• ベストアンサー

履歴書の添削をお願いします!

現在大学3年生で就職活動中なのですがなかなか履歴書やESが通らなくてへこんでます・・・よろしかったら添削お願いします。 『学生時代に力を注いだこと』 「アルバイトで得た信頼感」 大学一年生から塾講師のアルバイトをしています。生徒の成績向上のためには生徒だけでなく、保護者の方や他の先生方との関係が重要です。そこで、私は生徒ファイルを詳しく書くことで保護者の方からの信頼を得、また先生方と多く情報交換することを心がけました。今では塾長代理を任されることもあり、講師としての幅が広がりました。 A4の履歴書で4行に納めなくてはいけないのですがなかなか上手く文章がまとまりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meiwa_10
回答No.1

専門家ではないので、あくまで参考程度にお考えください。 内容自体は特に修正の必要がないかと感じました。 しかしながら最も推すべきところが後半にならないと出てこない点に 違和感を覚えました。 企業の人事担当は数十枚以上のES等を読まなきゃならんので、 冒頭のほうに強い文が来る方が、読むほうも疲れないのではないでしょうか? 例えば、ですよ? 「アルバイトで得た信頼感」  塾講師のアルバイトでは塾長代理を任される様になったほど、他者に信頼を与えることを強みと考えています。大学1年から現在までに・・・・(ファイルを詳しくよりももっと場面がイメージできるようなエピソードを)という経緯を経て、職場の仲間、顧客である生徒、その家族からの信頼を勝ち得たと自負しています。 なんて形はどうでしょう? 論文も同じですが、 結論⇒理由⇒理由を強化する挿話⇒理由を受けて再度結論をまとめる という流れが作れれば理論だったものになるのではないでしょうか?

nanakumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。すごく参考になりました。 もう一度よく見直して書いてみようと思います。

その他の回答 (4)

• Watashi99
回答No.5

よく分からんのだけど、生徒の学力UPに保護者等との信頼関係がなぜ必要なの?

nanakumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 もう一度よく考えなおしてみます。

• a-daikan
回答No.4

文章の纏め方ですね。 履歴書はあくまでも履歴を書くだけで結構です。書式によっては、文章を書く形式もありますね。その場合は、事実だけをピックアップして文章を短くして下さい。この場合の事実は大学一年よりアルバイトを行っている。生徒の管理をしっかりと行った。情報交換を行った。塾長代理になったですね。それを元として、意見を肉付けします。そして、文章は、結論→理由→結論で纏めるのが定石ですが、この場合は結論→理由でも良いでしょう。 するとこうなります。 結論:塾講師として築いた信頼感 (アルバイトと書かなくても、聴き手は解っています。なんのアルバイトかをはっきりさせましょう。) 理由:私は現在塾長代理として塾講師を行っています。これは、大学入学より生徒や保護者との信頼関係、そして、塾からの信頼から得た功績だと自負しています。」 (一番の功績は塾長代理、これは、信頼されている象徴として聴き手に解りやすいものです。また、信頼に関わる要素として、生徒と保護者と塾が存在します。細かいことは、面接ではっきりと口頭で伝えれば十分でしょう。) これで聴き手は、コミュニケーションが優れているのかもしれないという聴く耳を持つと思いますよ。

nanakumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、とても詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。 なかなか自分を伝えるのは難しいです・・

• ziziwa1130
回答No.3

履歴書には「アルバイトで得た信頼感」だけで十分です。 「大学一年生から塾講師のアルバイトをしています。生徒の成績向上のためには生徒だけでなく、保護者の方や他の先生方との関係が重要です。そこで、私は生徒ファイルを詳しく書くことで保護者の方からの信頼を得、また先生方と多く情報交換することを心がけました。今では塾長代理を任されることもあり、講師としての幅が広がりました。」 は別途職務経歴書に記載するものです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
nanakumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

noname#108260
noname#108260
回答No.2

塾長代理の下りは余計。 信頼感に関する部分はおもしろいと思うので、表現を工夫して無駄を省きつつ、そこをもっと充実させるといいと思います。 あくまで個人的な意見です。

nanakumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 また参考にさせていただきます。