしれません。観光タクシーもあるようですので、そちらを利用されるのも手かも。 是非、楽しいご旅行を。 ※飛行機の気圧の変化は、結構子供が嫌がるパターンが多いです。  いつも以上に、飲み物・アメなどを持っていかれた方が無難ですよ。

回答No.3

No.2です。 こちらこそ、娘の件ではなぐさめていただきありがとございます。 やはり、お父さんとしては、娘は永遠の片思いの相手なんですよ。 misato1さん、お嬢さんには是非、お父さんは毎日がんばてるんだよ、と教えてあげてくださいね。 ところでホテルですが、水族館近くに決めるのが固まってきてるようですね。 それがいいかもしれません。 海やビーチも、北部のそれは那覇の比ではありません。 それでも、内地の海やビーチと比較すれば、また比ではありませんが。 沖縄旅行は、基本やはり3泊は欲しいですね。 当然予算との相談にはなりますが、のんびりと過ごしていただきたいものですから。 でも今回のスケジュールでは、行きたい場所が3箇所に限定されています。 初日をうまく使えば、2泊3日の旅で十分満喫できますよ。 美ら海と元気村は、どうしても『イルカ』でかぶります。 それであれば美ら海、元気村、パイナップルを2グループに分けたほうが良さそうです。 初日の那覇空港到着時間にもよりますが、初日に1箇所観光してはどうでしょうか。 A案  1日目:那覇空港⇒美ら海⇒ホテル  2日目:ホテル⇒元気村⇒パイナップル⇒ホテル 3日目:ホテル⇒那覇空港 B案 1日目:那覇空港⇒元気村⇒ホテル  2日目:ホテル⇒美ら海と⇒パイナップル⇒ホテル 3日目:ホテル⇒那覇空港 1日目、2日目の余裕次第ではビーチでの貝殻やサンゴ拾いもできますし、3日目の午前中でも可能です。 また、美ら海近辺はキレイなサンセットが見れるポイントとしても有名です。 『エメラルドビーチ』などはキレイですよ。 美ら海水族館 http://www.odnsym.com/spot/tyuraumi.html もとぶ元気村 http://www.odnsym.com/spot/motobugenki.html ナゴパイナップルパーク http://www.odnsym.com/spot/nagopain.html エメラルドビーチ http://www.odnsym.com/be/eme.html  misato1さんはあまり海がお好きではないようですね。 でも沖縄の海は内地のそれとは全く違います。 ボーっと海を見ているだけでも癒されます。 ビーチもリーフに囲まれているため、ザッパ~ンという波もほとんどきません。 波打ち際でお子さんを遊ばせて、misato1さんはちょっと離れたところにいるのでも良いでしょう。 ただし、何があるのかわからないのは、内地でも沖縄の海での同様です。 あまり波が高かったら、お子さんは波打ち際に行かせないほうが良いですね。 沖縄の路線バス。 う~ん、のんびりさん、というかわいいものならまだ良いのですが、いいかげん、と表現したほうが適切かもしれません。 うちなんちゅとしては残念ではありますが。 それが現実ですね。 そういうものだ、と、割り切って許していただければ幸いです。 飛行機と海と。 misato1さんは、今回の来沖で克服することが2つありますね。 これも何かの縁です。 沖縄を気に入っていただいて、また来たい、と感じていただければうれしいですね。 そのときは、是非ご主人とも来沖ください。 お待ちしていますよ。

