• ベストアンサー

アスベストはいつまで・・・・

アスベスト問題が話題ですが、処理すべきアスベストは後どれくらいの量が(日本に)あるのでしょうか? 処理完了の予定は何年になるのでしょうか? 又、海外では(アメリカ、ヨーロッパ)では処理完了とされていますが 何年間かかって処理したのでしょか? 何をもって完了としたのでしょうか?(国内にアスベストがないとか・・・?) 誰か教えてくださいませ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

正直言って、何時処理終了なるかは未定では? 私の周りにも アスベスト入りの塗料が塗布されている壁が、 そのままで有ります。 剥がれかけている部分も有るけれど、 それを全部剥離して除去するためには、経費も掛かりますが、 その為にアスベストを拡散危険も有るから。 今から10年以上前に建てられた スレート製のボードはアスベストを 含有するため 建物の破壊時にはアスベストが舞うでしょう。 飛散防止の工夫は業者の人もしてますが、実際に作業する人は アスベスト被害は 少しながらも被るでしょう。(家族) アスベストの使われた建物は、今後は使用せずにそのままにして、 外部から密閉して飛散防止すると思います。 現在 実際に使われているパッキン類は、アスベスト入りが意外と 多いです。 海外での処理完了は どのようにして完了でしょうか? 古いスーパーの駐車場はいまだに吹きつけアスベストがそのままで パラパラ落ちてくる現状では????? 経営者はアスベスト使用だとは知らないと思います。

その他の回答 (3)

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.4

一時期は年間30万トン輸入していたそうです。(Q10-3) http://www.jaasc.or.jp/q_a/q_a_1_10.html なお、処理すべき、、、といっても空気中に漂い出る可能性がピンきりです。 何でもかんでも、すぐに埋立や溶融処理しなければならないわけでもありません。 ただ、吹き付け石綿だけでも相当量あるようで 除去作業は結構特殊作業ですから、吹き付け石綿の除去だけでも、相当長期間になると思います。 吹き付け石綿と呼ばれるものは、石綿を接着剤とともに鉄骨などに吹き付けたもので、下地との接着が劣化すると石綿が空気中に漂います。 屋根などに使うスレート板や床に貼るPタイルにも含まれているものがありますが これらは粉砕しない限り、まず飛散しません。 他にも蒸気機関車の胴体部分など、ほとんど密閉された状態で使用されているものもあり これらも対策せずに解体したり、大きく破損しない限り飛散することはありません

  • t0tnqhn
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.3

私の地域に、明らかにアスベストを使用していそうな、消化ノズル格納箱が、何箇所かありました。 もちろん撤去されておりません。 こんなので大丈夫なのかな... 完璧に処理し終えるにはかなり長い年月がかかりそう。

noname#138601
noname#138601
回答No.2

当方、工事現場に職人を送る仕事をしている者です。 今現在の仕事は、アスベスト剥離処理の仕事だけです。 ナゼかと言うと、ご存知の通り、仕事量がもの凄く多いのです。 当方に、職人以来をしている会社は、来年まで全部埋まっています。 今までの職人の倍の数を動員しても、凄い量です。 元請の会社に、以前どのくらい先まで仕事が続くのか聞いた事がありますが、 そこの会社、ゼネコン関係でも、当方の会社に最低5年は、人間を入れて欲しいと言ってました。 私の勘じゃ、大きい物件でも10年経っても、処理は、仕切れないと思います。 小さな物だと、あとどれぐらい掛かるのか・・・謎です・・・

関連するQ&A

  • アスベストの問題

    昨今、アスベスト(石綿)問題が浮上してきました、昭和40年代から最近まで住宅建築材料として使われてきた物が肺ガンの起因になるのはアスベストのどのような成分なのでしょうか?そして、これからのどのような処理をしなければならないのか教えてください、また、国としても対策はどう考えているのでしょうか。

  • 中古住宅のアスベストについて教えてください

    1980年築の中古住宅(木造2階建て)を購入しようと考えていますが、アスベストを使用している と思われます。住んでいる分には良いのですが、解体する際アスベスト処理を行わないといけないのでしょうか。因みに、東日本大震災後にキッチン・浴室・一部壁・居室をリフォームしています。

  • 主人が以前アスベストを扱っていました

    20年位前ですが主人(48歳)が壁材料を製造する仕事をしており、アスベストも扱っていました 一応仕事中は防塵マスクをしていたようです その後、アスベストの被害のことが話題になり、心配の毎日です 現在のところ、風邪をひいていないのに、咳ばらいのような咳を時々しています 平成17年の人間ドックでは「左下肺野胸膜肥厚像」「結核性病変」 平成19年の人間ドックでは「陳旧性胸膜炎」 と診断されていますが、特に再検査等はしていません 上記のような症状はアスベストとは関係ないのでしょうか? 何か気をつけることがあれば教えていただきたいと思います

  • アスベストとグラスウール

    最近何かと話題のアスベストですが、コレって20年程前も ニュースでさんざん取り上げられていた様な記憶があります。 その当時はアスベストとは言わず石綿と言っていたようですが 名前が違うだけでこれらは全く同じ物なのでしょうか? 石綿とロックウールは同じですよね? 僕は以前電気工事の仕事をしていたのですが、改装工事で天井裏に入ると グラスウールなる物が吹き付けられていたり、新築のビル工事では 宇宙服の様なのを着た人達がグラスウール吹き付け作業をやっていました。 グラスウールは話題になっていないようですが問題無いのでしょうか?

