• ベストアンサー

小瀬選手の悩み

 オリックスの小瀬選手が警察の判断では自殺ということで、お亡くなりになられました。亡くなった方の死について、詮索するのは遺族・関係者に対して失礼だとは思うのですが、一体ナニが悩みだったのでしょうか?    大学野球からドラフトにかかり、若くして1軍で主力として活躍し、今後が多いに期待される有望株。多額の契約金を得て、きれいな奥さんと所帯を持ち。一見うらやましい人生ですが、本当に本人は幸せだったのかなぁと、考えてしまうのですが・・・    勝負の世界で常にプレッシャーとの戦い。   一年の半分近くはホテル暮らしで各地を転戦。  様々な苦労があるからこそ、高給取りであるプロなわけですが、もしかしたら、そういう日々から逃げ出したいと思っていたのではないでしょうか。  

noname#223638
noname#223638
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.1

真相について複数の大手週刊誌に同じようなことが載っていました。ここに書くと遺された人を傷つけかねないので図書館などで読んで欲しいです。野球界には以前にも似たようなトラブルがあったので今回の記事も割と信憑性があると私は思いました。

noname#223638
質問者

お礼

ありがとうございます それらの雑誌に目を通してみたいと思います 確かに遺された方々はこういう詮索はとても不愉快でしょうねェ

その他の回答 (3)

回答No.4

>>自分は、近頃結婚して、夫婦間での問題で 自殺するようなことがあったんではないかと 思います。 ほら、こんな不謹慎な質問するから、このような根も葉もない噂レベルの回答が来るんだよ。 さっさと締め切ってください。 不愉快な質問、および回答です。 亡くなった小瀬さん、家族、関係者に失礼でしょう!!!

noname#223638
質問者

お礼

すいません 本当に

  • 77nanami
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

自分はオリックスファンです。 一体ナニが悩みだったのかはわかりませんが、小瀬の精神面での 弱さ、脆さに関する話は亡くなる以前からいくつかスポーツ紙、 雑誌記事などで目にしたことはあります。 順に上げていきますと、入団前後に目にした、大学時代に『大学 日本代表に選ばれてアメリカ遠征した際に現地での環境、文化、 言葉の違いから帰国時は精神的に不安定な状態で帰って来た』と いうような話や『母親が亡くなった後は野球を投げ出そうとして 練習に来なくなった』という話、亡くなった後では近大の同期の プロ野球選手の「同期の前ではいつも愚痴や弱音ばっかり吐いて た気弱な人間」、近大の監督の「あんな痛がりで、怖がりな奴が 飛び降り自殺をするなんて・・・」というようなコメントなどで す。 以上、回答にはなりませんが、少しでも質問者さんの参考になれ ば嬉しいです。

noname#223638
質問者

お礼

なるほどねエ それらのエピソードは普通の人ならよくありそうな話ですけど、 野球選手という特別な仕事になると、精神面で合わない職種だったのかもしれませんねェ 技術・身体能力との釣り合いと言いますか・・・

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.2

自分は、野球のことに対しては何の悩みも ないと思います。 今年、レギュラーも取れそうでしたから。 自分は、近頃結婚して、夫婦間での問題で 自殺するようなことがあったんではないかと 思います。 落ち込んで、自分を自分で追い詰めてしまう性格 だったのかなと思います。 それにしても、自殺するなんて信じられませんけどね。 非常に残念です。オリックスファンとして。

