• ベストアンサー

皆さんが回答するのは?

ここに回答するのってどうしてでしょうか? 私はここに質問することによって、問題が解決したり、私の意見が質問者さんの手だけになってるからだと思うのですが…他の意見があれば知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

(1)答えることは、それなりに調べたりするので、それによってあいまいに知っていたことが、はっきり分かったり、以外な発見があったりします。 実は教えるもりが、逆に教わることが多く、自分のためになるからです。 (2)お礼で心からよろこんでくれると、とても励みになり、また困っている人がいたら助けてあげたいと言う気持ちになります。 (3)ポイントを集めるのが趣味だからです。 (集めてもあまり意味はありませんが、増えていくポイントを見て、収集家と同じ心境になります!)

papa456
質問者

お礼

一番多いのと思うのはこの3つですよね。回答ありがとうです

その他の回答 (10)

• you-m
回答No.11

私の場合は、ユーザーサポートの訓練のつもりです。 一応、10年近くシステム屋をやってきて、エンドユーザとたくさんのやり取りをしてきたので、それなりの説明はできるようになりましたが、こういった制約の多いところで回答をどうするか考えるのは、一般向けの説明力の訓練には非常にもってこいだと考えています。 といった理由ですかね。

papa456
質問者

お礼

自分が思っていることを人にうまく伝えるって難しいですね。相手にいかに理解してもらえるか・・・私ももっと勉強しないとと思っちゃいますね。^^

• 12m24
回答No.10

ちょっと別の視点から。  ひとつ回答したとすると多くの場合、ほかの方も回答をしてくれます。そうすれば、ほかの方の意見、さらに詳しい知識などを得ることができます。  私は基本的にメールで送ってもらうようにしているので、それをたどるだけで知識を得ることができると考えています。  ちなみに私は一時期はポイントをとろうといていましたが、最近は正確な回答を心がけています。間違えては回答する意味がないので。

papa456
質問者

お礼

なるほど。自分の意見+他の方の意見もみて、自分の知識を増やすですか。そう言う考え方もあるのですね^^ 

• 918BG
回答No.9

私も最初は自分の知識と経験が他人様のお役に立つのがうれしかったんですが、1000ポイント超えてからポイントが増える悦びに目覚めてしまって…。もちろん貯まっても何の恩恵もありません。粗品などゲットできるのは、ごくごく一部の人だけです。 それでも、私にとってはボランティア活動に対する表彰状のような感じで、「得にはならないけど貰えばやっばり嬉しい」というのが良回答(20pt)なんです。 あっ、お役に立つ悦びももちろんまだ持っていますよ。ただ、比重の置きどころが変化してきたということです。

papa456
質問者

お礼

人の役に立つ=ポイントと言った感じでしょうかね^^

• EEshiba
回答No.7

以前は自分の知識が人の役に立ったらなどと考えて、だと思っていましたが、最近では良回答をもらえたら嬉しいから、又は答えた事による単なる自己満足かも、と思うようになりました(某おとんの言葉より)。 そう思うと、質問者がお礼を言わなくても、あんまり腹も立ちません。 まー、単なる一意見ですけど。

papa456
質問者

お礼

いろいろな考えを聞けてうれしいです。お礼を言われなくても>そうですねお礼を言われるために回答してるんじゃないですもんね

• nota55
回答No.6

趣味です。

papa456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味ですかw 

• chobby
回答No.5

ギブアンドテイクっていうか、自分が質問したいから、回答もわかる範囲でしよう、って思ってます。 質問者だけでなく、回答者もいなければ、このコミュニティは成り立たたないわけだから…。

papa456
質問者

お礼

回答ありがとうです。そうですね。質問者&回答者いないと成り立ちませんね。 自分が質問したいから、回答もわかる範囲するって言うのはやっぱりいいことですね。間違ったことを教えてあげても意味ありませんから

• crane5617
回答No.4

♯1さんに同感です。 仕事が暇なのでついつい見てしまうと、ついつい答えてしまうんですね。 テレビに向かって話し掛けてしまう心理と似ている。 それでなんかこう、意思の疎通ができたときにはなんとなく幸せです。。。

papa456
質問者

お礼

仕事の合間に見て回答してると気分転換にもなるのでしょうね^^

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 もちろん仰る通りですが、 他人に何かを教えるというのは、自分の知識を確認して整理する作業でもあります。 だから半分は「自分のため」です。

papa456
質問者

お礼

自分の為ですか。今の知識ではちょっと答えずらいと思っちゃうと調べてでも回答しちゃうことってありますもんね。

• watnstar
回答No.2

ここの回答するのは自分の知識で解決できることがあれば幸いだと思うからです。 >「私の意見が質問者さんの手だけになってるからだと思うのですが」 の意味が良くわかりません。 補足できますか?

papa456
質問者

お礼

そうですね。私たちが知っていることが誰かの役に立てば嬉しいですよね

papa456
質問者

補足

えっとですね。手助けの間違いですね><

• tonamoni
回答No.1

テレビのクイズ番組を見ていて、問題を考えちゃうのと一緒のような気がします。

papa456
質問者

お礼

ナルほどです^^自分に利益がなくてもついつい考えちゃうんですね