• ベストアンサー

同じ回答者の立場で‥

ある質問に回答して‥回答者が他の回答者の意見や考えに難癖をつけるって‥どういう事なんでしょうか? 又、回答についてなんですが問題視している事を一つ取り上げただけなのに(勿論その一つだけが重要なのではない)、他の回答者から 浅いだの深いだのと‥何故回答者が回答者を攻撃するのでしょうか?質問に対して回答はされているものの 他回答者へのオツムが‥って文面にも回答にも必要ないのではないかと思いますが‥いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147599
noname#147599
回答No.3

補足以外ではあからさまな誤答以外には反応するべきでは無いでしょうね。 無論、倫理・道徳を害する発言や明確な荒らし等ならば警鐘として、書き込むのはアリでしょうが‥ 稚拙な文面や、答えるべきでは無い内容※的はずれな方は居ますが、それを中傷対象にする様な方はこの様な場を利用すべきでは無いと考えます。 質問に答えるのでは無く、応える場だと私は思ってます。他者を考え、想えない人はどうかと‥ スレ内容から善意での発言では無く、悪意ありきでの発言でしょうしね。 私は同様に「その位は調べろよ!」的な回答にも疑問を抱きます。 私自身もそう感じる質問はありますが、反応しないってのも礼儀だし、教えだとは思うんですけどね。。 色んな方が居ますよね。

noname#149394
質問者

お礼

質問に答えるのでは無く、応える場だと私は思ってます。 ‥‥この様な心持ちと言いますか、取り組み方と言いますか‥爽快ですね。 又 色んな方がいらっしゃる‥。 この様な回答を頂くと妙に嬉しく、頼もしく思うんです。本当にご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• mekuriya
回答No.7

攻撃されているという受け止め方は極めて幼稚で自己中心的な姿勢です。幼稚園児が身の程をわきまえなかったら傷つくこともあるのは当たり前。ここでは質問者が神なのです。質問者の役に立つかどうかが全て。一人の質問者を救うためなら、100万人の回答者が犠牲になっても問題ではない。難癖だの攻撃だの貴方の幼稚さには爆笑ですわ。よく恥ずかしくならないですね。

質問者

お礼

mekuriyaさん。 貴重なご意見有難うございます。 【攻撃されているという受け止め方は極めて幼稚で自己中心的な姿勢です。】 >私がもしかしたら中学生だとしても 同じ回答をしますか? いや、返答は要らないですよ?(笑)。mekuriyaさんがこの文からどれだけ私が言いたい事を推し量れるかが問題です。 難癖だの攻撃だの貴方の幼稚さには爆笑ですわ。よく恥ずかしくならないですね。 >恥ずかしくはならないですね。聞きたい事を聞いただけにて(笑)。 しかしまぁ‥何故過剰反応なんでしょうかね~。 とりあえずご回答有難うございました。

• gungnir7
回答No.6

色々なケースがあります。 私は宗教のことに関して回答したら、 お前の考え方は虫酸が走ると言われたことがあります。 考え方が対立しているからって、それは重大な規約違反だと思いましたよ。 デジタルライフや法律カテではデタラメな回答をする人がいます。 ひどい人だと正反対のことを常習犯的に平気で書きます。 回答にしたがって対処したらHDDの中身を全部消去された! OKWAVEは責任を取ってくれと言ってた方がいましたね。 ここのスタッフは単なるバイトで専門家でないから そういうものまでは見抜けないわけですね。 だから見かねた人が被せて書いていく場合もあります。

質問者

お礼

ここのスタッフは単なるバイトで専門家でないからそういうものまでは見抜けないわけですね。 ‥‥そうでしょうね。回答者が回答者へ難癖つけている それぞれのカテを一つ一つ‥無理でしょう。 それは知っています。 見かねた人が被せて書いていく場合もあります。 ‥‥この場合は良いでしょうね。問題だらけの回答内容をある意味 見かねて気付かせてあげるような回答ならば‥。逆にホッとします。 ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#194317
noname#194317
回答No.5

通報すればよろしいでしょう。禁止事項ガイドラインの「議論するな」「正誤の指摘をするな」と言う項目は、そういう方向に脱線しないようにするために存在しているはずなので、通報すれば対象となる回答の削除や文面の編集をやってくれます。やってくれない場合もあるので絶対ではないですけど。 そういうことではなくて、他者を攻撃する発言がいかがなものかと問うている、とおっしゃりたいのかもしれませんが、初めからそうすることが目的と言う場合さえあるし、匿名で入退会が自由にできる場でいくらモラルを声高に叫んだところで、結果はほぼ空しいものに終わります。ただここでは、通報すれば発言を削除してもらえる可能性がある分、まだましな方だと考えるしかないでしょう。納得できないかも知れませんが、それが現実。

質問者

お礼

納得できない事ではありませんし、私自身の事ではなく どのカテにでも見受けられる物事を聞いてみた次第です。 いや、軽い気持ちで皆様はどう捉えているかをお聞きしただけだったのですが‥ 匿名で入退会が自由にできる場でいくらモラルを声高に叫んだところで、結果はほぼ空しいものに終わります。 ‥‥確かにそうです。モラルを問う気は始めからないのですが‥。 ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

自分は人の回答を読まないから回答が攻撃された事も知らないですね。 まあ、質問者に答えているあけなので、回答者が何を言っても気になりませんけど。 自分の回答は他人に言われて変えても意味が無いですし。 質問者さんにだけ伝われば良いとおもいます。

質問者

お礼

なるほどですね。 知らぬが仏って言いますし‥。 ただどのカテにも見られる物事で皆さんの見立てを聞いてみました。 参考になる回答有難うございました。

• happyinfe
回答No.2

心に余裕のない人間なのでしょう。また失敗人生を歩んでいる人間かもしれません。 いずれにしろ傍から見ていて憐れみを感じます。

質問者

お礼

色んな思惑がぎゅうぎゅう詰めになってる様に思いますが、ある意味においては驚きと感心を抱きました。回答者様の見立てもそう思いました。回答は参考にさせて頂きます。有難うございました。

• shut0325
回答No.1

たまにそういう場面に遭遇します。 おそらく自分の意見を通したいときに、他人の意見をけなすことで、強調するためではないかと思っています。 最終的にどの意見が回答者にとってプラスのものかはわからないので、仕方がないと割り切っています。実際、他の方からけなされながらも質問者からは良回答をもらったこともあります。 納得できない部分もあるでしょうが、そういうものだと割り切った方がいいかもしれません。

質問者

お礼

割り切った方が良い。確かにおっしゃる通りだと思います。 納得できない事ではありませんし、又私自身の事ではなく どのカテにも見受けられたどこにでもある物事を聞いてみました。 とても参考になる回答として受け止めさせて頂きます。有難うございました。