回答No.2

那覇市在住です。 8歳と5歳のお嬢さんですか。 かわいいですよね、その頃の女の子って。 我が家の娘は中3です。 もう、お父さんには寄り付いてくれませんよ・・・ レンタカーなしで2泊3日の来沖ですね。 2泊3日はちょっとキツイ行程ですが、美ら海水族館、もとぶ元気村、パイナップルパークであれば、何の問題もありません。 まずは、地元のツアー会社のHPを確認してみてください。 旅行には地元が一番良いですよ。 沖縄ツアーランド http://www.okitour.net/ 那覇発着のバスツアーがあります。 ちなみに、このツアーは6歳未満のお子さんは無料です。 でも、このツアーには、もとぶ元気村が含まれていないんですよね。 イルカ、でくくってしまうと、美ら海と元気村はかぶってしまうからだと思います。 距離も、美ら海と元気村は至近ですから。 沖縄ツアーランド http://option.okitour.net/plan/554.htm 集合場所も、那覇バスターミナルなので、便は良いですね。 シティホテルはたくさんありますし、格式高い『沖縄ハーバービューホテル』が近いですし、観光客に人気な『ロワジールホテル那覇』にも送迎があるみたいです。 お子さんを連れての旅行ですから、なるべく移動は楽にしたいですよね。 やはり、那覇は何かと便利です。 ただ、沖縄を満喫するにはどうなんでしょうか。 都会化されていますので、最近の那覇は。 那覇泊なら、ロワジールが良いかもしれません。 海に面していますし、近辺に食事どころもたくさんあります。 沖縄ハーバービューホテル http://www.crowneplaza-harborview.jp/ ロワジールホテル那覇 http://www.solarehotels.com/loisir/hotel-naha/ 一方、もとぶ元気村を考えると、ホテルは美ら海水族館のそばにするしか手はありません。 ホテルマハイナ ウェルネスリゾートは美ら海にも元気村にも近いです。 このくらいなら、タクシー移動でも問題ないでしょう。 ちなみに、沖縄の観光地でタクシーがつかまらない、ということはありえませんから心配ご無用です。 アクセスマップに、空港からのバスルートも記載されています。 ホテルマハイナ ウェルネスリゾート http://www.mahaina.co.jp/ アクセスマップ http://www.mahaina.co.jp/access.html このホテルを利用すると、パイナップルパークがちょっと遠いです。 遠いといっても、計ったことはありませんが20kmあるのかな。 そんなモンです。 移動は、路線バスの利用になりますね。 しかし、沖縄の路線バス運行は全くあてになりません。 時間どおり来たためしがありません。 ましてや本島北部ですからね。 ホテル前から66系統に乗って、名護バスターミナルで76系統に乗り換えです。 名護バスターミナルがらパイナップルパークまであまり遠くないので、バスターミナルからタクシーでも良いかも知れませんね。 バスマップ http://www.kotsu-okinawa.org/map_north.html 何はともあれ、せっかくの来沖です。 天気に恵まれると良いですね。 沖縄の思い出をいっぱい持ち帰ってください。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

noname#258127
質問者

お礼

何よりまず最初にお礼を申し上げます。 読んでいるだけでこちらの心が暖かくなるような、親切でお優しいアドバイスをたくさんくださいまして、本当にありがとうございます。 中学生のお嬢様がいらっしゃるとのことですが、ご自分で感じていらっしゃる以上に、お嬢様はお父様のことを大好きで、大切に思っていらっしゃると思いますよ^^。文面から、素敵なお人柄が伝わって来ました。私も娘たちに、お父さんを大切にするよう、沖縄に行く際には「誰のおかげでこんな経験できるのかな?」としっかり話して聞かせることにしますね^^。 さて本題ですが、私も宿泊は那覇市でなく水族館付近で・・・と考えていました。(となると、3日目は観光に割く時間があまりなく、那覇への移動で終わってしまいそうですね・・・。ゆっくりイルカの旅を楽しむには3泊4日が、本当はいいのでしょうか) 教えてくださったホテルを、ネットで詳しく調べて見ることにします!元気村に近いのですね。それに各施設とも、ホテルからタクシーですぐ行けそうな様子を知り、少し安心いたしました。 ところで沖縄のバスは、なんだかノンビリさんなのですね?もし時間に余裕がなくパッパと移動したいと思ったら、多少高くてもタクシーを利用することとします。教えていただいてよかったです。 飛行機が苦手な上に私自身が実は海が好きでなく^^;、今まで沖縄旅行というものを考えたことなかったのですが、娘たちが、新しい土地への冒険(に近いんです私にとって)連れ出すきっかけを作ってくれたことに感謝し、これからもっと旅行の計画を細かく練っていこうと思います!またお世話になるかもしれませんが、どうぞその際はよろしくお願いいたします。 本当に、ありがとうございます。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

