• 締切済み

心無い回答に思うこと・・。

毎日たくさんの質問が寄せられ、またそれに関して多数の回答がありますね。 私も質問(と、言えないものも多いですが)をさせて頂き、回答者の皆様の体験や 御意見を楽しく拝見させて頂いておりますが、最近少し気になる事が御座います。 真剣に問題解決を図ろうとしている方、あるいは悩みを抱えて困っている質問に対し、 心無い回答を寄せられる方がいらっしゃるという事なんです。 私は自分が質問・回答しなくても、色んな質問・回答を眺めるのが楽しみで、 その都度「こんな悩みがあるんだな」とか「こんな解決方法があったのか」などど 感心したり、驚いたりしていますが、中にはごく稀に、「これは回答じゃないだろう」 あるいは「こんな失礼な言い方は無いだろう」と感じる回答があるのも事実です。 あるテーマについて議論が白熱し(本来の利用目的から外れるかも知れませんが) 結果として、感情が出てしまう回答は仕方ないと思えるものもありますが、 本当に困って問題提起されてる方に対して、おちょくってる(言葉は悪いですが) 回答が寄せられるのが不思議でならないのと同時に、質問者の気持ちを考えると、 いたたまれなくなります。 匿名であるが故の行為なのかも知れませんが、釈然としません。 こんな事が気になる、私がおかしいのでしょうか? 皆様はどのように思われますか? 幸いにして、私は自分の質問に対する回答で、がっかりした事は一度もありません。 ただ、質問と呼べないものも多い気がして、「これは教えてgooの正しい利用法では無いのではないか?」 と、考え始めたのも事実です。 御意見をお待ちしております。

noname#1038
noname#1038

みんなの回答

noname#63648
noname#63648
回答No.20

better-lifeさん、すっごくよくわかります。ほんと、嫌な回答者・嫌なお礼、ありますよねー。 で、最近、自衛策として、回答前に、質問者のプロフィールを確認して、少なくとも、それまでの回答態度(?)が悪い人の質問には回答しないようにしています。でも、プロフィールには、回答履歴しかないので、質問履歴の欄も出来れば、「このひと、全然お礼してない」「全然締め切らず、放置してる」などわかっていいのに、と思います。運営者の方、質問履歴の欄を新設してくれませんかね。 ところで、vaiceさんの回答に、ちょっとびっくり。私、百聞は一見にしかずと言うか、長々説明してくれる回答もありがたいけど、言葉少なにURLを提示してくれる回答者も結構役立つし、嫌いじゃないので。 でも、誰のことを指すのかまではわかりませんので、もしかすると、中でも特に嫌味な人がいるのかも知れませんね。私も回答する時無意識に人を不快にさせないよう気を付けます。

noname#1038
質問者

お礼

PORTFOLIOさん、有難う御座います。 自分で出来る自衛策は講じる必要があるかも知れませんね。 でも、そうしなければならない事態こそ憂慮すべきなんですが・・。 じっくりと考えてみます!

noname#1038
質問者

補足

PORTFOLIOさん、この場をお借りします。 沢山の御意見を有難う御座いました。 また励ましの言葉も頂き、感謝しております。 今回は答えの見えない質問になってしまいましたので、 誠に勝手ですが、ポイントはお出ししませんので、御了承下さい ありがとうございました。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.19

「専門家」としているくせに、 言葉少なにURLを提示しているだけの 某高ポイント獲得者に腹が立ちます。

noname#1038
質問者

お礼

vaiceさん、有難う御座います。 ちょっとコメントが難しいのですが。 何か不愉快な思いをされたのでしょうか。 基本的には参考URLだけでも構わないと、私は思います。 ポイントが高いと言う事は、お役に立ててる証拠だと思いますし。 的確な内容であれば、特に問題無いのではないでしょうか。 むしろ、コミュニケーションを取りたくないと仰る方もおりますし。