noname#223638
質問者

お礼

野球選手も離婚している人も沢山いるし、夫婦間によるトラブルなども普通の人と同じようにあるわけですからねェ プライベートの問題となると、より難しいですね

関連するQ&A

  • 現役のスポーツ選手の悩み

    こんにちは。質問というよりはご意見を頂戴したくて(悩みを相談したくて)書き込んでしまいました。こういっては何ですが・・・励まし、同じ悩みの方の意見などいただけたら幸いです。 私は学生時代よりずっと陸上競技をやっており、現在でも、会社の陸上部に参加し(実業団ではないですので、仕事が終わった後自主的に練習し試合や大会に出ております)練習を重ねております。今年で26歳になります。 最近、膝の怪我に悩んでおり、もう若くはないんだなーということを実感しています。でも、やはりもう少しがんばりたいという思いがあるので、今までやったことのない筋トレなどに励んで肉体改造などにチャレンジしたりして努力しているつもりです。 会社の部活でも、ずっと年上の先輩方もがんばっているし、TVを見ても努力を重ねているスポーツ選手を見たりして勇気をもらったりして励みにしておりますし、わたしもまだまだ!がんばらなくちゃ!と思ってやる気をもらったりしております。 でも、現在かかっている治療院の先生が盛んに「もうやめなさい」ということを言って来ます。最初は冗談だったのが、最近は笑いながらも本気な感じで言って来るし「将来おばあちゃんになってから膝の怪我が元で、歩けなかったり、車椅子になったらどうすんの?」といった恐怖心をあおるようなことも言って来ます。 私は、私より年上の人でもたくさんがんばっているし、同期でオリンピックを目指している人もいるし・・・というと「○×さんは違うじゃない。スーパーアスリートじゃないんだからさぁー」と言って来たりします。今日も治療に行ってきたのですが、思わず、お店を出てから涙が出てしまって・・止まらなくなってしまったんです。 田舎なので、治療院の数も少なくそこにお世話になっているんですが、最近は、膝のここが痛いというと「もうやめなー」と反射的に言われるようになってきたし、「もうさぁーいい加減引退試合を決めたら?清原じゃないんだからさー」と半ば呆れて言われてしまいます。 医学的に体に良くないことということもわかっているし、無理も良くないと思うけど、まだ勝ちたい、悔しい!という思いがあります。だから、もっと記録を出したいと思う自分がいるだけに、複雑な気持ちで大変辛いです。 確かに、いくつまでやってんだ??と周りから言われることもありますが、治療する立場の方に言われると大変辛いです。 お言葉、コメントいただけたら幸いです。

  • 悩みがナイのが悩み

    悩みがナイって訳でもないのですが…ま~ナイに等しいのかな~。 毎日がツマラナい。 今年に入ってから朝起きて仕事して帰って寝るだけの生活をしてます。 去年まで、誰もが認めるダメンズと言う生き物に振り回され、このままじゃダメだと思い連絡をとってません。 今まで頭の中は全てダメンズでいっぱいだったので、それがなくなり(正直無くなってませんが無くする気持ちを高めています)何もやる事がなく、緩~い生活です。 友達が、いろんな世間で言うマトモな男を紹介してくれますが、普通過ぎると言うのか、一緒にいて楽しくも何ともなく、会いたいと思わないどころが連絡くる事自体、イヤになってきました。 こんな私…この先、一生人ぼっちですよね。 何か良いアドバイス下さい。

  • 悩みとしてみてくれない悩み(;_:)

    困ってgooで相談し友達にも相談してる。 仲のいい男友達兼上司に告白された件で。 #578196/#572754 等々 主治医にセンセ、私大変で!と悩みを言って、 精神科に紹介して♪って言ったら 『再婚でもしなさいよ』と言われ結局紹介して もらえなかった、他の科の診察に紹介がないとダメなの。 私はいつもこーなんで本気に してもらえないんだろーなって思う。 友達にも、仲がいいんだから付き合えば? と言われ、ダメ!というと今度はそんな イヤならほっとけば?無視か 訴えればいいじゃないの、と言う。 先日も彼から 『どーもお前には嫌われてない気がする』と 言われイヤよイヤよも好きのうち?っぽい発言だった。 でも、無視ができないのだ!性格的に。 このgooでも3日位前の質問で喧嘩腰なり でも最後には良回答をもらった(正直、勝った♪と思った) 私はイヤなら無視すればいいのに頭で わかってるけど実際できない。 それとすぐ喉元をすぎて熱さを忘れるしホント トリ頭なのです、かなしーけど私は大馬鹿。 だから抱きつかれたりキスされちゃたりで 懲りても又、隙?を見せちゃう、結果的に。 気をつけてるのに! 周囲も仲良いしほっとくか、みたいな 感じで、むしろくっつけよーと陰謀っぽい。 #610571の件でqさんお勧め オープナーを買い自分でやってると今度は 『どーして素直にお願いできないんだ!』 と怒られ最後は喧嘩 怒ってフン!ってやってたら他の爺さまに 『女の子は笑顔だよ笑顔(そんな年じゃないけど)』 と言われ、本人に効果なしで他の人に 注意されてしまいショックです。 なんか何処でも受け付けてくれない悩みで 悲しいです、、、、(;_:) 一向に解決しない、娘は夏休みで 彼の家にいくし、 おかんは家に上げるし。 どーすれば問題が片付くのかしら? アドバイスをください <(_ _)>

