• 締切済み

猫と犬の違いって何だと思いますか?

猫と犬の違いって何だと思いますか? また猫好きと犬好きの人の違いって何だと思いますか? 猫と犬、飼うとしておすすめなのはどちらですか?

みんなの回答

• j-tan
回答No.4

基本的に、犬はいつでも“かまって光線”を出している、甘えん坊(笑)・・・【注】個々の性格と年齢にもよる。 基本的に、猫はクールで干渉されるのを嫌う・・・【注】個々の性格と年齢にもよる。 犬好きの人・・・寂しがり屋で、甘えた、律儀で誠実なイメージ。 猫好きの人・・・マイペース、自我が強く、人間関係もベタベタするのを好まないイメージ。 飼うのにおすすめなのは、質問者さんの好むライフスタイルによって。。。 アウトドア派や色々一緒に出かけたいと思うのなら犬で、 家の中でのんびり過ごしたいなら(インドア派)猫が向いてるのではないかと。

• tyorokyu
回答No.3

散歩(運動)好きかどうか 外の開放的なところが好きか、家の中で まったりしてるのが好きか みたいな感じでしょうか 部屋や庭で自由にさせてるから外へ連れて行く必要はない と思ってる人は猫向きかな? 散歩や運動させるのが面倒だから「小型愛玩犬」というのは違う気がします

• asebi-0806
回答No.2

犬は人になつき、猫は家になつくと言います。 つまり犬はより飼い主にコミュニケーションを求める動物だと思います。 猫は安心して過ごせる居心地の良い場を提供してあげれば満足できる動物です。 犬好きは世話好きで寂しがり屋さんというイメージです。 猫好きはマイペースで人と一定の距離をとるタイプの人。 どちらがおすすめかは質問者様の性格や生活に応じてなのでどちらとも言えませんが。 犬より猫のほうが手間はかからない動物だと思います。 散歩も必要ないし、適度に放っておかれるのを好むので。犬は吠え声が気になることもありますし。 けれど子犬、子猫のうちはどちらもそれなりに手はかかります。 犬、猫、どちらも飼ったことありますが、性格的に私は猫派なので今も猫を飼っています。

• debukuro
回答No.1

犬は群れの一員としての意識がある ライオン以外の猫は群れ意識がない 危険を感じたとき犬は飼い主の保護を求めるが猫は自己防衛をえらぶ 犬好きの人はイエスマンを求める傾向がある 猫好きの人は人を当てにしないようです 飼うなら両方