回答No.18

#3のami_mizunoさんへのお礼文から推測するに、私のことかもしれません…。 もしそうであったなら不愉快な気持ちにさせてしまって大変申し訳ございません。 以後、質問者の気持ちを十分に配慮した回答を心掛けます。ご容赦を。

noname#1038
質問者

お礼

good_speedさん、有難う御座います。 good_speedさんがどのような回答をされたのか存じませんが、 誤解をされたのでしたら、お詫び致します。 good_speedさんの事ではありません。 不愉快な思いをさせたのは、私の方です。 申し訳御座いません。

noname#1029
noname#1029
回答No.17

こんにちは。 better-lifeさんの最後の言葉がちょっと頭にひっかかりお邪魔します。 私はOKWebさんに途中で参加させていただいた者ですが、 正直にいって、最初better-lifeさんの質問を見て、 「あ、この人受け狙いなんだ」と思いました。 それまで私はこのサイトを純粋にQ&Aのコーナーだと思っていたからです。 そして、その回答やお礼を拝見しますと、「あ、この人いい人なんだ」と一発でわかりました。 そして、ここのサイトはこういう使い方もあるんだ、と逆に教えられました。 私も、質問にクイズをだしたことがあるんですが、特に管理人さんからおとがめもなく、 これはこれでいいんだと思ってます。 回答したい方はたくさんいらっしゃると思います。みんなの仲間にはいりたいのです。 それでも専門すぎて難しすぎて回答できないという人もいらっしゃることでしょう。 better-lifeさん!これからも皆が参加できるような、ステキな質問を続けてください。 ステキというとまた難しいでしょうから、みんなが寄り集まれるようなものをね。 better-lifeファン一同より

noname#1038
質問者

お礼

kuronosukeさん、有難う御座います。 大変心強いお言葉を頂戴し、感謝しております。 私は基本的には今のスタンスを変えるつもりはありません。 受け入れられないのであれば、質問はしないでしょうから。 このような励ましの声を掛けて頂けるだけでも、このサイトに登録して 良かったと思います。 有難う御座いました。

回答No.16

何度もすみません、hiyokochanです。 better-lifeさんの、他の方へのお礼を拝見して どうしても言いたくて、また出てきてしまいました。 どんなに厳しい回答でも、その回答が冷静で心ある (まさにここなのでしょうが)ものであれば、ほと んどの人は納得できるでしょうし、いやな気分にも ならないでしょう。 ただ、心が弱っているときに(ご指摘のような悩み があって本当に心配しているのに)その気持ちを 全く無視したような心ない言葉をかけられること がどれだけその人に打撃を与えることか・・・。 それをbetter-lifeさんは心配してらっしゃるの ですね。なんだか、涙が出てきました。 現実でも、ネット上でも、殺伐としたやりとりが 多いこの世の中・・・。better-lifeさんたちのよう な楽しく皆さんが集うような質問は、春のひだまり のようで、私も、そんな皆さんの一端に参加する だけで、とても幸せな気分になれます。 ただの質疑応答だけでは、どんなに味気ないことか。 人と人との関りを楽しみにしている人もきっと多い はずだと私は思います。 不快に思う人がいるかも・・・と思いはじめたら、何も いえなくなってしまいます。自分の良心に恥じること がないように心がけていくしかないのでは? ここにおいて、何がふさわしくて、何がふさわしく ないのかは、管理者にしか判断できないことですが。 少なくとも、今まで、そのような注意をされていな いのであれば、許容範囲内だと言えるのではないで しょうか? 私も、better-lifeさんの質問を楽しく拝見(時には 参加)させていただいている一人として、そのような 質問がなくなったらとても寂しく思います。 どうしてもそれが言いたくて、また投稿してしまいま した。長々失礼しました・・・。

noname#1038
質問者

お礼

hiyokochanさん、再度有難う御座います。 とても温かい言葉を頂いて恐縮です。 hiyokochanさんの気持ち、心に大切にしまっておきます。 万人が納得出来るものなど無いとは思いますが、少なくとも人様に 御迷惑とならないよう、心がけて参ります。 本当に有難う御座いました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.15

