期末テストの結果に納得いかない!勉強不足かな?

このQ&Aのポイント
  • つい最近、期末テストがありましたが、出た結果に納得できません。
  • 学力が1学期よりも60点以上下がり、順位もかなり落ちました。
  • 次の実力テストに備えてプリントで勉強したいのですが、中1用で印刷できる無料の解説付き問題集はありますか?また、実技教科の対策プリントはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!!教えてください!!

お願いします!!教えてください!! つい最近、期末テストがあって 結果は 5教科・・・410点 8強か・・・692点 でした。 はっきり言って納得のいかない点数です。 順位は 5教科・・・16位 8教科・・・9位 でした。 1学期より60点以上落ちてます。 順位もかなり落ちました。 そしてもう少しで実力テストがあります。 勉強不足かな、と思ったので プリントを印刷して解いてみようかと思います。 探してみたんですが よくわかりませんでした。 なので皆さんに教えてもらいたいと思いまして・・・ ****条件******* ・無料 ・中1用 ・印刷できる ・解説つき ・5教科のどれかで良いです ************* よろしくお願いします。 あと、質問なんですが 実技教科の対策プリントもあるんですかね? 要求が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • ko612
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

****条件******* ・無料 ・中1用 ・印刷できる ・解説つき ・5教科のどれかで良いです ************* ↓ 自分でつくる。 そもそも、質問内容が不明確です。 5教科・・・16位 5教科・・・410点 これはどういう意味を持たせて、回答者に何を理解してもらおうと思って書いているのでしょうか? 16位と言うのは何人の中での16位ですか? 410点というのは、何点満点での410点ですか? 仮に500点満点で 470点から410点に落ちたのであれば、 ほぼ授業を理解しているレベルから授業を理解できない部分が生まれてきていると推測できますが、1000点満点だったら、似たような点数で、もっと勉強ガンバレよとなります。

その他の回答 (2)

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

英数国の教科書を見直しなさい。 これがしっかり勉強できれば他の教科の成績も付いてきます。 焦らず、腰を落ち着けて頑張りましょう。

回答No.1

頑張ってよ言うしかありません。 明日一日テレビが無い場所で教科書をじっくり読み直してください。 分からない所は月曜に先生の所へ質問し行くことです。  頭が良い友達がいるなら聞いても良いと思います。   それでもうまく行かなければ家族で相談してください。

関連するQ&A

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 実力テスト

    中一です。 10月の後半にテストがあります。 1学期の期末テストは465点で4位でした。(100人中) 夏休み明けのテストでは487点で1位でした。 1学期の期末テストでは1位の人がずば抜けて点数が高かったです。 ですが夏休み明けは10点差くらいで私の方が上でした。 次のテストは苦手な単元で自信がないのですが、 また1位を取りたいです。 特にどんなところに気を付けて勉強すべきでしょうか? ちなみに苦手な教科は理科です。

  • テストの点を上げたい!

    中1女子です。期末テストが終わったら皆でカラオケに行こうと約束したのですが、親に、「前のテストから一個でも順位落ちたらカラオケ行かないで勉強だけしてろ!」と言われました。この前のテストは354点で、45位です。どうやったら点数が上がりますか?5教科の勉強方法を教えて欲しいです。なるだけ早くお願いします

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • 家庭科の成績について

    もしあなたが内申をつけるなら(10段階で)どれぐらいにしますか?(クラス40人) 家庭科 期末テスト 75点 平均70点 順位17番 提出物は必ず出している この前の1学期の内申は4でした。(期末テスト 68点 平均70点 順位31番)  まぁ、大して点数は上がってませんが、1学期と比べたら平均も超えてるので普通に考えたら5はくれますよね?

  • 明後日期末テストがあります。

    明後日期末テストがあります。 中3女子です。 課題のワークやプリントは一通り終わったのですが あと何をすればいいのか分かりません。 内申に関わる大事なテストなので絶対良い点数取りたいんです! 前回の中間テストもあまりよくなかったんで… 明後日までに、何をすればいいでしょうか? また、実技教科の対策法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • テスト勉強

    中1女子です。 4日後から始まる期末テストに向けて、 テスト勉強を頑張ってしています。 前のテストはそこそこいい点数で、 平均で92点くらいとれて数学は100点でした。 でも今回は9教科もあるし、 前回90点だった社会はほぼ満点をとりたいです。 私は塾に行っていなくて、学校から配られた プリントやワーク等を繰り返しやっています。 ただ、同じような問題ばっかりやってるし、 このやり方で正しいのか不安です。 おすすめの勉強方があれば、教えてください。

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • プリント出し忘れで評定-20

    先日高校の通知表が返ってきたのですが・・・ とある副教科の評定が1学期末テスト(A点とおく)の点数から20点も引かれた点数でした。 タイトルにも書いてあるように、プリントを出し忘れていた点で引かれたんだと思いますが・・ それにしても、学期末テストの点数を全く考慮にいれていないようなこのような評定は、プリントを出し忘れていた私に非があるものの、どうも納得いきません。仮にプリントを提出していた生徒に対して、評定を+5したとすれば、私は学期末テストで(A-25)点の人と同じ評定ということになります。 このように、テストの点数以外で大幅にひかれるということはありえるのでしょうか?(授業態度は悪くはないです。自分で言うのもなんですが・・・)