• 締切済み

同じ犬(猫)好きを希望って?

私は男性ですが、よく犬(猫)を飼っている独身女性で、結婚相手に同じ犬(猫)好きを希望する人がいますが、この心理って何なんでしょうか? 私は猫好きですが、結婚相手に同じ猫好きを希望していませんし(猫好きなら嬉しいけど、そんなに譲れない事ではない)、男性で結婚相手に犬(猫)好きを希望する人を聞いた事がありません。 男女の質の違いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.2

憶測でしかありませんが。 難しい理由はさておき、要するに、犬が嫌いでない人、という意味でしょう。 結婚後、犬を飼いたいと思っている場合、パートナーが犬嫌いだと困るわけです。 しかし、犬が嫌いでない人、という条件はあいまいですし、嫌いでないという表現よりは好きな人、と書いたほうが分かりやすいです。 男性側でそういうことを書く人があまり見られないのは、男性像の問題があります。 動物好きの男性、というイメージがあまりプラスに働かないことがあるからではないでしょうか。 また、これは男女差だけではなく個人差によるものもあります。あまり深く考えすぎないでよいと思いますよ。 言ってしまえば、共通の趣味が持てる相手を希望していることと同じです。同じ猫好きであれば、会話も広がるでしょうし、結婚後にそのことでもめる心配もなくなります。 それと・・どういった場所で結婚相手に求めるものを言うかにもよるでしょうし、人それぞれ、と解釈すればよいと思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「僕は、犬が大好きです!」・・うーん、こう書くと確かに軟弱なイメージですね。 犬猫だけじゃなく、他の趣味でも当てはまりそうですね。TDLとか。

回答No.1

その犬(猫)を飼っている人にとっての結婚の為の優先順位の 最上位にあるということだと思われます。 そして、相手が犬・猫(愛玩動物)好きだと、性格や考え方までも一致するものと思い込んでいる。 その事を裏返せば、それだけ、住んでいる世界が狭い(他の基準を知らない)って事かも知れません。 何故、男性に少ないのかと云うと、職種にもよりますが男性は大抵の場合、 会社や仕事などで様々な人間と付き合わなくては成りません、 ひとつの基準だけでは、乗り切れない世界に居たり、またそういう世界を経験します。 その為に、多くの男性は複数の基準を学んで来るのかも知れません。 そして、多くの男性には、結婚相手の条件に「犬(猫)好き」って条件は、 如何にも自分の世界が狭いようで、恥ずかしく思えるのかも知れません。 それに対して、そういう複雑な世界を経験しないで来た、女性達(30代)くらいに 主に(正規に)就職しないで暮らして来た、箱入り娘に多のかなと思います(笑) 後、お互いに愛玩物を同じにしたいという考えは、 結婚相手と向かい合う関係ではなくて、平行に並び合う関係で居たいとの意識の表れです。 これは、直接は相手に関係したくない、または直接の人間関係が苦手な人物・・・ そもそも、愛玩物の優先順位が高いことで、人間関係が苦手なタイプかなと思われます。 余談ですが、女優さんなどに多いですが、30代で愛玩動物を、2匹以上飼っている女性達は、 結婚を諦めている・・・諦めざるを得ない人が多いように思います。 愛玩動物が増えて行くと、その傾向が強まるように感じます。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、仰るとおり自分の男としての理性が阻んでいるのかもしれません。 動物を介添えしなければ関係を築けないのは、何とも情けないですね。 >結婚相手と向かい合う関係ではなくて、平行に並び合う関係で居たいとの意識の表れです。 なんか、犬猫と同格に扱われちゃたまんねぇな。

関連するQ&A

  • 犬好きと猫好きでは

    猫(好き)派と犬(好き)派のヒトでは、 異性に求める特徴にも違いが出てくると思われますでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 猫と犬の違いって何だと思いますか?

    猫と犬の違いって何だと思いますか? また猫好きと犬好きの人の違いって何だと思いますか? 猫と犬、飼うとしておすすめなのはどちらですか?

    • 締切済み
  • 犬派?猫派? 犬の性格に引いてしまう…

    私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。 でも、昔は犬も飼っていました。 最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。 猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。 (勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…) 例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。 自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。 一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。 犬はご主人様への執着が凄い! 自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!! その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。 主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。 猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。 するとしても、さらりと甘えてくる。 確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。 昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。 とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。 でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。 皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか? っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか? 猫反対派の意見も歓迎します。

  • 猫と犬どっちがかわいいですか?

    猫と犬どっちがかわいいですか? 僕は、猫だと思います。 よく、かわいい芸能人がキャラ付けで 猫に寄せたり、猫耳のカチューシャをやったりします。 にゃんにゃんってやると、かわいいし、 猫耳のコスプレもかわいいです。 猫のミルクをナメているシーンを見たことがありますが 超、かわいいです。 また、猫鍋も最高にかわいいです。 犬は、かわいいですが、猫と比べちゃうと 猫の方がカワイイと思います。 これって、見た目しか見てない人ですかね。 犬の方が、なつくと聞いたことがあります。 みなさんの意見を聞きたいです。 どう思いますか?

    • 締切済み
  • 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか?

