• ベストアンサー

皆さんどんなときに思わず回答してしまいますか?

私は、今まで限られた時間をこのサイトで有効に使うために、 自分がただ単に知っているという事だけではなく、(だけも勿論ありますが) 質問者が本当に困っている事が伺えたり 礼儀正しい質問者だったりする場合に絞って回答をしてきました。 しかし、数時間前に、どうしても「一言物言いたい!」という事で 「問題の解決は根本的にされないであろう質問」に思わず回答してしまいました。 そこで質問なのですが、 皆さんはどういった質問に回答しようと思いますか? 思わず回答してしまった経験って多いですか? やはり意見が飛び交って盛り上がっている質問には回答したくなりますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当該の質問-回答を拝見しておりました。 >どういった質問に回答しようと思いますか? 以下のベンチマークを基本に考えております。 (1)回答者が真にお困りであると窺えること(知的好奇心に基づくものでも、それが「知的資産の蓄積」につながると判断するものは対象と考えています。)。 (2)自分の知識・知恵・経験等を生かしうると考えられること (3)自分の好奇心を刺激する内容であること(自分が知らなくても、検索して調べてみようという気にさせる内容のもの) 逆に、以下には原則回答しないようにしております。 (1)政治カテを始め、質問者と議論になる懸念のあるもの (2)結論の出ない内容のもの(恋愛カテなど) (3)回答暦から問題ありと判断される質問者のもの(荒らし、議論目的など。) なお、一連の議論との関連で申し上げますと、かつて質問に回答を差し上げたにもかかわらず一言もコメントのない方や、困り度2または3で質問されたのに1ヶ月たっても開けっ放しのような質問者に対しては、新たに質問があっても答えないようにしています。 まさに人さまざまで、こう申し上げると「なんと傲慢な」とおっしゃる質問者も当然あるとは思います。しかしながら、私は当サイトのルールを遵守しつつ自由になる時間をできるだけ有効に活用するためには、これがベストと考えております。 回答すると決めた質問には十分時間をかけて回答を準備します。内容的にサイトの紹介で終わる場合でも(個人のサイトには内容の正確性に疑問のあるものも少なくないので)できれば複数のサイトで検証すると共に、自身のコメントも付け加えるよう努めております(勿論それでも「間違ってゴメンナサイ」は何回かしでかしておりますが・・・) >思わず回答してしまった経験って多いですか? 上記のスタンスのため、「思わず回答」はあっても極めて稀かと思います。 >意見が飛び交って盛り上がっている質問には回答したくなりますか? 逆に議論になりそうで引いてしまいます。ルールを侵して回答者同士の議論になっては得るものはないと思いますので。 回答暦をご覧いただくとお分かりのように私は目下回答専門で、質問者の心理には思いが至らないところはあるかもしれません。 質問者と回答者の立場の最大の相違は「回答者は質問者を選べるが質問者は回答者を選べない」点で、これが嫌なのは私の傲慢さおよび臆病さによるものと考えていますが、機会があればそのうちに質問者の立場でも参加し、このテーマについて逆の立場でも考えてみようと思っています。 以上、ご質問に対するご回答になっていれば幸いです。

zep1100
質問者

お礼

回答しようと思う質問に加え、回答したくない質問について丁寧な回答ありがとう御座います。 >新たに質問があっても答えないようにしています。 私も同じ思いです。 名答は質問者によってもたらされるモノですが、質問者の専有物ではないと思っています。 私は、知識は人の宝だと思うのですが、こういう事によって世に出る宝が 失われる(減少する)のは、とてももったいない事だと思いますよね。 >上記のスタンスのため、「思わず回答」はあっても極めて稀かと思います。 成る程。ご自分を貫いておられるのですね。立派です。 思わず・・・という行動を取ってしまう辺り、 私も自分の青さを見せつけた形ですよね。お恥ずかしい。 >質問者と回答者の立場の最大の相違は「回答者は質問者を選べるが質問者は回答者を選べない」点で、 >これが嫌なのは私の傲慢さおよび臆病さによるものと考えていますが、 >機会があればそのうちに質問者の立場でも参加し、 >このテーマについて逆の立場でも考えてみようと思っています。 これは気づかない点でした。確かに仰るとおりです。 私も「教えてやっている」という傲慢さは持たないつもりではいます。 しかし、zephyr-breeze様とは対照的に、答えのでない質問や議論されている質問について 興味を示してしまう性格である以上、今後は十分注意する必要があると再認識させられました。 zephyr-breeze様も回答する楽しみに加え、回答される喜びについても是非ご経験下さい。 いつかどこかでお会い出来る日を楽しみにしています。 長くなります故、この辺で。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (8)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.9