元気村と水族館は近い距離にありますからその周りにあるホテルに したほうが良いと思います。 で、ホテルについては「もとぶ元気村」のホームページにある「本部町宿泊施設」に 載っているホテルが無難だと思います。水族館の目の前にある「チサンリゾート沖縄」にすれば 水族館とその周りの各施設を巡るのに便利ですね。 パイナップルパークはその本部町と名護市をつないでいる路線バスがありますのでそれに乗れば 良いと思います。ホテルのオプションツアーにあればそれで貸切タクシーをチャーターして行く手も ありますね。 食事については・・・・ホテル内のレストランならそうコテコテ?の沖縄料理以外のものもあると 思いますよ。 名護市や本部町までの交通は、空港から名護バスターミナルまでの高速バスが有ります。 名護バスターミナルからは路線バスに乗り継ぐかタクシーとなりますね。(ただし、バスは 便数が少ないので注意してください。)先に挙げたチサンリゾート沖縄だとジャンボタクシーで 那覇空港から向かうプランもあるようです。 http://www.solarehotels.com/chisun/resort-okinawa-churaumi/recommendation/detail1673.html

noname#258127
質問者

お礼

とても親切に教えてくださって、ありがとうございます。 大変助かります。 実は今回旅行の計画をし始めるまで、沖縄の細かな地形、那覇から水族館までどれくらい離れているかも知らなかった私です。 空港から水族館付近までは高速バスでと考えていましたが、それだとバスターミナル止まりなのですね。 そのあとはタクシーを使うことにします。(何メーター位で行くのでしょうかね^^;?) チサンリゾート、HPで詳しく調べてみますね! (こちらのホテルは水族館の目の前とのことですが、沖縄の綺麗な海も少し見えたり、 こどもが浜辺で遊んだりできるのでしょうか・・・?) 娘がいなければ、沖縄に旅行しようと考えることなどなかったと思います。 (飛行機が苦手&広い海がなぜか苦手な母親なもので・泣) 飛び出すきっかけを与えてくれた娘たちに感謝して、旅の計画を引き続き立ててみます! また質問するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます^^!

関連するQ&A

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスお願いします!

    3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 観光フプランを教えて頂けたらうれしいです。 那覇空港に14:10着で、その後OTSレンタカー営業所でレンタカーを借ります。 最終日は12:10発です。 宿泊する施設は、 1泊目 ホテルリゾネックス名護(名護市) 2泊目 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート(沖縄市) 3泊目 ホテルロイヤルオリオン(那覇市) レンタカーを借りる手続きに1時間~1時間半程かかると聞いたので、1日目は場所が離れている美ら海水族館だけしか行けないのかなぁと考えているのですが…。残りの数日は観光したい場所がたくさんありすぎて、どのように周ったら良いのか分からないので、1日目も含め、何かいいプランを教えて頂けたらと思います。 観光したい場所としては、 ・美ら海水族館 ・古宇利大橋 ・名護パイナップルパーク ・琉球蝶々園 ・万座毛 ・おきなわワールド ・首里城 ・美浜アメリカンビレッジ ・国際通り ・ブセナ海中公園 ・残波岬 ・御菓子御殿 他にもお勧めスポット、省いた方が良いところ等があれば教えてください。

  • 初の沖縄旅行 アドバイスお願いします!

    3月下旬に初めて沖縄に旅行に行きます。 いろいろ情報を得て練った案ですが、調べすぎて分からなくなってしまいました。 アドバイス等をいただけると嬉しいです! ※3泊4日、水族館・レンタカー付きのプランです。 1日目 17時ごろ那覇空港着。レンタカーにて本部(ホテル)へ。 この時、「名護食堂」「朝日レストラン」にてステーキの夕食を予定。 【やはり高速で一気に行くのが良いでしょうか?】 2日目 早朝から美ら海水族館(約3時間)12時過ぎに出発⇒パイナップルパーク(約1時間)⇒道の駅・許田⇒御菓子御殿恩納店⇒道の駅・かでな⇒(余裕があれば)アメリカンビレッジ⇒ホテル(牧志) 【国際通り近くのホテルに泊ります。渋滞が多いと聞いていますが、車を駐車させる際にはどういう案が最適でしょうか。また、もしお勧めのパーキングがあれば教えてください】 3日目 レンタカーにてサンエーでお土産購入 ホテルに戻り、ゆいレールで県庁へ。県庁から牧志にかけてゆっくり歩いて観光。 4日目 お昼頃に那覇空港出発。(プランの為、空港付近でレンタカー返却) 【空港まで車で移動しなくてはいけないのですが、渋滞する時間帯は決まっていますか? オススメ(安い)ガソリンスタンドがあれば教えてください】 長々と申し訳ありませんが、初沖縄を満喫したいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