こんばんは、ki61です。 先日は回答ありがとうございました。 みなさんの回答のおかげで自分の進路に踏ん切りがつきました。 私も常々それについて思っていたのですが、私の考えはこうです。 「『教えて』なんだから、質問された内容に対してだけ答えればいいのだ。  自分の意見を述べたり、質問を評価したりとか、  『そんなものはない』のような回答、既に正解の出ている回答に対して  同じ回答をするなら、答える必要がない」 『人生相談!goo』じゃないんですからね。 『教えて!』なんだから、 ストイックに質問の答えだけ述べればいいと思ってます。 相談を求めるような質問内容ならまた対応も違ってきますけれども。 私も先日、洋楽の曲名を知りたくて覚えている英語の歌詞をちょっと書いたら 「聞き間違えではないか」 との回答をいただきました。その方の回答は特に気に障るものではありませんが、 聞き間違えかどうかは投稿した私が寄せられた回答を読んで 総合的に私自身が判断することであって、 他の方にそのようなことを判断していただく必要はありません。 回答を拝読した結果、 結局私の覚えていた歌詞は聞き間違えではありませんでした。 ネットは匿名性が高いからこそ、通常よりもより一層謙虚に、 穏やかであるべきだと思っています。 私がここを利用するときにいつも心がけていることは、 「とにかくストイックに、冷静に。そしてさらに謙虚に」 です。 これが完全に実行できているとは毛の先ほども思ってませんが、 思い続けてないと暴走してしまうかもしれません。 後悔先に立たず、とも申します。 自分でした投稿を読んで自己嫌悪に陥るのはイヤですし、 常に相手の心情を慮って答えることが出来るよう心がけると言うことは、 ある意味自分のためでもあります。

noname#1038
質問者

お礼

ki61さん、有難う御座います。 気持ちが吹っ切れて、元気になられたようで嬉しく思います。 ki61さんの仰るように、自分の為でもあるのですね。 難しいことではありますが、私も努力して行きたいと思います。 この問題はどうすることも出来ないのでしょうね。 皆さんを重い気持ちにさせてしまったようで、反省しております。 良く考えてみます。

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.14

こんにちは。 私はbetter-lifeさんがおっしゃる失礼な回答やおちょくっている回答がどのようなものかが分からないのですが、ちょっと思っていたことを。 私なりに考えるに、そのような問題が起こっているのは特定のジャンル(恋愛相談、メンタルヘルスなど)でしょうか? これらは正答がありませんし、そもそも質問者も本当に何とかしたいと考えているのか、その気持ちに同調してほしいために質問したのかも分かりません。 そういう場合の回答には正反対のものもありますし、ある意味、質問者が期待する回答でないものもあると思います。しかし、回答者は回答者なりに励まし、ある時には非難することで新たな選択肢を与えていると思っています。 煽りのみに終始することはいけないことだと思いますが、言葉足らずの場合もあります。質問者の期待にかかわらず、反対意見を言えるところが教えてgooのいい所だとも思ってます。 ただし、単なる煽りや売り言葉に買い言葉、あるいは以前の質問に発端がある訳あり質問などは除外しますが^^; とりとめもない意見でした・・・

noname#1038
質問者

お礼

hide‐‐さん、有難う御座います。 御指摘のジャンルは、私も明確な答えがあるとは思っていませんし、特に恋愛相談については、 稀に回答させて頂くこともありますが、殆どの場合質問者は自分なりの答えがあって それに賛同して欲しいと思われるものが多いと思います。 これはこれで一つの形だと思いますし、それで良いと思っています。 私が今回問題にしてるのは、まったく違うジャンルの話です。 その方は日常生活の中で、困っている事があり、解決策を尋ねていらっしゃいました。 私も同様の経験があったので、回答を楽しみにしておりました。 ところが最初に寄せられた回答が、下記の例えにあるようなものでしたので、 質問者と同様の経験を持つ身として、憤慨してしまったのです。 その質問には私は回答していませんし(私も良案を聞きたい方でしたので) 質問者がどのように、感じられたのか、真意は解りません。 そういう回答を、予め拒否する術はありませんし、また開かれたサイトである趣旨からすれば、 回答は拒否すべきでないのかも知れません。 ただ単純に、「これは酷い」と思っただけです。 回答者の皆様を混乱させるようなことになってしまい、申し訳ありません。

