DV別居状態からの回復

このQ&Aのポイント
  • 39歳の男性が業績不振の責任をとり解雇され、妻と子供との別居生活が続いています。
  • 男性はうつ病のため入院中であり、妻との連絡はメールが主な手段です。
  • 男性は妻との関係を修復し、家族としての生活を取り戻すことを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV 別居状態からの回復

私は39歳の男性です。昨年7月業績不振の責任をとり会社を解雇されました。 解雇当日の朝、妻は8月末には戻るといい、子供(2歳と7歳)を連れて、実家へ帰りました。なぜならば、私は当時そううつ病の急性期と診断されていたからです。 そううつ病のせいか、解雇直前はお酒におぼれ、妻とのけんかはたえず、一度だけ殴ったことさえあります。解雇されてすぐに入院。現在は傷病手当をもらいながらひとりで生活しています。お酒を飲むこともありません。妻との連絡はメールがほとんどで、帰ってきてくれる様子はありません。電話をかけると実家の目を気にしているようで、すごく嫌がります。子供の声も聞かせてはもらえません。 私の方から生活費は送っていません。こんなに長期になるとは思っていませんでしたし、要求もありません。上の子供の小学校は実家の校区へ転校していますが、住民票の移動はありません。 まずは病気を治し、定職につくことが始まりなのですが、今しばらくは時間がかかりそうです。離婚はしたくありません。妻には誠意を持って接していくしかないのですが、時間がたつにつれて心が折れそうです。

noname#133947
noname#133947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。 同じ奥さんの立場から言わせて頂きますね・・  たとえご病気でも奥さんからしたら貴方が怖いです。 病気の事もわかりますが、言い訳としか聞こえないでしょうね・・  旦那さんには毅然と家族を守って欲しいって求めるのが奥さんだと思いますよ・・  奥さんだって貴方の手助けをしたかったと思いますが、お酒におぼれ一度だけど叩かれてしまう・・  お酒におぼれている時点で子供達にも良い環境ではないですよね? 私は嫁でもあるけどまずは子供達の母親である事を選びます。  子供の声を聞かせないのはお子さんが精神的に安心している状態なのでしょうね・・・  まずは奥さんに今後どうしたいのか 聞いてみては? 離婚したいのかやり直したいのか?  その結果を貴方は受け入れるしかないと思います・・ 酷なようですが、弱い貴方を見てしまいました、家族を守れない貴方をみてしまいました、そして脅える子供の姿も見てしまいました・・  奥さんからしたらまたやり直すっと考えるには相当の覚悟が必要と思いますよ・・  奥様の結論がどうあれ貴方は受け入れてあげるのが一番だと思います。  貴方にはたった一度の過ちかも知れませんが、奥様には一度には思えない事ですからね・・  自分の大事なお子さんが脅えたり、不安になる姿を見るのは母親として一番恐れる姿ですから・・  それに長期になろうが短期になろうが生活費を渡してませんよね。 お子さんがいるんですよ?奥さんだって生活してるんですよ?  その生活費をすべて奥さんの実家に負担させている時点で奥様実家での立場は悪いでしょうし貴方に対する実家の評判は悪いでしょうっと思います。  要求がないから良いではないですよね?要求されなくても送らなくては・・  それに奥さんの親御さんも奥さんを幸せにするために貴方に嫁として託したんです、それを貴方は裏切ったのですからね・・  まずは奥様の意思をお確かめください。 それから貴方はお子さんの父親として何をすべきかを考えてください。

その他の回答 (3)

noname#106932
noname#106932
回答No.4

>まずは病気を治し、定職につくことが始まりなのですが はい、時間がかかっても、これをやらなくてはほんとに始まりません。 貴方が女だったとして、酒を飲んで女房を殴る男を信用できますか? 貴方に姉や妹がいたとして、酒を飲んで女房を殴る男に嫁がせたいと思いますか? 今は飲んでいないとのことですが、奥様との生活が再開されれば、また様々なストレスがかかってきます。 それに負けて、飲んでしまうのは目に見えているではありませんか。 奥様が、お子様の声も貴方に聞かせたくないとお思いになるには、よほどのことがあったのですよ。 貴方は気付いていないかもしれません。「たいしたことじゃないだろう」と思っておいでかもしれません。 ですが、奥様にとっては、大変なことだったのでしょう。 奥様の心を開かせるには、とても時間がかかると思います。 まずは、職に就いて下さい。全てはそれからです。 奥様に手紙を書いてはどうでしょう? メールではなく、肉筆の「手紙」です。 そこで、貴方の思いを伝えてみては? 貴方だって、解雇され病気になり、本当につらい思いをしてこられたと思います。 それを冷静に伝え、今後の展望を書いてみてはどうですか?

noname#112312
noname#112312
回答No.2

奥さんと復縁したい気持ちはわかりますが、それで貴殿は出来ることをしてますか? 例えばご自分の生活費は傷病手当で相手には送らない。 これはどうなんでしょうねえ? 奥様の立場を考えたことがありますか?離婚しているがゆえに公的な援助も受けれないわけですよね? そういう考えはありますか? 家で奥様がどんな立場にあるのか。 子供を連れて帰る立場の弱い奥様に堂々と電話をしてきては奥様だって親から言われるでしょう? 生活費は?離婚は?養育費は?とね。 自分のことばかり言っても相手には気持ちが伝えられません。 先ずは送金と病気についての理解が欲しいと、奥様に手紙を書いてみてはどうですか? なにもしないで自分の辛さだけをわかってほしいとなると奥様も神様仏様でもない限り無理ですから。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>私は39歳の男性です。昨年7月業績不振の責任をとり会社を解雇されました。  このご時世ご心中お察しします。 >解雇当日の朝、妻は8月末には戻るといい、子供(2歳と7歳)を連れて、実家へ帰りました。なぜならば、私は当時そううつ病の急性期と診断されていたからです。  普通は躁鬱病に陥るですか? >そううつ病のせいか、解雇直前はお酒におぼれ、妻とのけんかはたえず、一度だけ殴ったことさえあります。  それだけ怯えて暮らしていたんでは無いですか?解雇を貰う自分は何かです、冷静な判断を問う課題です。病の性にするのは如何な物かです。 >解雇されてすぐに入院。現在は傷病手当をもらいながらひとりで生活しています。  病んで居るならそうなるのが流れではないですか? >お酒を飲むこともありません。妻との連絡はメールがほとんどで、帰ってきてくれる様子はありません。電話をかけると実家の目を気にしているようで、すごく嫌がります。子供の声も聞かせてはもらえません。  恐怖心与えたなら、難易度は高いではないですか?  怯えて居ると言う現代進行型とも思いますけど・・・ >私の方から生活費は送っていません。こんなに長期になるとは思っていませんでしたし、要求もありません。  それだけ覚悟もしっかりして居る、言い訳にしか聞こえない・・・ >上の子供の小学校は実家の校区へ転校していますが、住民票の移動はありません。  特例ならOKです、DVで申請したんではないですか? >まずは病気を治し、定職につくことが始まりなのですが、今しばらくは時間がかかりそうです。離婚はしたくありません。妻には誠意を持って接していくしかないのですが、時間がたつにつれて心が折れそうです。  自分の病としっかり見据える段階です、離婚したくないのは自分主観です、奥さんの思いは別の話です。だからどうなのか・・・・  自分の願望を書いてどうしますか、送金出来る段階で無いと奥さんは受け入れはないですけど・・・  自分に甘いとも感じますけど・・・