このようなご質問には 思わず回答してしまいますね(笑) 質問される方の人柄が、文章には 多少なりとも表れると思いますので 私個人の「独断と偏見」が基準値に なっております・・・ 「夜中に飽きもせず・・・」と家人は 呆れていますが、つい気になります。 いい感じで盛り上がっている質問には 参加しますが、刺々しい応酬には 参加したくないですね。 今のところは回答のみですが 人生に関わる重大な質問については 書いては消しを繰り返し、結局中止することも しばしばで、ボキャブラリーの少なさを 思い知らされます・・・

zep1100
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >質問される方の人柄が、文章には多少なりとも表れると思いますので >私個人の「独断と偏見」が基準値になっております・・・ kuwanomi様は、質問者の人柄を認められたときにご回答下さると理解してよろしいでしょうか? ということは、私もkuwanomi様に認められたということで、嬉しい限りです。 >いい感じで盛り上がっている質問には参加しますが、 >刺々しい応酬には 参加したくないですね。 私も同じ思いです。 しかし今回、ついつい質問者を一方的に攻撃する雰囲気の渦中に入り込んでしまった感を持ち あれで本当に良かったのだろうか?と自問自答してしまいました。 (勿論言いたい事はまだまだあったんですけどね。) >人生に関わる重大な質問については書いては消しを繰り返し、 >結局中止することもしばしばで、ボキャブラリーの少なさを思い知らされます・・・ 私も書いては消しの繰り返しです。同じですね。(^^) 皆さんはご自分の回答を見返すという事はされるのでしょうか? 私は、昔から国語が大変苦手だった事やそそっかしい性格が災いし 振り返ってみると誤字脱字や言い回しが明らかにおかしいと思われる表現が目に付き とても恥ずかしい思いをします。 言いたい事を簡潔に述べられないこともあり、 質問文お礼文共に見苦しい程長くなってしまい、申し訳ない限りです。 この様な長いレスの応酬だと、参加する気分をそがれる方もおられるでしょうね。 どうも有り難うございました。(←ありがとう御座いましたから変えてみました)

zep1100
質問者

補足

沢山のご回答有り難うございました。 皆様から有意義な回答を頂き、質問したかいがあったと喜んでいます。 これだけの巨大サイトになると、 回答したい質問したくない質問たくさんあるとは思いますが、 今回ご回答下さった回答者の皆様は、 数ある中から私の質問を選び、かつ忙しい中お時間を割いていただき誠に感謝しています。 新たに知らされたり、再認識されたりと、今後のこのサイトと付き合って行く上で とても参考になるご助言まで頂きました。 今回は正解のない質問ということで敢えてライフカテゴリーからの質問でした。 ポイントを付けるのもおこがましいのですが、 それでも感謝の意として敢えて付けさせて頂きました。 また何かの機会がありましたら、回答者質問者の立場にかかわらず どうぞ宜しくお願いします。