noname#4793
noname#4793
回答No.13

こんにちは。 そうですね、質問者回答者に限らず色々な人がいますね。 私も嫌な気持ちになる事あります。 最初の頃、興味ある質問があって読んでいたんですが、 お礼や補足のやりとりを見ているうちに、 質問者の自分が万能のような姿勢が気になって、 ちょっと意地悪コメントをつけてしまった事がありました。 冷静な返事をもらって、こっちも悪かったかなと思い、 フォローの回答を再び入れたのですが、その後また 様子を見ていたら、ますますエスカレートしていってて、 見かねて、また余計なコメントを入れてしまった時に、 「あなたのような徳も教養もないような人は・・」と 書かれて、ちょっとへこみました。 私も、ちょっと偉そうだったかなと反省しつつ、 そういう場には行かないようにはしています。 ネット上だけとは言え、やっぱり言葉って怖いです。 このような質問を見るにつけて、自分も時々きつくなっているかなと 振り返ったりしていますが、結局自分本位かも。 自己弁護のような感じになって申し訳ないです。(笑) 思い出してしまったもので・・。 とりあえず、不快な発言を続ける人は無視しかなさそうです。 他の方も書いてましたけど、そういう人はどこかで決着を つけさせられるのでは?と私も思います。 自分がした事はいずれ自分にはね返ってくると・・。 better-lifeさんの質問がなくなったら、寂しいです。

noname#1038
質問者

お礼

kuruminさん、有難う御座います。 多かれ少なかれ、もしかしたら相手が不愉快に?という経験はどなたもお持ちだと思います。 私も無いとは言えません。 ただ反省出来る人と、そうでない人といますからね。 そうでない人は、傷つけた事実すら認識出来ていないのだと思います。 およそ、本人を目の前にしては言えないだろうと思う事もネット上ではあっさり言ってしまうのですから。 とても怖い事だと思います。 せめて自分だけは・・・・と思えるうちは、大丈夫でしょうか。 最後の一行、とても有りがたく存じます。

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.12

私は最近ここにハマりました。 そして、better-lifeさんと同じように感じていました。また、常連の方々(?)の検索の上手さや知識の深さに感心し、自分が答えられることなんてないんじゃないかと思うほどでしたが、まあ、私でも役に立つことがあれば…というスタンスでやっています。 さて、誹謗中傷や罵詈雑言が乱れ飛ぶ某掲示板サイトの話を噂で聞くにつけ、ここはよく管理の方が頑張ってらっしゃると思っていました。ゴミが散乱しているところではポイ捨てされやすいけど、キレイに掃除されてるところにはポイ捨てされにくくなる、というのと同じで、ある一定のレベルがキープされていると思っています。 新参者の私ですが、この1ヶ月の間で、このサイトの存在意義をあざ笑うかのような行為をいくつか見つけて悲しいというか、悔しいというか、上手いコトバが見つけられませんが、残念でなりませんでした。 いろんな人がいるのはわかりますが…。 自分の意見が絶対で、それに賛同する人にはまともなお礼、そうじゃない人には罵詈雑言という人。 こうでなければならない、という思い込みの激しい人で、それに反する回答には逆ギレという人。 これに関しては、管理者にどういうものか聞きたいと思いましたが、どこに連絡すればいいのかサイト内部を探索してもよくわからず、そうこうしているうちに、新たな回答者の方が叱ってくださって、「よく言ってくれた!!」と思っているうちに、その部分が削除されてしまいました。回答じゃないから、ということのようです。それがこのサイトのルールなら従うしかありませんが、その質問者がまた同じ行為を繰り返すのかな、と思うとその人がそういう人だって知らないで回答し、傷つくかもしれない人が気の毒です。それも人生勉強…なのかなあ。 匿名だからって別キャラになれる人がある意味うらやましいです。後で削除されても、あそこでガツンと言ってやれたらと思いましたねえ。 なんだか心がささくれ立った人が増えてるのか、ここが最近荒れてきてるような気がして気がかりです。いつも行っていたサイトが荒れた書き込みが増え、悪意のないルール破り(無知の故の。ルール読まないから)などの対応に管理者の人が疲れ果て、そのサイトがつぶれたということがあるので…。まあ、個人サイトだから、というのもあるかもしれませんが。 会員同士の掲示板みたいになると際限なく乱れていくという危惧もわかるので、質問と回答のみ、というのはそれはそれでひとつのやり方だとは思います。 私自身も質問したときには丁寧に教えていただき、不快な思いをしたことは一度もありません。でも、他人事ながら無礼な回答や返答には心が痛みます。そういうの、さらっと流せるほど人間できてないので、なんとかする方法があればいいと思うのですが…個人のマナーや自覚によるしかない…んでしょうね。誰だってうっかりということはあるけど、無自覚な無礼者って人もいるかもしれないし…。難しい問題ですね。 個人的には、そういう人には関わらないようにするという自衛策をとるしかないかな、と思います。ブラックリスト作るとか…。でも、登録し直されたら無意味ですが。 ここの質問って、見てるとホントに人生の縮図って感じがします。いろんな質問者や回答者がいるってのも人生の縮図…なのかなあ。

