• 締切済み

算数の例題を探しています『はかり方を答えなさい』

見つからなくて困っています。 小学生向きの算数。 ダウンロードできる問題を探しています。 問題の内容は、例えば ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 3dlの入れ物と8dlの入れ物が1つすつあります。 この二つを使って 1:5dlをはかるにはどうすればいいですか? 2:1dlをはかるにはどうすればいいですか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 相当頑張って探すのですが、まるで見つからず、困っております。 鶴亀算や年齢算のように、ネーミングがわかればいいのですが それもわからず途方に暮れております。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

「油分け算」といいます。検索してください。

kiyokato001
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく、大変多く見つかりました。 本当に助かります。 ありがとうございました。

• ki073
回答No.1

簡単ですから問題を作ってみてはどうですか? 今朝、電車の中で考えた問題です。 -------------- 5dlと3dlの容器が1つずつあります。 問題1) これらの容器を使って、水何dlをはかることができますか? 問題2)それぞれのはかり方を全部答えなさい。 -------------- 小学生にはちょっと難しいかな? 答1)1dl、2dl、3dl、4dl、5dl、6dl、7dl、8dlが可能です。 答2)考えてみてください。 -------------- 解説 急いで考えたので間違いがある可能性もありますがご容赦を はかれる量は、 5dl×n+3dl×m (ただしm、nは整数、要するに0または正、負であってもよい)。。。。式1 になります。 例として、4dlを考えます。式1を満たすm,nはいっぱいありますが、 例えば、5dl×2+3dl×(-2)で4dlになります。これを足し算と、引き算に展開し 5dl+5dl-3dl-3dlとします。 左から1つずつ計算していき、その計算値が容器の中に入っている水の合計になります。 左の第1項は5dlですので、まず5dlをとる。次が+5dlですので合計10dlになり、2つの容器の合計を超えますのではかれません。 式を並び替えて、途中の計算値が0を超え、容器の合計(8dl)以下になるようにします。 そうすると、 5dl-3dl+5dl-3dlだけが条件を満たします。 これは、5dlをはかり、その中から3dlを捨てる(5dlの容器から3dlの容器に移しそれを捨てる、残り2dl) 次に5dlをとる(残っていた2dlを3dlの容器に移さないと取れない)ここまでで、5dlと2dlが入っている(計算値は7dlで合っている)、次に3dl捨てるが、3dlの容器でしかはかれないので、5dlの容器から3dlの容器に1dl(合計3dl)移し、それを捨てる。 結果として、5dlの容器には4dl残っていることになります。 1dlをはかるには、どうなるかも考えてみてください。やり方は2種類あります。 このように考えるといくらでも問題ができます。3つ以上でも同じように考えられます。 ご参考に。

kiyokato001
質問者

お礼

ありがとうございます、早速に使わせて頂きました。