回答No.8

zep1100さん、こんばんは。初めまして。 >しかし、数時間前に、どうしても「一言物言いたい!」という事で 「問題の解決は根本的にされないであろう質問」に思わず回答してしまいました。 そういうときも、あると思います。 失礼ながら、回答を拝見させていただいて、多分このご質問だろうというのを見てきました。 >今回私は、ただ自分の意見が言いたかった、 発言する事で自分の気が済めば良かった的に回答をしてしまったと 多少なりとも反省しました。 と書かれていますが、きちんとした意見を書かれていますし、 一つの意見を書くということも、回答の一つですから、いいのではないでしょうか。 >皆さんはどういった質問に回答しようと思いますか? 思わず回答してしまった経験って多いですか? え~と、私は回答ばっかりしているのですが(笑) 何故、回答するのか、と考えてみたところ、 一番は、やっぱり「おせっかい根性」なのではないかと自己分析です。 次には、考えることが好きだからかな・・・ 思わず回答してしまったものには、#7neterukunさんのご質問がありました。 あれだけのたくさんの回答に、一人一人お礼を書いておられる姿に打たれました。 zep1100さんの、このご質問も、日中から見ていまして、どうしようかな・・と思ったのですが 思わず、書き込んでしまいました。 やはり、質問者さんが、一生懸命、考えようとされているご質問には おせっかいの虫が働いてしまうようです。 >やはり意見が飛び交って盛り上がっている質問には回答したくなりますか? 面白い意見、なるほどと、意義のある意見などが飛び交っているのはいいのですが、 誰かの悪口とか、批判めいたことが、ずらずら並んでいるものは苦手です。 すっごーく気になりますし、ときとして反論したくもなるのですが、 そういうときは、まずトイレにいって深呼吸します(笑) それから、どうしようかな~と思っている間に、もう数時間経ってしまいます。 あと、読んでいて「あるある!!私と一緒やん!!」と 思わず納得の嵐のご質問には、大概書き込んでしまいます。 私の場合は、ちょっとgoo病にかかっているみたいなので・・(笑) あまりご参考にならないかも知れません。

zep1100
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。(お礼文の制限を受けたため多少割愛しました) >やはり、質問者さんが、一生懸命、考えようとされているご質問には >おせっかいの虫が働いてしまうようです。 このサイトのカテゴリーの大半が知識のやり取りをされている一方、 ライフカテゴリーにおいては、人と人とのコミュニケーションや対話も とても重要な事として認識されているのだな、と言う事がfushigichan様の意見で分かりました。 これはこのサイトの存在意義と照らし合わせて本当に妥当かの意見が分かれるところでしょう。 なので、ライフカテにはなるべく足を踏み入れない方や 多少なりとも嫌悪感を抱いてしまわれる方も居るということも理の当然なのかも知れません。 かく言う私も冷静で博識な回答者は尊敬しますし、 人情味溢れる回答者は一体どんな人なんだろう?と思いを馳せる事もしばしば。 こちらの出入りが多い方は、ついつい感情移入してしまう事もあるんでしょうね。 >そういうときは、まずトイレにいって深呼吸します(笑) これはとても良い手ですね。 私も他人には、何か苛立つ事があったらまず深呼吸してから考えろ、と言っている割に 自分の事には生かされていませんでした。 >あと、読んでいて「あるある!!私と一緒やん!!」と >思わず納得の嵐のご質問には、大概書き込んでしまいます。 fushigichan様はついつい質問者や回答者の人柄に吸い込まれて行かれるようですね。 人情味があって私は大好きです。(人情味を出す必要性についても賛否ありそうですが) 私も今後fushigichan様と同じような心境になり回答する時は、 重複した回答になったり、ヒイキになったりし過ぎないか、 ということについても注意して行きたいと思います。 >私の場合は、ちょっとgoo病にかかっているみたいなので・・(笑) >あまりご参考にならないかも知れません。 このサイトの特性上、依存症なる方も大なり小なり居るでしょう。 失礼ながらユーザー情報を拝見させて頂きましたが。 回答数及びマスターポイント数の多さに驚きました。 goo病に掛かっているかの真偽はさておき、 とても素晴らしい数字だと私は敬意を表します。 そして、私としとても参考になる発言も確かに頂戴いたしましたことも報告致します。 今後も、fushigichan様のご活躍・ご健闘を期待しております。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私は大体ライフ、恋愛カテばかりなんですが 「お役に立てれば」&「自分の役にも立てることができれば」とおもっています。 なんか助けてあげたくて、将来自分に返ってくるかもしれないとおもいますし。 思わず回答しようって言うのは「爆笑モノ」とかが 多いですね。結構私コメディアンなんでしょうか? こたえられるのにこたえないのは 私が質問(下記URL)していますので参考にどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558558
zep1100
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 実は、私がこの質問を立ち上げるきっかけになった質問がありまして、 それはneterukun様がまさに558558でされている質問でした。(^^) こういう質問には答えないという基準はあっても、 ついつい思わずつられて回答してしまう、 そんな経験を皆さんされているのかな、 と思ったので私も類似ではありますが、質問を立ち上げました。 「爆笑モノ」につられて回答されてしまう辺りは、大阪人の性なのでしょうか?(笑) ありがとう御座いました。