noname#1038
質問者

お礼

nayutaさん、有難う御座います。 人生の縮図とは、言い得て妙ですね。 私が問題に思う回答者の方に言わせれば、質問者にも問題は多いと言う事になるのでしょうね。 お互いが罵りあうような事態だけは、避けたいと思います。 答えの無い、難しい質問をしてしまったと、少々後悔しております。 それでもこれだけ問題意識をお持ちの方がいらっしゃる事に、安心しています。 大げさでなく、人生の縮図だと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.11

あ~私かな、心ない回答をするのは。グサッときます。(^^ゞ でも真剣に回答していることは確かなわけです。何となく言い訳がましいけど。 私は調べもしないで質問する人、無理難題をふっかける人は余り好きではありません。もちろん分からないから聞いている訳ですからある程度はしかたがないとは思いますよ。実際私もかつてはそうでしたので。 しかし嫌いとか言うよりも質問者が困っているのは分かるのでヒントのみアドバイスとして出すようにしています。たいがい逆切れという形で反論がきてしまいます。私は「愛」をもって回答しているつもりなんですが。 感情面が表に出てくる質問では質問者に好まれるような言い回答は余り書いていないと思います。ごまをするような回答でもいいのですがそれでは質問者にとって本当にいいことなのかと思ってしまう質なのでつい厳しい回答をしてしまいます。 それから質問者の文章の書き方によっては同じ内容の質問でも回答のしかたが違ったりします。回答者の問題だけではないと思います。 k_ebaさま >たまたま変な回答をした時の他回答者の回答で凄いのも有りますが 気にしないようにしています。(自分が間違えたのだから) 私だね。(^^ゞ 少しは気にしてよ~。間違ったことを言ってしまっていることは確かだからね。別に専門家とかは自分の判断だからどうでもいいのは分かっていたんだけど...これからは気をつけて回答していただきたかったんで突っ込んでしまいました。(専門家・自信ありとあればたいがいの人は信じちゃうから気をつけましょう!) これ以上は質問と話が逸れるから止めますね。 私の場合「逆説的」表現が多いのでどうしても「むかつくやつ」といわれがちです。それはしかたのないことだと諦めてがんばって回答しています。 お暇な時私の回答見てください。すご~く易しい文章の時もあるので。(^^ゞ better-lifeさんが「心ない回答」と思ってもそれは無視しましょう。いたたまれないお気持ちも分かりますが他の迂回当社が必ずフォローしてくれていると思いますので。いざとなれば管理者にメールを出して削除してもらうように依頼してみてもいいと思いますよ。 #ただ「これも1意見だから」と言われてしまうと思いますが。 結局のところ人間同士で答えを出し合っているわけですから無感情ではいられません。ある程度それは考慮して逆切れなんてしないようにした方がいいと思います。 なんだか支離滅裂になってしまいました、お許しを。 では。

noname#1038
質問者

お礼

churaさん、有難う御座います。 私が申しているのは、churaさんのことではありません。安心して下さい。 churaさんのお名前は、あまり頻繁にはお見かけ致しませんので、興味のある カテゴリーが違うのかも知れませんね。しかし何度かお見かけしたご回答は 何れも真剣にお考えになった上でのお話なので、特に疑問は感じませんでしたが。 結論として無視する以外に方法は無いんですが、下記に例えた通り、あまりにも 酷かったので、こんな問題提起をした次第です。 ですが答えが見つかる訳も無く、どうしたものかと・・・。 難しいですね。

関連するQ&A

  • 何故回答をすぐに締め切る?

