• 締切済み

何故回答をすぐに締め切る?

興味あるカテゴリーのQ&Aを見て勉強になったり、なるほど名回答と感心させられたりしています。そんな中、以前からちょっと不思議に感じていることがあります。 タイトル通りですが、質問者の中には回答が一つ位しか来ていないのに早々と締め切る方が結構いらっしゃいます。今日の例でいくと、質問後2時間後に回答があったのですが、それ一つをベストアンサーとして締め切っていました。たしかにその回答で十分解決することもあるとは思いますが、質問によっては色々な意見を得た方が良い事もあると思います。また個人的な話ですが、私の興味ある質問だともっと色々な意見を聞きたいなと思うこともあります。 また私も時々質問しますが、たとえ良い回答が来たとしても最低1日は回答を受け付けています。もちろん最初の回答一つで終わる事もありますが。 色々な意見を聞きたいと言うような趣旨の質問なのに、どうしてすぐに回答を締め切るのでしょうか。自分はそうだと思い当たる方の回答お待ちしています。

  • wa0908
  • お礼率77% (231/297)

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

私はそうだと思い当たる立場ではありません。 余談です。 明らかに間違っている回答1つで締めきられていたことがあります。 質問者様が気の毒で、締め切られているにもかかわらず、追加回答したことがあります。 追加回答の仕方は・・・。 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/104/p/912/session/L3NpZC9iNjZURmJBaw%3D%3D

noname#149158
noname#149158
回答No.6

ここに繋いでいる都合で閉めるようにしていました。 そうでないと、お礼とか、出来ないし。 指摘を受けて何日か空いてももう終ってしまったような感じになるし。 このメディアに、詳しいわけでも無いし、私のように、アクセスが 限られている場合の人もいるかもしれません。

noname#139950
noname#139950
回答No.5

質問の中には色んな回答を欲しいとする質問の内容であったり、ひとつの答えしか無いという、例えば音楽の曲名のタイトルを知りたくて質問していたり、数学のような答えがひとつしか無いものなど色々とあります。 よって、必ずしもひとつの回答で質問した方が納得したもの、そういうケースの場合はたとえひとつの回答であれ納得して 締め切ってあるケースもあります。 その為、必ずしもひとつの回答がどうとか言うことではなくて、質問者の質問の内容にもよります。 ライフカテなどでは、必ずしもひとつの回答だけでなく、幅広く意見というかそういうのを知りたいとして質問をしているという そういうケースもあり、それでも質問しても難しくて、たったひとつで納得したか、また、新たに質問しているケースも見受けられます。 ケースによりひとつで締め切るというのはそういう背景も考えられます。

wa0908
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる事は良く分かります。 私の不思議なのは広く回答を求める質問なのにたった一個回答が来ただけで早々に締め切るケースです。 例えばですが次のようなケースです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6899247.html 質問後20数分後に回答が来ていますが、それ一つで満足したのか早々に締め切っています。私だったらもっと色んな方が色んな人を指摘して来るのを待ちますが…。よく分かりません。 ありがとうございました。

noname#138543
noname#138543
回答No.4

気が気じゃないのではないでしょうか? それか、気が急くタイプの人とか。

wa0908
質問者

お礼

気が気じゃないとは何に対してなのでしょうか。例えば沢山回答が来たら返事が大変になるので気が気じゃなく、それで早く締め切るとか? 気が急くタイプの人…確かにいるかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

1.忙しいので次が見るときまでずっと期間があいてしまう恐れがあり その放置期間が回答者に対し失礼にあたるため。 2.同じ理由で、回答が多く付き過ぎるとお礼が大変なため 3.基本的に教授というより、教示してほしい内容の質問が多いため の3点です。

wa0908
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに回答が多く来すぎるとお礼が大変ですよね。しかし1個来てすぐに締め切るのもどうかと思います。 「教授」と「教示」ですか。確かこの言葉の使い方でもよく質問が来てましたよね。ちょっと横道にそれました。

  • koiuyt
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

1、質問マニア、質問は最高で5つまでしか出来ないのですぐに閉めきらざるをえない 2、答えありきの質問だから このどちらかでしょう、2の場合は質問者の中で既に答えが決まっていて、単に共感を得られる人探してるだけだと思われます

wa0908
質問者

お礼

ありがとうございます。 2の答えに私も賛同です。よくあるパターンですが、まず質問文で自分の意見を述べ、皆さんどう思われますかと問いかけます。自分と同意見の回答にはお礼欄で好意的にお礼をし、反対意見には全く受け入れる様すが見られません。このサイトは質問の為にあるサイトで、自分の意見を人に発表するなら他に行けよと思わず言いたくなります。

  • 2000open
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

忙しいとき 次にいつ見れるかわからないときもあったりすると 失礼にならないように ある程度の反応で締め切る時があります。 最低二個とかですが。。 PCにうといとお礼を書き込めなかったり 結構大変なんですよ。。。すいません。

wa0908
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお礼を書くのも結構大変ですよね。みんな同じではつまらないし、かと言って一人一人にあまり時間をかけられないし。だから早めに締め切る事はよくあります。

