• ベストアンサー

教えてgoo!回答者の横暴の連投問題

教えてgoo!回答者が、質問者の質問に答えず、質問者に非が無い事に対し、難癖を付けます。 そして、誹謗中傷を繰り返す者がいます。 教えてgoo!のサポートスタッフは、その問題児の言い分にのまれ、言いがかりをつける回答者の記事を残し、それを叱った書き込みを削除する問題が起きています。 この問題について、どの様に是正を求めればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

通報をすることにより、 gooサポートセンターが違法やルール違反、質問者を著しき不快にさせたこと等に抵触することと判断されれば回答者に対して丁重に問題提起して消去してくれます。

All_companions
質問者

お礼

Gusdrums様 ご指南下さりありがとうございます。

質問者

補足

Gusdrums様 御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応していただけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#196873
noname#196873
回答No.11

>この問題について、どの様に是正を求めればよいでしょうか? 質問文そのままを主張なさればいいと思います。 それを事務局側が認めることができないのならそのままです。

質問者

お礼

お礼がとても遅くなりましたことをお詫び致します。 ご指南下さりありがとうございます。 No.3までの御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応いただけました。 最初、サポートセンターは、ふざけた回答を行なう回答者が、質問者に問題が有ると、嘘を申請したらしく、サポートセンターが嘘に騙されたようで、質問者側を悪者扱いされていたみたいでしたが。 この問題を、サポートセンターへ丁寧に説明した事で、サポートセンターが真実に気がついたようで、とても丁重な謝罪文をいただくとともに、ふざけた回答を行なう回答者のご回答を全て削除して下さりました。 上記のサポートセンターのご対応は、 もっとも効率よく、サイト管理を行なうノウハウをご理解されているスタッフ様がいればこその成せる技と思います。 他のサイトの管理者の間違った方針は、負の連鎖を助長し、トラブルの原因が是正されないことをこちらのサポートセンターがご理解されているからと思います。 追伸:  No3を閲覧した後、ログインに苦労し(最近の新規の質問にて背景が断片的に書いてあります)、お礼がとても遅くなってしまいました。

• marimo44
回答No.10

確かにそういう事実はあると思います。 ここで問題となるのは、当事者間では一方的な見解が起こるため第三者の判断が求められます。それがサポートスタッフの役割ですが、サポートスタッフがそのように判断したのなら、それは第三者の目線で判断した正当な行動ともとれます。 具体的な内容が分からないので何とも言えませんが。

質問者

お礼

marimo44様 お礼がとても遅くなりましたことをお詫び致します。 ご指南下さりありがとうございます。 No.3までの御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応いただけました。 最初、サポートセンターは、ふざけた回答を行なう回答者が、質問者に問題が有ると、嘘を申請したらしく、サポートセンターが嘘に騙されたようで、質問者側を悪者扱いされていたみたいでしたが。 この問題を、サポートセンターへ丁寧に説明した事で、サポートセンターが真実に気がついたようで、とても丁重な謝罪文をいただくとともに、ふざけた回答を行なう回答者のご回答を全て削除して下さりました。 上記のサポートセンターのご対応は、 もっとも効率よく、サイト管理を行なうノウハウをご理解されているスタッフ様がいればこその成せる技と思います。 他のサイトの管理者の間違った方針は、負の連鎖を助長し、トラブルの原因が是正されないことをこちらのサポートセンターがご理解されているからと思います。 追伸:  No3を閲覧した後、ログインに苦労し(最近の新規の質問にて背景が断片的に書いてあります)、お礼がとても遅くなってしまいました。

回答No.9

通報→削除のイタチごっこ。無視できるのが1番だと思います。

質問者

お礼

arubedo0946様 お礼がとても遅くなりましたことをお詫び致します。 ご指南下さりありがとうございます。 No.3までの御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応いただけました。 最初、サポートセンターは、ふざけた回答を行なう回答者が、質問者に問題が有ると、嘘を申請したらしく、サポートセンターが嘘に騙されたようで、質問者側を悪者扱いされていたみたいでしたが。 この問題を、サポートセンターへ丁寧に説明した事で、サポートセンターが真実に気がついたようで、とても丁重な謝罪文をいただくとともに、ふざけた回答を行なう回答者のご回答を全て削除して下さりました。 上記のサポートセンターのご対応は、 もっとも効率よく、サイト管理を行なうノウハウをご理解されているスタッフ様がいればこその成せる技と思います。 他のサイトの管理者の間違った方針は、負の連鎖を助長し、トラブルの原因が是正されないことをこちらのサポートセンターがご理解されているからと思います。 追伸:  No3を閲覧した後、ログインに苦労し(最近の新規の質問にて背景が断片的に書いてあります)、お礼がとても遅くなってしまいました。

