• ベストアンサー

算数の問題

パックに牛乳4Lあります。そのうち2.7Lを3本の瓶に同じように分けます。1本は何Lになりますか?また、それは何dlですか?パックに残った牛乳は何Lですか。 の、宿題です。 わかる方居ましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

小学生がこんな質問したらヤバイけど、もう算数から十年以上離れたお母さんが子供に教えようとして偉いです 2.7L(リットル)を3本の瓶に同じように分けると 2.7L ÷ 3 = 0.9L になります 1L(リットル)は 10 dL(デシリットル)ですので、 9dL です ちなみに 1L は 1000mL、1000cc 1dL は 100mL です パックに残った牛乳は 4L - 2.7L = 1.3L です

saney39
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。助かりました。 私が、勉強不足ですね、昔は出来たのに。 本当ありがとうございました。また、この様な質問が続きます その時は宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

1)2.7÷3  でしょ? ×10でdlになります 2)4-2.7  でしょ?

関連するQ&A

  • 小4の算数の問題です

    小4の算数の応用問題です。 (1)168をある数と8の和でわった商から5を引いたら7になった。ある数とはいくつか。ある数を□として式を作り求めよ。 (2)160円の金魚を5匹買おうとして1000円札を出したところ、いくらか安くしてくれた為、275円のお釣りが戻ってきた。一匹あたりいくら安くしてくれたか。 (3)ジュースが2lを2dlの瓶4本をいっぱいにしてから、その残りを何人かで等分すると、1人分が3dlになった。何人で等分したのか。 小学生の子に丁寧に教えてあげたいので、詳しい解説だけでなく、解説の仕方やヒントを教えてくださると助かります。

  • 算数

    6dlは何リットル? 4l 6dlは何リットル? 38dlは何リットル? 3mと40cmで何m? 以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 算数

    5.6mは何m何センチ? 8.3リットルは何リットル何デシリットル? よろしくお願いします。

  • 算数教えてください。

    1L=○cm3 1m3=○L 1dl=○cm3 1cm3=○mL 1L=○ml 説明もよろしくお願いします。

  • 小学校算数 かさの計算について 

    小学校の算数のかさの計算で 4L-2L4dL の答えは 1L6dL だと思ったのですが、学校の先生に間違えだと指摘され 正解は 2L4dL との事でした。 リットルから引けるから、との事らしいのですが それで正しいのでしょうか? よく理解できずにいるので、どなたか教えていただきたく思います。

  • 生協のびん入り牛乳

    生協のびん入りの牛乳(八千代牛乳)がお気に入りです。 でも720MLのくせに高いんですよね。 だからふつうのパック入りの八千代牛乳を買って、ノンホモびんに移し変えて保存しようと計画してるんですけど、びんに入れたからっておいしくなるとかないですよね? なんかパックよりびんの牛乳のほうが断然味がいいんです。 だから気持ちの問題かわからないけど、上記のやり方でやればおいしく感じられるかも、なんて。 ご意見ください(⊃∀`* )

  • 算数の宿題の説明は難しいです・・・

    昨晩、小3の娘が「ママ、算数の宿題プリントの分からない所教えてー」と言うので、見てみるとタイトルが「計算の順序」というプリントでした。 ☆水筒には、コップの3倍分の水が入ります。やかんには、水筒の3倍分の水が入ります。ではコップの水が2デシリットルの時、やかんには何リットル何デシリットル入りますか?」 私はコップや水筒の絵を描いて、「最初にコップに入ってる水の量が分かれば、水筒の水量が分かるし、水筒の水量が分かれば、やかんも分かるよ」と、説明していたのですが、イマイチ娘には「???」なのです。 終いには、私の方がイライラしてしまい(こっちは分かっているので(^_^;) いけない事ですが)「明日、先生に質問しなされ」と白紙で出させました。 この問題に限らず、だんだん高学年になってくると親が「どのように説明したらヨイのか」と頭を抱えてしまうような問題ばかりです。 私が三年生だった頃より、少し出題の仕方が高度なような・・・ 宿題の説明に難儀させられた経験のある方、どのように窮地を脱されましたか?

  • 算数の宿題問題

    小4の息子の宿題なのですが、恥ずかしながら分からなくて、悔しい思いをしています。もちろん、宿題なので分からないんだったら、そのまま書かずに出してもいいのですが、私自身がはまってしまって…。早く答えが知りたくなりました。 (宿題の提出が来週なので、それまで答えが分かりません)大変恐縮なお願いですが、答えが分かる方教えてください。 問題:4 4 4 4=4この式が成立するように+、-、×、÷、( )のどれかを書きなさい。

  • 算数の例題を探しています『はかり方を答えなさい』

    見つからなくて困っています。 小学生向きの算数。 ダウンロードできる問題を探しています。 問題の内容は、例えば ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 3dlの入れ物と8dlの入れ物が1つすつあります。 この二つを使って 1:5dlをはかるにはどうすればいいですか? 2:1dlをはかるにはどうすればいいですか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 相当頑張って探すのですが、まるで見つからず、困っております。 鶴亀算や年齢算のように、ネーミングがわかればいいのですが それもわからず途方に暮れております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 数学?算数です。

    Q:牛乳と麦茶があります。牛乳の量は5/6リットルで、これは麦茶の2/3リットルにあたります。麦茶は何リットルありますか? これって牛乳の量を半分にして、その量に3をかければ麦茶の量がでますよね?考え方あってますか?教えてください。他の解き方もあるならそれも教えてもらえるとうれしいです。 (馬鹿でごめんなさい・・・)