noname#5033
noname#5033
回答No.6

1 本当に困っているのだな?と言う質問 2 誰の回答が無い。 3 「え!それよりこの方が良いのに」 4 自分の答えにある程度自信があると思う時。 5 質問者が絶対に返事を書きますから、皆さんたくさん回答してください。なんてものは参加します。 恋愛の質問は、口論になりそうなのでなるべく回答しません。 回答に対する返事を全くしない人や、自分の気に入った回答しか返事を書かない不届き者は、回答をしたくないです。質問者の過去の質問内容の調べ方を最近知ったのでチェックする場合もあります。 今回は、思わず吸い込まれてしまいました。 思わず吸い込まれる質問で返事をもらえない時など、親切に回答して、後悔したりします。 恋愛問題は、特に私も「一言物言いたい!」です。 すごく悩んでいるみたいで真剣に回答していても、お返事無い。そう言う非常識な人間だから、恋愛もうまく行くはずは無い。と言う私の感想です。 ほんと、私も回答する事に悩みます。

zep1100
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 失礼ながらochomo3様のユーザー情報のコメントを拝見したのですが、 (=ΦェΦ=)の顔に思わず笑ってしまいました。かわいいですね。 >1 本当に困っているのだな?と言う質問 >2 誰の回答が無い。 >3 「え!それよりこの方が良いのに」 >4 自分の答えにある程度自信があると思う時。 >5 質問者が絶対に返事を書きますから、 >  皆さんたくさん回答してください。なんてものは参加します。 分かりやすい回答ありがとう御座います。 重複するようならアドバイスはなるべくしませんが、3や4はありますよね。 ポイントを頂く事もあるのですが、え?私の方が良いのに、と思う事や え?もっといい人がいるのに私で良いの?と思う事もあります。 ポイントは限りある人にしか付けられないため、 私は、感謝の意はなるべくお礼で申し上げるようにしています。 >恋愛問題は、特に私も「一言物言いたい!」です。 >すごく悩んでいるみたいで真剣に回答していても、お返事無い。 >そう言う非常識な人間だから、恋愛もうまく行くはずは無い。と言う私の感想です。 これらのカテゴリーの質問は、質問者が予め期待した回答を持っており、 意に反するコメントは無視、という構図かも知れませんよね。 私は、自らの意見に対する批判があれば、それは真摯に受け止め お礼を通して質問者の意見を自分の中に吸収してより成長するきっかけにしないなんて なんて勿体ない、と考えるのですが。 ただ、インターネットという匿名性、相手の見えないという状況から つい厳しい事を言ったり、何気ない一言にも傷ついたり腹を立てたりしやすいのも やはり事実としてあると思います。 こういう場面では、その人の真の姿が露呈されてしまいますよね。 限りあるお時間頂き、ありがとう御座いました。

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.5

質問も何度かさせて頂きましたが、もっぱら回答側にまわってます。 思わず回答してしまうのは、経験した事がある質問、同じ状況に陥ったことがある質問、励ましたい元気付けたい質問、気軽に回答出来そうな質問 でしょうか。盛り上がってる質問には、意見が重複しがちなので参加しません。自分が困って質問を投げかけた場合でも、親身で丁寧な回答を貰えたら嬉しいです。経験談も聞かせて欲しいし、良い打開策等あったら助かりますしね。 極力自分の立場になって回答する事を心掛けてます。 あ、でも釘を刺すような回答をした事もあったかも^^;;;

