• ベストアンサー

相続について

亡くなった母の名義の貯金があったのですが、 成り行きで父の口座に入りました。 (当時は同居していました。今は出て行けと言われ別居) 状況が変わったので、 いまから母の遺産の半分を貰いたいと思っています。 成り行きで父の口座に入ったので、 特に難しい書類には判子を押していません。 家庭裁判所に申し立てしたいのですが、 書類は何が必要ですか? また、父が厳しい人なので、 半分渡すとは言わないと思うので、 その場合、誰か代理人に仲介してほしいのですが、 弁護士さんとかがいいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

まず、聞きたいのは、成り行きで母親の口座のお金が移動した件です。 成り行きは何か、教えてください。 生前に、父親が、不当に通帳とハンコを使い預金を持ち出していても、銀行側は、50万、100万なら 正当な代理人として、OKを出すと思います。 ATMで引き出していたら、困難です。 盗難じゃないから。 母親死亡後の銀行口座が凍結される、タイムラグなら不当な引き出しですので、 裁判に持ち込めます。 凍結されたら、相続人全員の実印と、親子関係の書類が揃わないと、 お金を出すのは不能です。 生前に、父親に渡っているお金をとり戻すのは、困難かも? 死亡後の、母親の財産は、相続人に公平分けて、分配するのは正論です。 弁護士に相談してください。 これはアマチュアが、口を出せないでおきます。 状況不明だから???? またね。 私はお金を貰ったほうです。相続放棄のために、親戚にお金を渡して、 書類に、実印を貰いました。