• ベストアンサー

アスベストとタルク

アスベストとタルク (1)アスベストとタルクとは  何なのでしょうか? (2)体に悪いのでしょうか?  (悪い場合はどのような量)

• ja2aj
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

(1)アスベストとタルクとは何なのでしょうか? 石綿。(アスベスト)『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88 滑石。(タルク))『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%91%E7%9F%B3 (2)体に悪いのでしょうか?(悪い場合はどのような量) どちらも天然鉱物(鉱石)でありますが、その用途と危険性は大きく異なります。 良質なタルクは、医療品として使われたり、色々な用途が現在も有りますが、粗悪品の中にアスベストが含まれることもあり注意が必要です。 一方、アスベストは1975年以降吹き付けアスベストの使用が禁止され、それ以降も健康被害に考慮して使用が全面禁止されることとなっています。 僅かな量でも肺に吸い込めば、運が悪ければ肺癌や中皮腫の病気を引き起こす可能性があります。

ja2aj
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗) アスベストは 有害なのですね('゜ω゜`;)恐い‥ というとタルクは 平気なのかな..( ・ω・ ) Wikipediaのリンクまで‥ 丁寧にありがとうございました。