• 締切済み

数学が得意な人・・・

簡単な問題かもしれませんが、解いてください。 (1)40,8の百分の一の数をいいなさい。 (2)牛乳と麦茶があります。 牛乳の量は、6分の5リットルで、これは、麦茶の量の3分の2にあたります。麦茶は、何リットルありますか。 (3)次の、a,bにあてはまる数をいいなさい。 4=a分の8=10分のb

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

数学とはほど遠い 1,小数点をずらせる 百分の一の意味は分かりますよね 幼稚園児なら無理だろうけど 2,実際に量ってみればいいのです 3,8をaで割ったら4になった だったら左辺と右辺のそれぞれにaを掛けるとどうなるかな? やってみよう

• edomin7777
回答No.1

(1)0.408 (2)1と1/4リットル (3)4=8/2=40/10 数学じゃないよ…。算数だよ。