• ベストアンサー

アパートの契約更新料、みなさん払ってますか?

アパートの契約更新料は無効だという判決も出ているそうですが、結局みなさん更新料は払ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kon
回答No.3

有効・無効それぞれの判決が出ています。 一律すべて無効になると勘違いして騒いでる輩も いるようですが、惑わされないように。 2年に1回で1ヶ月分程度で 契約時にちゃんと説明されていれば有効でしょう。 無効の判決になってるのは 契約時に説明がない (サインしてるけど覚えてないじゃダメ) 1年に1回で2ヶ月分とかちょっと高すぎる 場合のようです。 今後も個別判断になると思いますよ。 ちなみに自分のところはもともと更新料なし

ibichin
質問者

お礼

よくわかりました。 もともと更新料なしっていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.2

払ってますよ。そうゆう契約ですから。うちは家賃が安いので、 更新料もたいした打撃じゃないけど、家賃の高い物件の人は さぞ大変だろうね。 裁判までして時間を失うぐらいなら、その時間を仕事で稼いだ方が 効率的、生産的だと思いますが。その裁判だって、無効、有効、 2種類出ているじゃないですか。

ibichin
質問者

お礼

家賃が高くなければ払ってしまった方がてっとり早いですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

払ってます。

ibichin
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 とても参考になりました。