zep1100
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >経験した事がある質問、同じ状況に陥ったことがある質問、 >励ましたい元気付けたい質問、気軽に回答出来そうな質問でしょうか。 同じ過ちや苦しみを、他人にも味わって欲しくないと言う sakura346様の暖かさが伝わってきます。 十人十色色々な考えの人がいる以上、意見の相違や言い争いは ある程度やむを得ないでしょうが、 このサイトを利用する人全てがsakura346様と同様の精神を持ち合わせていたら より素晴らしいサイトになるんでしょうね。 ありがとう御座いました。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは♪ 私はこの4月10日に会員登録したばかりです。 (だからニックネームが0410なんですが。…といっても正確には日付が変わり、11日の登録になってしまいました)新参ですが、よろしくお願いします。 私も基本的には#2のzephyr-breezeさんと同じスタンスです。つまり、なるべく事実ベースで質問と答えが出せるようなやりとりの中で「知らなかった、わからなかったこと」を解決することができればベターだな、と思っています。恋愛・お悩み相談系のQは主観がぶつかり合うこともあり、苦手です。「うーん、私のような人生経験の浅い人間が答える筋合いのものでもないな」、とほとんどパスしています。 とはいえ先日、親御さんの問題でついつい回答してしまいました。そんなことはときどきありますね(笑 さらに性的な問題は苦手なので全部パス。 質問タイトルが「教えてください!」「困っています!」「どうしよう!」 だけのものもパスします。 クリックしてもらいたい、というお気持ちのなのかも知れませんが、私はパスです。 とりあえずタイトルには聞きたいことを出して欲しいな、というのが私の考えです。 そんなところでしょうか。わりとクールに「答えられることにだけ関わっている」という感じでしょうか。 まあ、いろいろな人がいるでしょうね。 ……長々と失礼しました。

zep1100
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そして、こちらこそ宜しくお願いします。 >わりとクールに「答えられることにだけ関わっている」という感じでしょうか。 なるほど。私もクールにキメた方がスマートで良いとは思っているのですが ついついお節介の地が出てしまうようです。 しかも、質問者を不愉快にさせてしまう程厳しい内容もしばしば・・・ 0410様が仰るように、やはりこのサイトで回答される方々は マスターランキング上位を取られる程の方は別として 「これを回答しよう」というよりもやはり、「こういうのは回答したくない・それ以外はOK」 という判断基準を設けておられる人が多いのでしょうね。 お付き合い下さりありがとう御座いました。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは わたしも、あくまで自分が感じる範囲で, 「私が知ってる事を 役立ててもらえたらいいな」 という質問〈つまり好意的な感じの物〉にこたえます。 がしかし、「言っても無駄,かいても時間の無駄, しかも、読んだほうも冷笑でおわるだろう」というほうの質問にも何故か答えてしまいます。 質問者にとっては 迷惑な回答者になるのでしょうね、、、。「こんな回答もらってもコメントできない」と。 きっときっと わかってもらえないでしょう。 同じことが実生活上でもあります,,,。 すごく脱力しますが,いいたい気持ちと時間の余裕があれば付き合い,ます。 そういう人は 何10年も「わからない人が多すぎる!」といいながら、自分の狭量に悩まされ,「人のほうが間違ってる」と言いつづけると思います,,,。 同じ,一門答えるならば, 好意的な質問に答える方が生産的みたいですね。

zep1100
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >がしかし、「言っても無駄,かいても時間の無駄, >しかも、読んだほうも冷笑でおわるだろう」というほうの質問にも何故か答えてしまいます。 foothill様も私のような行動を思わず取ってしまわれるという事で なんだか自分の事のように思えてしまいました。 私もパソコンに向かっていると、よく嫁さんから 「またgooなの?ホントお人好しだよね」と言われます。 世間から冷静に見れば、我々はやっぱりお人好しなんですかね。(笑)← 一緒にしちゃって御免なさい >同じ,一門答えるならば, >好意的な質問に答える方が生産的みたいですね。 質問する方も人間なら回答する方も人間です。 なるべく気持ちよく回答したいとは思いますよね。 ありがとう御座いました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

