• ベストアンサー

算数の問題

パックに牛乳4Lあります。そのうち2.7Lを3本の瓶に同じように分けます。1本は何Lになりますか?また、それは何dlですか?パックに残った牛乳は何Lですか。 の、宿題です。 わかる方居ましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

小学生がこんな質問したらヤバイけど、もう算数から十年以上離れたお母さんが子供に教えようとして偉いです 2.7L(リットル)を3本の瓶に同じように分けると 2.7L ÷ 3 = 0.9L になります 1L(リットル)は 10 dL(デシリットル)ですので、 9dL です ちなみに 1L は 1000mL、1000cc 1dL は 100mL です パックに残った牛乳は 4L - 2.7L = 1.3L です

saney39
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。助かりました。 私が、勉強不足ですね、昔は出来たのに。 本当ありがとうございました。また、この様な質問が続きます その時は宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

1)2.7÷3  でしょ? ×10でdlになります 2)4-2.7  でしょ?