• 締切済み

応答性の良い温度計を教えてください

こんにちは 移動しながら気温を一定間隔で測定し、測定値をPCに取り込みたいと思っています。 自動車などでの移動中の測定を考えているので   ・1秒間隔で自動測定し測定値を記憶   ・気温の変化に対する高い応答性(測定値に信頼性を持たせるために) これらの二点が必要だと考えています。 この二つの条件を満たした上でなるべく安い構成としたいと思っています。 どのような機器を使うべきか、アドバイスをいただけないでしょうか? 熱時定数が1秒以内となると熱伝対をセンサ部分に用いるべきかと思ったのですが、熱伝対を使用して1秒間隔で自動測定するシステムの作り方がわかりませんでした。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

× 熱伝対 ○ 熱電対 ですね 極細熱電対(線径 0.025~0.12mm)なら十分な応答性を示してくれると思います ただし、耐熱温度は低くなります 最近のデータロガーは熱電対入力に対応していますから、別途冷接点補償を行う必要もないので 車のシガーソケットから電源を取れるものを選べばよいと思います (ポータブル発電機を乗せてそこから AC100Vで駆動させてもいいですけど)

yamamo7799
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 十分細い熱電対を使うと良い、ということですね。 ロガーとしてはこういった製品を使うとよいのでしょうか? http://www.mksci.com/tp/elusbtc.html http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01527/