• 締切済み

もしも、日本がアメリカに戦争で勝ってたら

maro-htの回答

• maro-ht
回答No.14

他の方と同様に、現状より良くなってるとは思えません。 勝利の条件(戦争目的)は幾人かの方から語られておりますので 割愛します。 渡洋作戦を行って米本土を占領する力は枢軸国側にはないでしょうから 戦争目的を達成する手段としては、米国に「勝利条件を達成するには あまりに多くの時間とコストが掛かって割に合わない」と思わせて、 講和条約でこちらの飲ませるという形になると思います。 この場合、講和の形態としては下記の2つが考えられるでしょう。 1)枢軸3国と米国との講和 2)日米の単独講和 1)の場合、米国は欧州及び対ソ戦への介入も出来なくなりましょう から、独が欧州大陸や中近東を、日がアジア・シベリアを勢力下と して、これに米を加えた3国が大国として生き残り、事後の覇権を 争うのではないでしょうか。 (米を大国として生き残らせないほどの軍備制限や賠償金を科したら 講和は成立しえないでしょう) この場合の日本勢力下は、はっきり言って頼りにならない弱国ばかりで 何か史実でのソ連とダブりますね。国家としての基礎体力が劣るぶん、 史実のソ連より早く崩壊したのではないでしょうか。植民地経営が経済 的に引き合わないのは、他の方も言及していることですし。 2)の場合は論外で、この場合の米の講和動機は「とにかくドイツ を叩くことに全力投球しよう。日本は後でゆっくり料理してやる。」 でしょうから、その戦争で生き残っても、遠からず米英ソに袋叩きに されるのは間違いないでしょうね。同盟信義を守らない国呼ばわり されるオマケ付きで。 最後にある政治学者が、まだソ連崩壊前に下記のような意味の事を 言ってたと思います。 (文章は正確ではありませんし、誰が言ったかも忘れましたが) 「日本は第二次大戦の勝ったのである。多大な犠牲を伴ったが、その 犠牲があった故に、多くの利権を捨てて、大陸に覇をとなえる軍事大国 の道を諦めることができ、国力全てを経済発展に使うことが出来た。 戦闘に勝利した米ソは軍事大国を維持するために多大なコストを必要と し、それゆえに経済的に崩壊し掛けている。」 忘れてはならないのは、'多大な犠牲を払ってコテンパンにやられて、 やっと大陸(というか中国)の利権を諦めた'ってことです。 人間ってのは罪深い生き物ですね。私も自戒します。