    犬と猫、どっちも大好きな人間です。 飼った事はないのです。 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか? 猫は人の前でもいつも寝ている気がします。 犬は飼い主がいるときはいつも起きて、”構ってくれ!”といっているような気がします。 犬と猫を一緒に飼った場合、長く起きているほうが他方の睡眠を妨げるなんてことはあるのでしょうか? どちらかが都合をあわせて一緒に寝ることもあるんでしょうか? 将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。 教えてください! お願いします!

    • 締切済み
  • 独身男性はどうして不倫にハマる?

    私の周囲だけなのかも知れませんが、 不倫にハマってしまっている独身男性は冴えないモテない(女性馴れしていない)内気なタイプの恋愛下手な人が多いです。 一方、不倫をしている独身女性はどちらかというとモテるタイプの人が多いです。 恋愛下手という感じではなく、泥沼にハマってしまうという人は見た事がありません。 どうして男女でこのような違いがあるのでしょうか? それから、これも大きな謎なのですが。 不倫にハマる独身男性は何故か結婚願望が強い人ばかりです。 ですが、実際は不倫にハマって失敗してその傷を引きずっている内にどんどん婚期を逃しているようです。 一方、不倫経験のある独身女性はそうでもありません。 結婚願望がある女性はちゃんと結婚をしているし、結婚願望が無かったり薄かったりする女性も新しい相手を見つけたりして恋愛を楽しんでいます。 同じ不倫でも、何故ここまで男女で大きく違うのでしょうか? やはり男性は引きずりやすい、女性は切り換えが上手いという性の違いなのでしょうか?

  • 犬・猫を一緒に飼っている人の特徴

    犬・猫を一緒に飼っている人について。 「犬もかわいいが、猫が一番かわいいと思う」という意見をよく目にします。 ところでそう言う人は、"どのような犬種をどのような形で"飼っているのでしょうか? 恐らく「かわいい(愛玩)系」ではなく、「犬らしい犬」を飼っているような気がします。 それとも種類は全く関係ないですかね? 私は昔猫が好きで飼ってた事もありますが、犬を飼ってから犬の方がはるかに好きになりました。

    • ベストアンサー
  • 猫派から犬派になった人はいますか?

    犬派から猫派に変わった話はよく聞くのですが、その逆はあるのでしょうか? 犬派の人の、猫が苦手な理由を見ると、苦手というより単によく知らないだけなんじゃないかと思う事があります。でもそれって、猫派の人にもあてはまることですよね。飼ってみて初めてわかることって、たくさんあると思うんです。 猫派の私としては、「猫がこんなに懐くなんて!」「今ではすっかり猫に夢中」などという声を聞くとつい嬉しくなってしまうんですが、その逆はありますか?「犬ってこんなだったんだ」「今まで誤解してた、犬って最高」こんな体験があれば教えてほしいです。 色んなお話がききたいので、同じ質問を犬カテでもしています。

    • ベストアンサー
  • 男性が犬で、女性が猫。

    20の男子学生です。 少し前に読んだ文庫本に書かれていた1文に興味深いものがありました。 それが、男性と女性を比較して動物に例えたら、きっと男性は犬で女性は猫だ。ということです。 私的に、かなり的を得ていると思われるのですが、皆さんはどう思いますか? 私は男性なので、女性の良い面や悪い面は客観的に見れても、男性がどうなのか自信はありません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 猫派・犬派の方、アピールお願いします。

    先に10年以上共に生活した犬が逝ってしまい、1年近くが経ちます。 彼女に申し訳なくて、動物との生活を今までせずに過ごしましたが、 寂しくて寂しくて… 動物のいない生活に慣れていない私は、そろそろ限界です。 とは言え、今まで(生まれてからウン十年)犬しか飼ったことがあ りません。 最近、近所に猫が生まれ、可愛いのですが、家を荒らされるという イメージがあります。 でも猫が好きな方ってもうものすごく好きですよね。 溺愛というか…。 猫との生活も一度くらい経験したいかな、とも思うのですが、新築 間もない家に住んでいる事もあり、踏み切れません。 猫大好き、猫との生活最高だよ、というご意見、よろしければお聞 かせ頂けませんか?こんな風にすると仲良く一緒に暮らせるよ、と いうコツみたいなものも教えて頂けると嬉しいです。 そして犬大好きな方々の『犬だよ、やっぱり』というご意見もよけ ればお願いします。 ただし、ひとつお願いです。 相手方…猫好きの方→犬へ、犬好きの方→猫へ、という形の批判や 欠点のあげつらいなどは絶対に止めて下さい。相手方への批評など も絶対に止めて下さい。お願いします。楽しい気持ちで、あぁ、猫 もいいよね、やっぱり犬かな、と笑顔で考える素材にしたいのです。 どうか、猫好きさんも犬好きさんも、その辺はどうぞどうぞよろし くお願い致しますね。 では、我が家のペット自慢でも何でも構いませんので、猫や犬の可 愛いところ、間抜けなところ、愛すべきところ、そして、仲良く生 きていく為の自分なりのコツ、みたいなものも教えて下さいませ。 楽しみにしています♪