私が回答するのは「自分が質問者のお役に立てる(かもしれない)」と思った時ですね。 質問者のお礼・補足を見て、さらにアドバイスすることも多々あります。 基本的にはzep1100さんと同じですね。 礼儀のない質問者は、自分の意見と異なる回答を受け入れない傾向があり、回答してもお役には立てない可能性が高いので、避けることがありますね。 楽しい質問で盛り上がっていると参加したくなりますが、口論で紛糾しているような場は・・・ですね。 こんなところですが、いかがでしょうか? かなりzep1100さんと近い考えだと思います。 ご参考になれば幸いです。

zep1100
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 同じ考えをお持ちの方がおられて嬉しいです。 侃々諤々という感じではなく、 ただの詰り合いには参加したくないですよね。 今回私は、ただ自分の意見が言いたかった、 発言する事で自分の気が済めば良かった的に回答をしてしまったと 多少なりとも反省しました。 普段ならROMに徹する質問に、 思わず皆さんも回答してしまった経験をお持ちかな? と思い、質問を立ち上げました。 どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 皆さんが回答するのは?

    ここに回答するのってどうしてでしょうか? 私はここに質問することによって、問題が解決したり、私の意見が質問者さんの手だけになってるからだと思うのですが…他の意見があれば知りたいです

  • 皆さんはどちら派ですか?

    ちょっと気になる事があったので書かせていただきます。 皆さんは例えば友人と喧嘩した場合… ①時間が解決してくれて仮にその友人と会った時にいつも通りに過ごし喧嘩した事もなかったことにする。 ②とりあえず謝り(気まずくなるの嫌だから)根本的な解決はしてないがお互い謝ったから深追いせずいつも通り過ごす。 ③自分の意見ははっきり言う。そして相手の意見もちゃんと聞き、根本的な解決するまで話し合い。悪かった所はちゃんと謝り、次も喧嘩しないように治すようにする。そしていつも通り過ごす。 皆さんならどれですか? 私は③です。ちゃんとお互いの意見を言い合い解決してもっと仲良くなろうという考えなのですが私みたいなタイプは少数派でしょうか? もし①.②派の人がいればなぜそう言う考えなのか、後③みたいなタイプはどう思うか教えて欲しいです。 ①.②.③でもないタイプもいましたら教えて欲しいです!私みたいな③タイプの人もいたらいいなあ…

  • 良回答の選び方

    このサイトでも、知恵袋でも思うことなんですが、 自分が質問をして何人かの回答者に答えをもらって、 このサイトならポイントをあげる。 知恵袋ならベスト回答を選ぶ。 ってことなんですが、 たまに見かけるのが、 自分は質問をしていて広く意見を聴いているにもかかわらず、 自分の中の答え、 むしろ、 自分に向かって言ってほしい答えをもうすでに持っていて、 それをしてくれた人に、そのようないい対応をしているように思える人がいます。 知恵袋はベストアンサーを選ぶには、投票にしてみんなで投票してもらえばいいものを(そうすれば、客観で選ぶことができます。。。 というよりむしろ、本来はそうでは?) 自分の気に入った回答、言ってほしいことを書いた人にベストアンサーを与えています。 これって自分の欲望を満たしただけのことで、 問題の根本解決になっていません 笑 これって、かなーり滑稽じゃないですか? 笑 私の経験からすると、 恋愛相談を持ちかける若い女性に多い気がします。 みなさんこんな人たち、どう思いながら見ているのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • あまりにも失礼じゃ?

    最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?) この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 回答へのお礼に対して腹の立った事ありますか?

    質問者に対して一生懸命回答したのに、 お礼の文章に対して腹の立った事ありますか? その場合どのように考えて、自分を治めますか? 締め切られた場合仕方なく、所詮ネット上の関係だとやりすごすしかないのでしょうが、、、 本気で解決方法を質問しているような文章だと(「助けてほしい」とか「脱出したい」だの)一生懸命考えて答えたのに、最初から慰めだけを期待して、根本的に解決したいとは思って質問してないんだなとがっかりします。 みなさんはこんな経験ありませんか?