    興味あるカテゴリーのQ&Aを見て勉強になったり、なるほど名回答と感心させられたりしています。そんな中、以前からちょっと不思議に感じていることがあります。 タイトル通りですが、質問者の中には回答が一つ位しか来ていないのに早々と締め切る方が結構いらっしゃいます。今日の例でいくと、質問後2時間後に回答があったのですが、それ一つをベストアンサーとして締め切っていました。たしかにその回答で十分解決することもあるとは思いますが、質問によっては色々な意見を得た方が良い事もあると思います。また個人的な話ですが、私の興味ある質問だともっと色々な意見を聞きたいなと思うこともあります。 また私も時々質問しますが、たとえ良い回答が来たとしても最低1日は回答を受け付けています。もちろん最初の回答一つで終わる事もありますが。 色々な意見を聞きたいと言うような趣旨の質問なのに、どうしてすぐに回答を締め切るのでしょうか。自分はそうだと思い当たる方の回答お待ちしています。

  • 気分の悪い回答を頂いた時…

    皆さん気持ちの切り替え方はどうしてますか? 先日苦手なタイプの人がいて接し方をどうすれば良いのか困っていると言うような内容の悩みを投稿したら、回答者さんのうちの一人から「あなたに問題があるから、変な人が寄りつくみたいですね。」と言うような内容が短く書いてある回答を頂きました。 こちらのサイトはたくさんの人が利用しているので、自分と違う考えの人も辛口の人もいます。 そして厳しい意見やカッチーン!と来るような回答を頂くこともあるでしょう。 でも何が悪かったかという具体的な指摘もこうすれば良いのではというアドバイスも何もなく、ただポツンと感想だけ書かれてもなぁ…という感じでした。 結局その人には回答を頂いたことに対してお礼をして(下手に注意して荒れるのも嫌ですし。)終わらせ、悩みそのものは他の人の回答で解決法を見出だしましたが、何が悪かったんだろう?と気になってしまい、気分がモヤッと曇りました。 気にしないのが一番良いとは思うのですが、何となく完全には頭から離れないのです…。 皆さんこんな時どうしていますか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 回答したい…

    私はこのサイトで今までに数回、質問をしました。 それらはすべてパソコンの動作やエラーに関する事だったのですが 皆様に適切な回答をいただき、とても感謝しています。 でも、自分が質問をしてばかりでまったく回答をしないのは マナーに反するというか 皆さんの厚意を受けるだけ受けて利用し、自分はしらんぷり、 みたいな感じで良くないのではないかと思いました。 そこで、私も皆さんの質問に答えられたら、と思い 回答を試みましたが 私は関心カテゴリーについても 興味があるだけで専門知識を持っているわけではないですし 悩み相談に答えられるほどの人生経験(と言うと語弊があるかもしれませんが)もないのです。 また、先に回答された方の意見と同じだったり すでに的を得た回答がされていると、回答できなくなってしまいます。 質問回数より回答回数の方が多い、という方は たくさんいらっしゃると思うのですが 皆さんがどのような思いで回答されているのか 参考にさせていただければ幸いです。

  • 回答者さんは何を考えているのでしょうか

    よろしくおねがいします。 以前このカテで質問させていただきました。 その時質問の意図と違う回答がありました。 質問の意図に外れる回答が出るのは質問側の文才の問題もあるので致し方ないのですが。 その回答たるやまるでご自分の性歴のご自慢に終始しており明らかに質問の外していました。 その回答者さんの回答履歴はほぼ全部が「性の悩み」の回答でした。 その回答の内容もご自分の自慢や単純な経験談ばかりでとても回答と呼べるしろものではありません。 ここで質問ですが「性の悩み」の回答ばかりしてる方はどのようなお考えで回答をしているのでしょうか? わたくしとしましては覗き見趣味的であまり感心できません。 それと同じ質問ばかり繰り返す質問者さんもいますが何故でしょうか? 削除されても同じ質問がでるのは理解できません。 それではよろしくお願いします。

  • 皆さんどんなときに思わず回答してしまいますか?

    私は、今まで限られた時間をこのサイトで有効に使うために、 自分がただ単に知っているという事だけではなく、(だけも勿論ありますが) 質問者が本当に困っている事が伺えたり 礼儀正しい質問者だったりする場合に絞って回答をしてきました。 しかし、数時間前に、どうしても「一言物言いたい!」という事で 「問題の解決は根本的にされないであろう質問」に思わず回答してしまいました。 そこで質問なのですが、 皆さんはどういった質問に回答しようと思いますか? 思わず回答してしまった経験って多いですか? やはり意見が飛び交って盛り上がっている質問には回答したくなりますか? 教えて下さい。

