論点がずれている回答について

このQ&Aのポイント
  • 質問サイトで論点がずれた回答をよく見かけませんか?
  • 質問者が謝る必要はなく、回答者の文章理解力が低い可能性があります
  • 回答者が楽しんで論点がずれた回答をしているのか、文章理解力が低いだけなのかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

論点がずれている回答

OKWAVEなどの質問サイトで、たまに論点がずれている回答を見かける事はありませんか? 一見、質問に答えているようで、よく読むと質問の答えになっておらず、論点がずれているという回答です。 そういう回答に対して、お礼には「ご回答ありがとうございました。」の一言で済ませている場合や「僕(私)の質問したかった事は、○○についてです。言葉足らずですみませんでした。」と、謝っている場合などがありますが、質問を読み返してみると、明らかに質問者が謝る必要はなく、きちんと質問されている場合が多く、回答者の方が文章を読む力が弱いとしか思えない事も多々あります。 そういう場合は、回答者の方はわざと論点がずれている回答をして楽しんでいるのでしょうか? それとも、単にその回答者の方が文章を読む力が弱いというだけなのでしょうか? 皆さんは、こんな事を感じられる事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.9

こんにちは >一見、質問に答えているようで、よく読むと質問の答えになっておらず、論点がずれているという回答です。 そこまでの人は余りいないと思いますが さりげなく自慢話になる人は割といらっしゃいます。 経験値とかそういうことを話すのなら別ですが なんで今この話?みたいなのはよく見かけます。(笑) 回答じゃなく、自慢してるのに気が付かないんだと思います。 読解力があったとしても、 言いたいことをかいてしまうんだと思います。 ほら、いませんか? 話していくうちに論点がどんどんずれちゃう人。 あれ?今何について話してたっけ?みたいな? そんな感じが会話じゃなく、自分の思い込みだけで 書くことが出来ちゃうのが、こういうサイトのいいところでもあり 疑問のあるところでもあると思います。 ただ私も文章読んで、ん?と、間違った回答してしまうことも 多々あります。 本質的なものは質問者にいいと思う回答だと思うのですが 違った観点から捉えてしまうことはあると思います。 でも、全然違う話をして自分の方に巻き込もうとする人もいますから その辺りは要注意かと思ってます。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。納得しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• SI299792
回答No.11

多分波風を立てたくないから、そのようにお礼をするのだと思います。心の広い人だと思います。(私なら反論します)  ここのシステムではそのような回答が付くのはやむ負えません。私自身も、質問の答えになっていない回答を上げてしまったことはあります。また、質問者の意図が十分くみ取れない場合、たたき台にする為に、違うかもしれないと思いながら回答することもあります。十分吟味しているつもりですが、後になって読み返すと違っていた。質問者の指摘で気づいた事もあります。  Yahoo 知恵袋なら、回答を削除すればいい。正しい回答できると思えば再回答、出来ないと思えば撤退すればいい。ここは回答削除ができないので何回も回答するとぐちゃぐちゃになり、質問者んも閲覧者にも迷惑です。(間違い回答が残っている時点で迷惑ですが、システム上やむ負えません)

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

• yaasan
回答No.10

そもそも論点が、なんて話が出てくる質問は論点自体が読めないような何を回答するのがいいのか、解りにくい質問だけだと思います。自分の主張をたらたらと書き殴るだけの質問や、あらかじめ求めている答え以外を求めない質問とか。 そして、そういう食い違いが出た時に、謝る必要があるか、と言われるとそこまで丁寧ではなくてもいいかもしれませんが、間違いないのはお互い素性も解らずに文章だけでやり取りしている訳ですから、丁寧にやり取りするのはとても大事だと思いますよ。論点がすれてると思う回答がつく質問をする人は傲慢な人(そういう回答に対して、ため口でお礼を書く、嫌味を言うなど、失礼な態度に出る人)が多いような気はしています。 自省の意味も込めて、丁寧にやり取りしていきたいもんですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.8

