• 締切済み

数学?算数です。

Q:牛乳と麦茶があります。牛乳の量は5/6リットルで、これは麦茶の2/3リットルにあたります。麦茶は何リットルありますか? これって牛乳の量を半分にして、その量に3をかければ麦茶の量がでますよね?考え方あってますか?教えてください。他の解き方もあるならそれも教えてもらえるとうれしいです。 (馬鹿でごめんなさい・・・)

みんなの回答

• owata-www
回答No.1

問題文がおかしいですね >これは麦茶の2/3リットルにあたります これは麦茶の2/3の量になります かと それなら >これって牛乳の量を半分にして、その量に3をかければ麦茶の量がでますよね? OKです まあ普通は 5/6÷2/3=5/6*3/2で分数同士の掛け算として計算するかと思いますが

mjhm
質問者

補足

本当にすいません(泣) owata-wwwさんの言うとおりです、寝ぼけてました・・・