回答No.8

まあ、それも含めてネットの世界なんでしょうね。 イヤなら出ていくしかない、みたいな。 自分なりのフィルターを通して読む・見ることが必要、ってことなんでしょうね。

質問者

お礼

ganbareht様 お礼がとても遅くなりましたことをお詫び致します。 ご指南下さりありがとうございます。 No.3までの御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応いただけました。 追伸:  No3を閲覧した後、ログインに苦労し(最近の新規の質問にて背景が断片的に書いてあります)、お礼がとても遅くなってしまいました。

noname#233306
noname#233306
回答No.7

難癖を付ける、誹謗中傷を繰り返す者、言い掛かりを付ける、そのような問題児は質問者にも回答者にも、そして何処のどの場所でもいます。それを叱った書き込み(実際に叱った側)を削除する(叱った側を排除する)のも然りです。  それは、> 教えてgoo!のサポートスタッフは、その問題児の言い分にのまれ、と御承知のように、それで良しという運営の姿勢であるからであって、是正する必要などないと考えています。質問者も回答者もただの利用者に過ぎません。嫌なら利用しなければいいだけで、正義感ではなく大志があっるのなら自分でサイを構築すればいいのです。    是正を求めるのこと自体は賛成できますが、利用者の中には閲覧者もいるのです。是正されなくても、「問題」だなと思わせるという良いお手本にはなっているのです。  簡単に排除するだけではあまりにも低レベルです。問題であることが分からなければ、自分自身が疑問に思ったり問題提起をすることができなくなってしまいます。特に利用者には未成年者も多くいるのですから、社会勉強の場として「自分は難癖を付けない、誹謗中傷しない、問題児にはならない」大人になろうとすることの役には立ちます。    問題児の言い分にのまれるサイトに、いくら求めてもできない話なのです。できないことをやれと言っても徒労に終わるだけで、この質問を立てたことだけで十分に役立っていると思いますが。

質問者

お礼

mindlife様 お礼がとても遅くなりましたことをお詫び致します。 ご指南下さりありがとうございます。 No.3までの御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応いただけました。 > それは、> 教えてgoo!のサポートスタッフは、その問題児の言い分にのまれ、と御承知のように、 >それで良しという運営の姿勢であるからであって、是正する必要などないと考えています。 最初、サポートセンターは、ふざけた回答を行なう回答者が、質問者に問題が有ると、嘘を申請したらしく、サポートセンターが嘘に騙されたようで、質問者側を悪者扱いされていたみたいでしたが。 この問題を、サポートセンターへ丁寧に説明した事で、サポートセンターが真実に気がついたようで、とても丁重な謝罪文をいただくとともに、ふざけた回答を行なう回答者のご回答を全て削除して下さりました。 上記のサポートセンターのご対応は、 もっとも効率よく、サイト管理を行なうノウハウをご理解されているスタッフ様がいればこその成せる技と思います。 他のサイトの管理者の間違った方針は、負の連鎖を助長し、是正されないことがご理解されているからと思います。

• Reosoul
回答No.6

All_companionsさんのムカつく気持ち解ります!!! 私の中でも数名カスは居ますが ここで名前を挙げてよければ挙げますが。。。 たぶん編集されるでしょう! 解らないから質問をするのに難癖を付け「無知」「ひがみ」等の誹謗中傷 でもよ~く考えたら ここには良い人も沢山いますしね ホンマごく一部の顔も名前もバレないとタカを括り、人前に出ればオドオドとヘタれのくせに 安全なパソコンの前では無敵なボケはほっといて楽しく行きましょう! でも そうゆう奴にかぎって こちらからの回答などは拒否してるんですかど 不愉快な回答は こちらからも削除出来るようにして貰えませんかね!