  • こんな悩みは悩みと言わないでしょうか…

    失恋して体に異常がでることは恥ずかしいことでしょうか? 失恋して3ヶ月近く引きずっていることは恥ずかしいことでしょうか? 半年付き合った彼氏と別れて3ヶ月になります。この間、彼と会う回数は同じサークルということもありたくさんありました。私は周りに気を使わせるのは悪いと思い、彼に「サークルにいる時だけでもいいから普通に接してほしい」と頼みました。彼が私の言葉をどう受け取ったかは解りませんが、「わかった」と言ってくれました。その後、男友達から「お前(私)がしていることはあいつ(彼)を苦しめてる」といった内容のことを言われました。それからは私が言ったことや私の存在そのものが彼を苦しめているのかもと思うようになり、いろいろ考えすぎたのか体に異常が起きてしまいました。 彼とはサークルで出会い付き合い始めました。一度別れて戻ったのですが、彼は私に対する「情」で戻っていたようです。それが苦しくなったのでしょう。2ヶ月たったころ「もう好きじゃない。彼女としてみれない。別れよう。」と言われました。このまま付き合ってもプラスになることもないし、好きな気持ちがないまま付き合ってもお互い辛いだけだと思い私も別れを決めました。 別れという結論を出したことに後悔はありませんが、そう簡単に忘れることもできず、今でも彼のことは大好きです。別れたときは彼に対する憎しみしかありませんでしたが、仲間の支えもあり当時のことを反省したりできるようになってきました。少しずつでも前を向いて歩けているのでしょうか?毎日の生活に覇気もなくただひたすら毎日を送っています。 こんなんでいいのかなと自問自答を繰り返しています。どんなことでもいいのでコメントください。(長文ですいません)

  • 深刻な悩みではないのですが悩みがあります。

    今県外でフリーターで年末に休みをもらったのですが、実家に帰るといいました。実際は帰りません。年明けバイト先の人に帰ったかどうか聞かれたらなんと言えばいいと思いますか?帰ったといえば、お土産とかないのかよと思われ嫌われてしまいそうで怖いです。帰ってないと言ったら、嘘つきみたいになります。 気にしすぎだと思うのですがよろしくお願いします。

  • 悩みってどっからどこまで悩み?

     現実的に達成不可能なものも入れると悩みって死ぬほどありますけど、どこまでの範囲を悩みとして定義しますか?

  • 悩みを誰にも言いたくない悩み

    人に悩みを話すのが苦手です。 恋人や友人、先輩や家族、誰にも言えません。 例えば恋人のことで悩んでいる時、 恋人に直接話すこともできませんし 友人に相談して一緒に悩んでもらうこともできません。 一人で悩んで一人で判断してしまいます。 そして後から「一人で悩むなよ」と言われてしまいます。 そう言われることは嬉しいのですが 「こんなこと話すの迷惑だろうな」 「こんなことで悩んでるの恥ずかしいな」 そう思って人に話すことができません。 誰かに迷惑をかけるのが嫌だし、プライドが邪魔して情けない姿を人に見せられません。 (おまけに、人に自分の意に反した意見を言われると耳をふさいでしまいます。これは治したいところです。) これで一人でやりきれるのなら大丈夫かもしれませんが 悩みすぎて胃が荒れたり、嘔吐してしまったり 結局身体的に壊れてしまって人に迷惑をかけてしまいます。 そして毎度死にたくなるのが嫌です。 こんなに深刻になるまで放置していた自分が嫌で情けなくて死にたくなります。 死ぬわけにはいかないので、どうにかしたいと思っています。 質問になっていないかもしれませんが、どなたか助言をお願いします。

  • 彼の悩みと私の悩み…。

    20代後半の社会人女性です。 今年の4月に転職したばかりの同級生の彼氏がいます。 付き合って1年8カ月ぐらいになるので、年齢的にもそろそろ結婚を意識してお付き合いしたい私。 将来の事について、あまり彼とは話したことが無かったので、一度ちゃんと話がしたいと思い彼氏を食事に誘いました。 彼氏のことを嫌いになったわけではありませんが、話合いをして、内容によっては別れる覚悟もしていました。 待ち合わせ場所に行くと、いつもより元気のない彼氏。どうしたのかな、と思いながらお店についてみると、彼氏から『仕事を辞めようか悩んでいる』と打ち明けられました。 彼氏の転職は今回が初めてではなく、今の職場もまだ半年、そろそろ結婚も考えたい私は、もう仕事は辞めて欲しくはありません。 しかし、彼氏の人生ですし、今にも泣き出しそうなぐらい辛い表情で話す彼氏を見ていると、話を聞くだけで何も言えなくなってしまいました。 今は私の気持ちは抑えて、彼氏の気持ちが整理できるのを待つべきでしょうか?

  • 悩みがなさそうに見られることが悩み

    こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。

専門家に質問してみよう