• 締切済み

何故回答をすぐに締め切る?

興味あるカテゴリーのQ&Aを見て勉強になったり、なるほど名回答と感心させられたりしています。そんな中、以前からちょっと不思議に感じていることがあります。 タイトル通りですが、質問者の中には回答が一つ位しか来ていないのに早々と締め切る方が結構いらっしゃいます。今日の例でいくと、質問後2時間後に回答があったのですが、それ一つをベストアンサーとして締め切っていました。たしかにその回答で十分解決することもあるとは思いますが、質問によっては色々な意見を得た方が良い事もあると思います。また個人的な話ですが、私の興味ある質問だともっと色々な意見を聞きたいなと思うこともあります。 また私も時々質問しますが、たとえ良い回答が来たとしても最低1日は回答を受け付けています。もちろん最初の回答一つで終わる事もありますが。 色々な意見を聞きたいと言うような趣旨の質問なのに、どうしてすぐに回答を締め切るのでしょうか。自分はそうだと思い当たる方の回答お待ちしています。

• wa0908
  • お礼率77% (231/297)

みんなの回答

• morino-kon
回答No.7

私はそうだと思い当たる立場ではありません。 余談です。 明らかに間違っている回答1つで締めきられていたことがあります。 質問者様が気の毒で、締め切られているにもかかわらず、追加回答したことがあります。 追加回答の仕方は・・・。 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/104/p/912/session/L3NpZC9iNjZURmJBaw%3D%3D

noname#149158
noname#149158
回答No.6

ここに繋いでいる都合で閉めるようにしていました。 そうでないと、お礼とか、出来ないし。 指摘を受けて何日か空いてももう終ってしまったような感じになるし。 このメディアに、詳しいわけでも無いし、私のように、アクセスが 限られている場合の人もいるかもしれません。

noname#139950
noname#139950
回答No.5

質問の中には色んな回答を欲しいとする質問の内容であったり、ひとつの答えしか無いという、例えば音楽の曲名のタイトルを知りたくて質問していたり、数学のような答えがひとつしか無いものなど色々とあります。 よって、必ずしもひとつの回答で質問した方が納得したもの、そういうケースの場合はたとえひとつの回答であれ納得して 締め切ってあるケースもあります。 その為、必ずしもひとつの回答がどうとか言うことではなくて、質問者の質問の内容にもよります。 ライフカテなどでは、必ずしもひとつの回答だけでなく、幅広く意見というかそういうのを知りたいとして質問をしているという そういうケースもあり、それでも質問しても難しくて、たったひとつで納得したか、また、新たに質問しているケースも見受けられます。 ケースによりひとつで締め切るというのはそういう背景も考えられます。

wa0908
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる事は良く分かります。 私の不思議なのは広く回答を求める質問なのにたった一個回答が来ただけで早々に締め切るケースです。 例えばですが次のようなケースです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6899247.html 質問後20数分後に回答が来ていますが、それ一つで満足したのか早々に締め切っています。私だったらもっと色んな方が色んな人を指摘して来るのを待ちますが…。よく分かりません。 ありがとうございました。

noname#138543
noname#138543
回答No.4

気が気じゃないのではないでしょうか? それか、気が急くタイプの人とか。

wa0908
質問者

お礼

気が気じゃないとは何に対してなのでしょうか。例えば沢山回答が来たら返事が大変になるので気が気じゃなく、それで早く締め切るとか? 気が急くタイプの人…確かにいるかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

1.忙しいので次が見るときまでずっと期間があいてしまう恐れがあり その放置期間が回答者に対し失礼にあたるため。 2.同じ理由で、回答が多く付き過ぎるとお礼が大変なため 3.基本的に教授というより、教示してほしい内容の質問が多いため の3点です。

wa0908
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに回答が多く来すぎるとお礼が大変ですよね。しかし1個来てすぐに締め切るのもどうかと思います。 「教授」と「教示」ですか。確かこの言葉の使い方でもよく質問が来てましたよね。ちょっと横道にそれました。

• koiuyt
回答No.2

1、質問マニア、質問は最高で5つまでしか出来ないのですぐに閉めきらざるをえない 2、答えありきの質問だから このどちらかでしょう、2の場合は質問者の中で既に答えが決まっていて、単に共感を得られる人探してるだけだと思われます

wa0908
質問者

お礼

ありがとうございます。 2の答えに私も賛同です。よくあるパターンですが、まず質問文で自分の意見を述べ、皆さんどう思われますかと問いかけます。自分と同意見の回答にはお礼欄で好意的にお礼をし、反対意見には全く受け入れる様すが見られません。このサイトは質問の為にあるサイトで、自分の意見を人に発表するなら他に行けよと思わず言いたくなります。

• 2000open
回答No.1

忙しいとき 次にいつ見れるかわからないときもあったりすると 失礼にならないように ある程度の反応で締め切る時があります。 最低二個とかですが。。 PCにうといとお礼を書き込めなかったり 結構大変なんですよ。。。すいません。

wa0908
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお礼を書くのも結構大変ですよね。みんな同じではつまらないし、かと言って一人一人にあまり時間をかけられないし。だから早めに締め切る事はよくあります。