質問者

お礼

Reosoul様 お礼がとても遅くなりましたことをお詫び致します。 ご指南下さりありがとうございます。 No.3までの御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応いただけました。 > でもよ~く考えたら ここには良い人も沢山いますしね 仰る通りでございます。 私は、困り果て藁をも掴むつもりでこちらの質問へ投書しましたが、丁寧にご回答下さった善良な皆様が多く、とても救われました。 善良な皆様、これからも何卒宜しくお願い申し上げます。 > 解らないから質問をするのに難癖を付け「無知」「ひがみ」等の誹謗中傷 最近 教えて!goo >このQ&Aコミュニティーについて 『質問内容を無視したり、質問者をばかにする回答者』 を目撃し、試行錯誤した末、かろうじてログイン出来まして回答できた流れからですが、・・・・・。 そこで他者の御回答を拝見しますと、利用者の意識に悲しくなりました。 追伸:  No3を閲覧した後、ログインに苦労し(最近の新規の質問にて背景が断片的に書いてあります)、お礼がとても遅くなってしまいました。 題名: 教えてgooのログイン時の謎

回答No.5

回答者の記事を残してるのなら運営に求めても無駄だと思う 明らかに運営は偏ってる気がするし 教えて~の利用をやめてOKwaveに来るとか? まぁこっちはもっとひどいけど

質問者

お礼

azuki-7様 お礼がとても遅くなりましたことをお詫び致します。 ご指南下さりありがとうございます。 No.3までの御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応いただけました。 追伸:  その後、ログインに苦労し(最近の新規の質問で背景が書いてあります)、お礼がとても遅くなってしまいました。

回答No.4

言いたい事わかります。このサイトの性質上、回答者のふざけた回答に寛容で質問者の返礼内容に厳しい傾向にある気がします。 ただどうしても質問者は守りの体勢にならざるを得ない。 自称賢い 回答者の回答とは名ばかりの質問者を誹謗する為の単なる同意集めは、回答を評価する が欲しいだけの(類は友を呼ぶがごとく、自分の考えに同調してる仲間)行為。 よく回答を読むを上手い事に削除されないギリギリの言葉や、当たり障りのない事言って、読んでる人があたかも回答者に正義があるがごとく錯覚を起こさせる。一種の作文のテクニックです。 長々しい前置き失礼。 あなた様も単なる悪意ある誹謗ではなく真っ当な批判なら、受け止めて自身を省みる度量のある人物と思います。 結論ですが、オーソドックスですが、通報するか、無視する 場合によってはブロックする これしかないと思います。 たいして力になれず申し訳ない。 私にもっと国語力があれば、もっと説得力のある言葉がいえるのですが、 もう、一つ、あなた様は真面目過ぎるのではないですか、 私がいうのもなんですが、ここは登録無料のサイトです。 ただなんだから、お遊びだと割り切れば良いですよ。 質問文から肩に力が入り過ぎと思いました。リラックスですよ

質問者

お礼

moon8stone様 お礼がとても遅くなりましたことをお詫び致します。 ご指南下さりありがとうございます。 No.3までの御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応いただけました。 > 言いたい事わかります。このサイトの性質上、回答者のふざけた回答に寛容で >質問者の返礼内容に厳しい傾向にある気がします。 > >ただどうしても質問者は守りの体勢にならざるを得ない。 自称賢い 回答者の回答 >とは名ばかりの質問者を誹謗する為の単なる同意集めは、回答を評価する が欲しい >だけの(類は友を呼ぶがごとく、自分の考えに同調してる仲間)行為。 > >よく回答を読むを上手い事に削除されないギリギリの言葉や、当たり障りのない事 >言って、読んでる人があたかも回答者に正義があるがごとく錯覚を起こさせる。 >一種の作文のテクニックです。 仰る通りでございます。 最初、サポートセンターは、ふざけた回答を行なう回答者が、質問者に問題が有ると、嘘を申請したらしく、サポートセンターが騙されたようで、質問者側を悪者扱いされていたみたいでしたが。 この問題を、サポートセンターへ丁寧に説明した事で、サポートセンターが真実に気がついたようで、とても丁重な謝罪文をいただくとともに、ふざけた回答を行なう回答者のご回答を全て削除して下さりました。 追伸:  その後、ログインに苦労し(最近の新規の質問で背景が書いてあります)、お礼がとても遅くなってしまいました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どの様に是正を求めればよいでしょうか? 通報して問題があれば削除、もしくは編集されます。

質問者

お礼

daibutu_puririn様 御指南下さりありがとうございます。

質問者

補足

daibutu_puririn様(?? ... 8383868:: noname#188107様) 御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応していただけました。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

ただひたすら通報し続ける。 地道にこれを繰り返すしかないのでは?

質問者

お礼

150715様 ご指南下さりありがとうございます。

質問者

補足

150715様 御回答をいただいた後、サポートセンターへ問い合わせたところ丁寧にご対応していただけました。 ありがとうございました。