  • 心無い回答に思うこと・・。

    毎日たくさんの質問が寄せられ、またそれに関して多数の回答がありますね。 私も質問(と、言えないものも多いですが)をさせて頂き、回答者の皆様の体験や 御意見を楽しく拝見させて頂いておりますが、最近少し気になる事が御座います。 真剣に問題解決を図ろうとしている方、あるいは悩みを抱えて困っている質問に対し、 心無い回答を寄せられる方がいらっしゃるという事なんです。 私は自分が質問・回答しなくても、色んな質問・回答を眺めるのが楽しみで、 その都度「こんな悩みがあるんだな」とか「こんな解決方法があったのか」などど 感心したり、驚いたりしていますが、中にはごく稀に、「これは回答じゃないだろう」 あるいは「こんな失礼な言い方は無いだろう」と感じる回答があるのも事実です。 あるテーマについて議論が白熱し(本来の利用目的から外れるかも知れませんが) 結果として、感情が出てしまう回答は仕方ないと思えるものもありますが、 本当に困って問題提起されてる方に対して、おちょくってる(言葉は悪いですが) 回答が寄せられるのが不思議でならないのと同時に、質問者の気持ちを考えると、 いたたまれなくなります。 匿名であるが故の行為なのかも知れませんが、釈然としません。 こんな事が気になる、私がおかしいのでしょうか? 皆様はどのように思われますか? 幸いにして、私は自分の質問に対する回答で、がっかりした事は一度もありません。 ただ、質問と呼べないものも多い気がして、「これは教えてgooの正しい利用法では無いのではないか?」 と、考え始めたのも事実です。 御意見をお待ちしております。

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • 「お礼は書きません」と書かれている質問に、皆さんは回答しますか?

    頂いた回答はどんなに長文でもすべて読みますし その中でも特に「役に立った」と思う回答には感謝の意味を込めてポイントを差し上げ その後、回答を参考に自分なりに疑問を解決するために努力もしますが 質問文の最後に 「申し訳ありませんが、頂いた回答にはお礼を書きません」 のように書かれていた場合、皆さんはその質問に回答をしますか? 「する」「しない」など、意見は分かれると思いますが なぜそのようにするのか、理由も合わせて回答頂けるとありがたいです。 もちろん、質問の内容自体には何も問題が無いものとします。 (いたって普通の内容の質問)

  • <皆さん回答ありがとうございます>この場合にも教えてください!!

    スタバの件、たくさんの回答を見ました。なんか、みなさん経験が深いって感じですね。なんかすごいわー。  この場合はどうでしょう。 僕と彼女の背を比べると、彼女の方が低いのです。でですね、今年の夏とか旅行に行って、夜ホテルで夜景を見ながら一緒にいたりしたら、どうすればいいんでしょう? やっぱ、キスとかするべきなのでしょうかねぇ? それから、ほかにはどうやって時間を過ごしたらいいのでしょうか・・・ いろいろ自分でも考えたりするのですが、やっぱり、経験深い方に聞きたくて、また質問をさせていただきましたー 回答よろしくお願いいたしますね!

  • 論点がずれている回答

    OKWAVEなどの質問サイトで、たまに論点がずれている回答を見かける事はありませんか? 一見、質問に答えているようで、よく読むと質問の答えになっておらず、論点がずれているという回答です。 そういう回答に対して、お礼には「ご回答ありがとうございました。」の一言で済ませている場合や「僕(私)の質問したかった事は、○○についてです。言葉足らずですみませんでした。」と、謝っている場合などがありますが、質問を読み返してみると、明らかに質問者が謝る必要はなく、きちんと質問されている場合が多く、回答者の方が文章を読む力が弱いとしか思えない事も多々あります。 そういう場合は、回答者の方はわざと論点がずれている回答をして楽しんでいるのでしょうか? それとも、単にその回答者の方が文章を読む力が弱いというだけなのでしょうか? 皆さんは、こんな事を感じられる事はありますか?

専門家に質問してみよう