-PR-
解決済み

熱伝対について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98946
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

熱伝対で気温測定をしたいと考えておりますが、どのように測定したらいいのでしょうか?
また、熱伝対について詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

熱電対、ですね。

金属の組み合わせによって、いろいろ種類があります。
種類によって、得意な温度範囲があります。
温度範囲によって、精度が異なります。
気温程度の計測にはT型(CC)とかK型(CA)とかが使われます。
測温部の形状:むきだしのもの、金属チューブ入りなど多種ありますが、室温なら剥き出しでかまわないでしょう。

熱電対の実験として測定する場合は別として回答しますと・・・
冷接点補償が内蔵されている測定器なら、熱電対を接続するだけで計測できます。
温度を簡単に表示するには、一部の熱電対に対応したマルチメータが便利です。
大掛かりなものでは、ペン式やデジタル記録付きのものもあると思います。
秋葉原の秋月電子通商の組み立てキットもお手軽です。
http://www.akizuki.ne.jp/mesure.html
FA用の温度コントローラには熱電対入力できるものもあります。
http://www.fa.omron.co.jp/products/prd/thermack/shohin.htm

熱電対は、細かいポイントでの測定や、高圧高温など環境が厳しいところの測定で威力を発揮するものなので、あえてこだわらなくてもいいかもしれません。
お助けになるでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

URLを参考にして下さい。 基本的に0℃の模擬が必要ですので,ゼロ点補償回路付の温度表示器を購入するか,起電力を測定する側を氷水で0℃にすると可能です。ちなみに「熱伝対」ではなく「熱電対」ですので,これで検索すればたくさん解説サイトがありますよ。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

測定するだけで良いのでしょうか?(現在値の表示)
測定データを記録(紙に)・データとしてパソコンにログするのでしょうか?
計測場所は、電源が取れますか?電池駆動が良いですか?
温度範囲は? センサーの形状に限定はありますか?
センサーと測定器の距離はどの程度?

出来ましたら、お教えください。