>回答者の方はわざと論点がずれている回答を >して楽しんでいるのでしょうか? そう言う方も中にはいるのかな?とは思います。 >単にその回答者の方が文章を読む力が >弱いというだけなのでしょうか? そう言う場合もあるかと思います。 回答している立場として質問者さんの意図を上手く汲み取れなかったことは結構ありますね…

質問者

お礼

なるほど。そういう場合もあるのですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

質問者

補足

お礼にミスがあったので、修正します。 なるほど。そういう場合もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

「質問じゃなくて自分に賛同してくれる人だけが欲しい質問者問題」と「回答じゃなくて自分がいいたいことだけを書く回答者問題」は、永遠にあることだと思います。 でもそれが一掃されてしまったら、つまらなくなるんじゃないかな。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

• mario0529
回答No.6

インターネット上で目立とうと思いそういう回答をしてしまうのでは?

質問者

お礼

なるほど。ネット上で目立とうと思い、そういう回答をしてしまうんですか。ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.5

私、よくやっちゃうんです 悪意を持ってというわけではないのです 後から見直してしまったと思うこともあります 明確な質問でない場合、長文でいくつも質問がちりばめられる場合など、求めている回答を予想して回答することになりまして、その予想が外れると質問者さんはこのような気持ちになると思います この予想というのが回答側の状況とかテンションとか機嫌なんかでかなりばらつくことはあると思います ただわざと本来の回答ではない回答をすることはあります 本人が「問題の本質」に気が付かないと解決しないだろうなという質問です

質問者

お礼

• JP002086
回答No.4

どちらとも取れない場合がありますね。 例えばですが、パソコン関係ですと用語や略語(英字3文字)の誤用で、相手に伝えられなく手間が掛かる事があります。 最近見掛けるのが、テンプレートの先頭に質問内容を書かれていて、どれが質問なのか?が判別付かない事も有ります。 パソコン関連ですと、ソフト(アプリケーション)もありますが、正直、「後ろで見ているんじゃないんだから!」と思う質問内容もありますので、「どっちもどっち」って感じですね。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

他の人を批判すると強制退会させられます、貴方がそうならないかは 、運営次第なのでご注意してください、ちなみに行政は誹謗中傷は 取り締まりは強化しています、ですから相手からすれば訴えられる 可能性が有りますので、発言は公益性が有るか公共の福祉になるか など、ちなみに他国では特定のキーワードに該当するだけで、利用 停止に追い込まれます、言論は自由ではなくなりつつありますので 、誰かの都合に触れてはいけません。

質問者

お礼

• NOMED
回答No.2

可能性としては、OKWAVEは質問内容及び質問者に対して、批判・批評・指摘・人格否定ができないことも起因しているかと思います それこそ当初、質問内容の最後に「私はクズですか?」という質問があり「確かにクズです」と回答すると、即削除でしたし、今も実はそうです 「どのような辛辣な意見でも構いません」とか「私は馬鹿ですか?」と書かれていても、正直に思ったことを回答すると削除されるのがOKWAVEの規約・禁止事項ガイドラインなのです なので、励ますか、論点をズラして回答するしかないので、励ましさえも書かれているように論点がズレることになります なので?・・・遠回しに「馬鹿ですよぉ」「クズですよぉ」と書くギリギリを攻めるとしても、それでもやはり、論点がずれているように感じると思います

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

おはようございます。 確かにまあまあ、 そのような回答は見受けられます でも、そんな回答するのは 「自分はこんな 知識ぐらいあるよ!」 とひけらかしたいだけですね。 ですから、 回答ではなく 単なる「言いぱなし」 ですね。 他にも個人的かもですが 一応、回答はしていても それに関する回答しか しておらず、 「関連する事までは 聞かれてないから 知らん」な感じで 「相手が本当に困っている事」 もしくは 「関する回答まで答えない」 とかもよくよく目にしますね。 まあ、世の中が コロナで世知辛いから 「他人の事まで 知った事か!」と 言うのが現れているとは 思われますけどね。 ですから、自分は そんな回答を見て思うのは 「そんなテキトーな回答だけは 俺はしないぞ!」 (とは言っても心にある のはズバリ言うのですがね) とは思ってはいるつもりですし、 ま、「人の事を思って回答は していないよね」とは 思いますよ。

質問者

お礼