関連するQ&A

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

  • このサイトの回答者様について

    トラブルになっているわけではありませんが、カテゴリーが分からなかったため、こちらに投稿しました。 よく見るカテゴリーにおいて、回答される方に疑問をもっています。 どのカテゴリーでもありえると思いますが・・・。 質問に対して、先に回答された方と、ほとんど同じ内容で回答する方って何なのでしょう? 「ベストアンサー欲しさ」であって、質問者様の事を考えての回答ではありませんよね? 普通でしたら、先に自分と同じ内容の回答があれば「他の方が言ってくださってる」と思って回答しないのが普通ではないのでしょうか? もしくは、補足したい事があればその補足のみとか。 それとも先された回答など読まないのでしょうか? それにしては、ほぼ同じ内容だったりする事は何度もあります。 最近はその方の名前を見るだけで、いらっとします。 私が質問者だとしたら先の方にベストアンサーを差し上げますが。 同じような回答をもらった質問者様自体はどんなふうに思うのでしょうか? それとも、これくらいの事でイライラするのは、おかしいのでしょうか? 同意してほしいような、その程度の事と言ってもらってスッキリしたいような、複雑な気持ちで質問を書いています。 この内容自体に、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

  • 回答の宣伝効果

    皆様は回答に「おススメ」と書いてあったら いい物に違いないと信じますか? また 回答に「おススメ」と書いてあったら 宣伝効果があると思いますか? 最近あるカテゴリーで 沢山のベストアンサー回答者様達が 異口同音におススメする物があります その分野では私はそういう考え方をしたことがなかったので 気になったことを質問してみました するとある回答者様が 沢山のベストアンサー回答は同一パターンであり 沢山の質問も同一パターンである と御指摘下さり 改めて見直すと全くその通りで驚きました おススメだとベストアンサーに書いてあったら そんな素晴らしい物ならば試してみたいと思ってしまう 私のような人が沢山いるなら とても宣伝効果があるのだと思います それに宣伝効果があるから ずっと続けているのだと思います それで どれ位効果があるのかとか どういう風にすれば効果的に宣伝出来るのかとか 興味を持ったので質問してみました それと そのような宣伝をしている会社は サイト側に広告料を支払ってるのでしょうか?

  • ベストアンサーを選ばずに締め切る

    いつもお世話になります。 あるカテゴリーで、ベストアンサーを選ばずに締め切っている質問を2つ見かけました。 投稿日は昨日と今日です。 その質問者の方は、質問文の中で『申し訳ないのですが、ベストアンサーを決めないで締め切ると思います』と仰っています。 そして、実際にベストアンサーを選ばずに締め切っています。 現行では、ベストアンサーを選ばないと質問を締め切る事が出来ないと思うのですが、何か裏技でもあるのでしょうか? 運営スタッフの方にお願いすれば、例外も認められるのでしょうか? 不思議だなと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 回答者様にお聞きいたします

    今、貴方の『ベストアンサー率』は、何%ですか? ※単なる興味本位の、アンケート的質問です。 回答宜しくお願い致します。

  • どうせ回答は

    知識の質問ならそれを答えるだけなのですが 多少の議論が生まれるような人生観などの質問では 「そうですよ、あなたの言うとうり」 という回答しか受け入れてない方が多すぎませんか?不快に思いませんか? わかってくれる回答だけお礼、ベストアンサーになる 結果ベストアンサーハンターを喜ばせているだけになりませんか? そうですよ、あなたに同感ですみたいな回答をすれば、ベストアンサーになるだけ 実にくだらなくて、ばかばかしい、 結果を読んでるだけになりませんか?ライフカテにはもう行かないほうがいいでしょうか?

  • まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕

    まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕のほうが良いことを言ってます。ベストアンサーが少ないならまだ少しは納得もいくのですが、1つもないのは納得がいきません。 原因はやはり、質問者が無知すぎることが考えられますがベストアンサー率が高い人は、無知すぎる質問には答えませんか?ベストアンサー率の高い方よろしくおねがいします。

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • 回答を受けとる際のスタンスについて

    ご拝読頂きまして有り難う御座います。 私は、恋愛人生相談カテにてお悩み相談への回答に明け暮れております者なのですが・・。 実は当質問は、私が昼間のうちに出させて頂きました別の質問の・・ 《対の存在》に当たるものでして、よってその質問趣旨の詳細などにつきましては、私の質問履歴にてご確認を頂きたいのですが・・ 要約すればこう言うことです。 つまり・・ 『私は今、回答者としてのスタンスをやや見失い気味なので、みなさんがご自分の質問への回答を受け取られたとき、どの様にお感じになられるのか、つまり・・ 《こんな回答があった、許せなかった》 《こんな回答を頂いた、すごく嬉しかった》 《こんな回答者、または回答は嫌いだ、あるいは好きだ》・・などの体験談やご意見を、 今後の私の回答活動の《方向性》への参考までに、是非ともお聞かせください』 ・・と言う事です(笑)。 とくに、自分の質問に対して・・ 『本当は耳を塞いで聞きたくはないが図星・・のアドバイスを頂いた際、ベストアンサーへの選出や返礼自体も含めてどの様に感じ、対処をされるか』 ・・が、私が皆さんから・・ 【出来れば一番お伺いしたい内容】 ・・となります(笑)。 ・・質問の性質上、ベストアンサーの選出やポイント発行は無理かと思いますが、荒しや悪ふざけを除き普通に誠実に回答くださいました皆さんには、 私なりの・・ 【やたらと丁寧な返礼】を以て返させて頂きますので・・、 もしお時間、ご興味、一家言有られましたらば回答の方、よろしくお願い致します。 なお、前段の質問に既にご回答くださいました回答者さんの方々の、追加参加の方も、ご歓迎致します。 皆さま方の様々なご意見お待ちしております・・。