  • 回答にお礼を出すタイミング

    質問をした直後に、的確な回答が次々と寄せられ 問題を解決できたとします。 その場合は、後から回答が寄せられたら、申し訳ないので 解決できた時点で締め切てから、お礼を投稿することがあります。 (何度も失礼のないようにと書き直すので、とても時間がかかってしまうんです…) ただ、教えて!gooを眺めていると、リアルタイムでお礼を出す方が 多いように感じて、少し不安になったのですが、気にしすぎでしょうか? みなさまのご意見を頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 回答者様は親身ですね(^0^)

    こんばんは(^0^)★ 質問ではなく、私が感じている事なのですが、このようなQ&Aで様々な悩みを抱えられた人に対し答えてくださる回答者様のご意見は、一人一人きちんと真剣に答えており、時には厳しい言葉もきちんとおっしゃっていてとても親身だと感じました。私自身も暖かな言葉を頂いたりして嬉しく感じたこともあり、親身になって下さる人がいることで沢山の方が救われたり支えられているのではないかと思いました(*´∀`*)場合によってやとらえかたによっては受け入れない人もいると思いますが考え方や常識が違うのは当たり前な事だと思います。ですが、その人の事を思って厳しい言葉を言ってくれる人というのはどんな場所でもとても有り難い存在ではないかと私は思います。また、回答者様のご意見が伺えることでこちらも納得したりさせられたり私自身の考えを見直す機会にもなっておりとても良い勉強になっています(^0^)ですから、回答者の皆様には色んな意味できっかけを作って下さっていると思いますし、人に対して思いやりがなければできない事だと思います。なのでそんな回答者様に私は拍手と感謝をしたいです!(^0^)拍手!(パチパチ~★)

  • 回答に補足ができたらいいと思いませんか?

    こんばんわ。 よく利用させていただいています。 回答をするのが面白く(?)回答側で利用することが多いのですが、明らかに間違った回答や誤字での書き込みをしてしまった事があり、気にしています。 たいした知識もなく答えたい欲求が先走ってしまって反省しているのですが、そのような時に回答側の人間が訂正や補足をするには「再度の回答」をするしかありません。 「よく吟味して回答すりゃいいじゃん」というご意見はなによりもっともなのですが、皆様は回答の訂正や補足機能があったら便利なのに…と思った事はありませんか? それとも、議論の種になってしまうからそんな機能はない方がいいと思いますか? (アンケートの方がよいかとも考えましたが、内容からこちらに質問させていただきました。間違ってたらごめんなさい。)

  • 教えて!gooの利用者に質問です!

    教えて!gooを利用している方々に質問があります。 自分が質問をして、回答をもらい、それでも全然解決のしない問題があったとき、どうしていますか? 自分が今、そういう状態で、どうしていいのかわからない悩みがあるのですが、やっぱり専門家にしかわからないのか、全然、解決の兆しがなくて。ただ、それなりに参考になったものはあるのですが。 確かに一度、言われたことはあるんですよ。 「そんなこと、そんじょそこらの一般人にわかるわけないだろ?」と。 やっぱり、自分と同じ悩みを持って、経験し、それを乗り越えた人じゃないと答えられない難しい問題もあるということなのでしょうか。 皆さんの意見を下さい!

  • 回答ありがとうございました!!についての質問

    「結果報告やお礼、個人的なメッセージなど、質問として成立しない内容であり、 当サイトの趣旨にそぐわないものと判断」される為、削除されるのは理解しております。 ですが、こちらとしては「困っている質問者が疑問や問題を「投稿する」ことによって、 他の皆様が協力しあって回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場としてサイトを提供して頂いているのを利用させてもらっている形です。 一つの質問で解決しなかった、あるいは解決したが新たな問題が発生した。 そういった場合はどう「質問する」のが正解ですか? タイトルに工夫をすれば良いですか? 回答した方は、自分が回答した内容が相手にどうプラスになったか、またはマイナスになったか、 というのは気にならないのでしょうか? 「続きの質問」になるからダメなのでしょうか? モチロン「個人的なメッセージ」であり「結果報告」であり「お礼」に該当するから消されるのですが、 そもそも質問自体が「個人的なメッセージ」ではないのでしょうか? 私のは屁理屈ですか? こういう所、webmaster 様に問い合わせてもこちらが納得いく理由を明確に提示して頂けないので、 「質問」という形でご意見を頂きたく思います。