  • 3泊4日沖縄旅行おすすめ観光プランを教えてください

    2月末から3泊4日で沖縄旅行することになりました。泊まるホテルはマリオットリゾート、レンタカー付きプランです。 行きたい場所は、美ら海水族館、パイナップルパーク、むら咲き村、首里城、DFSなどですが、他にもお勧めがあれば是非教えてください。(レストラン情報なども是非) レンタカーでと言う事なのですが、具体的にどれくらいの時間配分で周れるのか全く検討もつきません。。。

  • 沖縄旅行プランについてアドバイスをお願いします。

    6月30日から3日間、夫婦(30代です)で沖縄旅行を計画しています。 二人とも沖縄旅行は初めてです。 1日目は13時に那覇空港へ到着。 DFSでレンタカーを借りて、首里城を見学。国道58号線を使用して北上し、宿泊ホテル(チサンリゾート沖縄美ら海)へ。 2日目は朝一番で美ら海水族館へ。(チサンリゾート泊) 3日目はレンタカーを返却した後、国際通りを1,2時間ほど見る。 (那覇空港を発つのは20時です) ここまでは決まっているのですが、「古宇利島」に行くなら2、3日めのどちらに入れたほうがよいでしょうか? また、本部周辺でおすすめの郷土料理のお店があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のスケジュールについて

    9月の半ばに彼氏と二人で沖縄に2泊3日の旅行に行きたいと思っています。 予算はレンタカー付きのツアープランで4万前後で考えています。 飛行機は昼着・朝発ですので、実質時間があるのは、1日目の午後と2日目のみです。 沖縄でやりたいことは ●首里城 ●国際どおり ●沖縄の郷土料理 ●ちゅら海水族館 ●体験ダイビング ●ステーキ ●万座毛 今のところ自分で考えたプランが 1日目:空港着→首里城見学→国際どおり→市場で食事    →レンタカーでホテルへ 2日目:午前体験ダイビング→ちゅら海水族館→万座毛    →ステーキ屋さんで食事 3日目:空港発 という感じです。 ホテルをどこにしようか迷っています。高すぎず、お勧めのホテルがあれば教えてください。また、スケジュールに無理がある!とか、どこか良いお店があればアドバイスをお願いします。  

  • 沖縄旅行について

    沖縄旅行について 9月の初旬~中旬ごろに22歳大学生カップルで3泊で沖縄旅行に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、プランはHISやその他旅行会社などのツアーで立てたがいいでしょうか?もしくは飛行機、ホテル、レンタカーとすべて別々で取ったがいいでしょうか? また、泊まるホテルとしておススメを教えてください。 値段はレンタカー込み3泊で1人3万円前後(最高でも4万弱)で考えています。 リゾートっぽい所に泊まりたいですが、流石に値段的に厳しいかな・・・ しかしカップルで泊まるので、豪華ってところじゃなくても ある程度キレイなところがいいかなと思っています。 因みに沖縄の観光としては、まだ殆ど決まっていませんが 美ら海水族館、体験ダイビング(シュノーケル)などを考えています。 観光ももしおススメありましたらよろしくお願いいたします。

  • 初めての沖縄旅行(アドバイスをください!)

    7月初旬に、子供(小学低学年2人)を連れて3泊4日で沖縄へ旅行に行きたいと思っています。 沖縄へ行くのは初めてでして、 沖縄通の方に色々教えていただきたいことがあります。 《質問1》 お勧めの行程(旅行プラン)を教えてください。 私たちにとって沖縄は2度、3度と行ける所でもないので、 3泊4日の限られた時間を有意義に過ごしたいと思っています。 (那覇空港着 1日目の昼頃、那覇空港発 4日目の午前便) ガイドブックを見て、まずやりたいと思っているのは、 ・きれいな海で泳ぐ ・スノーケリング体験(小学校低学年なら親子でできますよね?) ・美ら海水族館に行く ・沖縄料理を食べる ・国際通りでショッピング(お土産も) 他、「これは子供たちが喜ぶ!」とか、「沖縄に来たらこれはやっておくべき!」 ということがあれば、是非教えてください。 《質問2》 お勧めのホテルを教えてください。 そこそこのリゾート気分を味わえるホテルに泊まりたいのですが、予算も限られています。 4人で朝食付き1泊あたり2万円以内では無理でしょうか? 質問1のプランにも関係しますが、最初の2泊は海の近くのリゾートホテル、 最後の1泊は空港寄りのビジネスホテルでもいいかなとも思っています。 《質問3》 やはり沖縄で3泊するのなら、レンタカーを借りないと不便ですか?

  • 沖縄旅行

    初めまして! 今年9月末に二泊三日で沖縄旅行にいきます。 沖縄は今回で3回目です。 行った所 美ら海水族館 パイナップル園 首里城 レンタカーを借ります。 ホテルは国際通り付近です。 私は観光がしてさたいですが 一緒に、行く相手はスロットが好きで 沖縄でスロットに行きたいみたいです。 オススメの観光場所と 人気のスロットのお店を教えて頂ければ嬉しいです!

  • 初めて沖縄旅行に行きます!アドバイス御願いします!

    初めて沖縄旅行に行きます! 沖縄旅行のおすすめプランを教えて下さい。 中3、小4の4人家族で、8/21~24の3泊4日になります。 飛行機は予約済みですが、ホテルやレンタカーの予約はまだです。 急いでホテルとレンタカーの予約を取りたいのでお知恵お借りしたいです。 ホテルを予約しようにも沢山有りすぎて、どちらのホテルが良いのか全く検討もつかず、連泊で予約をすればいいのか、また分散して予約をした方がいいのか困っています。分散するにもどの辺りにすればいいのかも分かりません。 宿泊するのにお勧めのホテル、3泊4日で効率の良いおすすめスケジュールプランを考えて頂ければ本当にありがたいです。 理想を言えば3泊の内、1泊はリゾートホテル的な所に泊まりたいですが、後の2泊は立地的に便利な場所とか朝食付きで泊まれればいいかなって感じです。値段は安いけど、凄くお薦め~なんてホテルがあれば是非教えて欲しいです。 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートとか安いみたいですがどうなんでしょうか? 首里城、美ら海水族館と古宇利島、ビセザキビーチ、琉球ガラス村、国際通りは行きたいです! ホエールウォッチングと青の洞窟ってお薦めですか? 沖縄に来たのなら、ここは絶対行かないとだめだよ!とかここは外してこっちの方が良いよとかも教えてください。 1日目は10:45に那覇空港到着予定 4日目は18:05に那覇空港出発の便です。 あと、ランチや夕食のお薦めの場所なども教えて頂けると本当に助かります。 勿論考えて頂いたプランをプリントアウトして沖縄にて使わせて頂くので、宜しく御願いします。 何か抜けている部分があれば補足で入れますのでどうかお知恵をお貸し下さい。 ちなみに海水浴ってみなさんしますか?火傷みたいになるって話には聞きましたが、 服装は長袖の羽織るものもいるのでしょうか? 本当に何から何まで沖縄初心者ですので、アドバイス宜しく御願いします。

  • 初めての沖縄旅行

    こんばんは。 8月中旬に沖縄に3泊4日の旅行に行きたいと思っています。 人数は二人です。 ホテルとかも全然決まってないです。 ネットで調べたら、美ら海水族館、体験ダイビングは行きたいと思います。ホテルも広いビーチ付きのリゾートがいいですが、 4日間なので、本島と離島を両方楽しめるのは難しいでしょうか。 免許が持ってないので、レンタカーは考えてないです・・・ プラン組み始めなければいけないですが、何かアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。