  • アスベストのことが心配でしょうがないです。

    以前も私が中古鉄道部品にアスベストが使われていないか心配でこちらで質問させていただきましたが、実は1ヶ月半ほど前にそのことが原因で心療内科にかかり、強迫神経症と診断されました。 このような状況になった経緯を長くなりますが説明しますと、今はそれほどではありませんが私は6年ほど前に鉄道にハマっていた時に車両の解体現場を見に行きましたが、ニュースとかでアスベスト問題などを見て、最近その車両にアスベストが使われていているのではないかと思い、その時に飛散していたアスベストを吸って20~30年後に中皮腫で苦しんで死んでしまうのではないかと思ったのと、さらにそれがきっかけで6年ほど前に購入した台車銘板の塗料と圧力計にアスベストが使われているのではないかと思い、6年間部屋の物に紛れて棚の奥の方に置いてあったため、ずっと部品から飛散していたアスベストを吸っていたのではないかと思い落ち込んで心療内科に行きました。そこで抗うつ剤を処方してもらい今も飲んでいますが、その後に鉄道会社や圧力計の製造メーカーにメールで問い合わせてみたところ、アスベストに関しては心配は要らないという回答をいただいたり、いろんな方に聞いても心配ないという回答をいただきかなり気分が楽になりましたが、私は呆れるほどの強度の心配症のなので、それでも圧力計や台車銘板に何らかの要因でアスベストが付着していて、6年間ずっと暴露していて、それらの周りに置いてあったものを全部処分しなければいけないとか、いまでも部屋中に飛散しているとか、家族中が将来中皮種などで死んでしまうのではないかと考えこんでしまいます。特に圧力計に関しては知ってる方は分かるかもしれませんが、取り付けネジの穴の中に灰色の綿のようなものがあり、自分では埃とかだろうと思っていてもアスベストではないかと思ってしまいます。とにかく自分の中ではある程度大丈夫と考えていても、「ひょっとしたら将来中皮種で死んでしまうのでは」と思っています。疲れてストレスが溜まっているときに考え込む傾向があるようですが、アスベストのことを忘れ去り、前向きに考えて生きていくにはどうしたら良いでしょうか? 本当に変な質問で恐縮です。 鉄道部品のアスベストについて詳しい方が専門的な解答をしていただけたら幸いです。

  • 風呂場にアスベスト?

    我が家は32年前に建った一個建てなのですが、風呂場で気になる部分があります。その当時資金が少し足りないかなんかで風呂場の壁の下半分はタイルで上半分はアスファルトのようにボコボコした砂壁になっています。 今、問題になっているアスベストの可能性はあるんでしょうか? 風呂場の壁にアスベストを使う事ってあったんでしょうか? ちなみに今、その砂壁はカビが生えて汚くなったので5年ほど前に小リフォームした時のついでに防カビ剤を塗った後、白いペンキで塗られいます。(その後、下からカビはまた少し出て来てますが) どうなのでしょうか?

  • 建築現場でのアスベスト

    宜しくお願い致します。 私の主人ですが今から13年ほど前から3年ほど前までの約10年間、 建築現場で内装(ケイテン)職人として働いておりました。 最近TVなどでも頻繁に悪性中脾腫を取り上げておりますが、 主人がTVを見ながら、俺も相当吸ってるよ。。と言っているのを 聞いてビックリしました。 現場によりけりらしいですが、ほぼ毎日の様にアスベストが 飛び交う現場も頻繁にあったようです。 気になりますのはこの頃(13年前~の10年間ほど)に使用されてる 建築現場のアスベスト(駐車場などでむき出しになってる物)は 人体にどの位影響するのでしょうか。 すぐにでも肺の診断を行った方がよろしいでしょうか。。 主人曰く、もし吸った事によって顕著に症状がでるようなら 日本の相当な人が危険と言ってますが。。(建築現場の近隣の方等 含め)お詳しい方宜しくお願い致します。

  • コロニアル屋根のアスベストは有害ですか

    築後10年になるので、外壁や屋根の塗装を考えています。 新築時に作成した設計図面を改めて見ると、屋根はカラーベスト葺と書いてあります。 これは、石綿セメント系の成型材に水分吸収対策として塗膜を施しているものでアスベストと思っていますがこの解釈は正しいでしょうか。 もしそうだとすれば、どの程度害があるものか心配になりました。 鉄骨を耐火被服するときに吹き付けるアスベストは軟性で飛散も多く問題が大きいのはわかりますが、瓦状に成型されたものは飛散は少ないと思います。特に表面を塗膜で処理されていればなお更かもしれません。この材料、新品では下になる部分にも塗膜が施してあるものでしょうか。 アスベストによる健康障害が表面にでるのは30年程度かかると聞いていますので、私たち夫婦は現在70才前後ですので、90才まで大丈夫と思っていますが、たまに泊まりにくる孫達に与える影響はどうなのでしょうか。 屋根再塗装の際配慮すること、または別の材料に交換しなければならないのか、アスベストについて詳しい方、宜しくご指導お願いします。

  • 1974年に建てた賃貸住宅のアスベストは問題になりますか?

    1974年に建てた鉄筋コンクリートの賃貸マンションに引越し予定です。 重要事項説明書によりますと、アスベストの調査はしていないとの事でした。 ネットで調べてみると飛散性の高いアスベスト含有率の高い吹き付け材は1975年に禁止されるまで頻繁に使われていたとの事。  これから数年すむ予定なので不安になっています。   1.通常生活にアスベストの影響があるものでしょうか?まだ、契約書は提出していないのですが、この物件は取りやめた方が良いでしょうか? 2.専門家の意見を電話で伺いたいのですが、どこに問い合わせればよいでしょうか? 3.この物件とは別に迷っていた物件があります。こちらは1988年に建設です。この方がアスベストのリスクはかなり低いものでしょうか? この物件は耐震の調査もしていないようで、少し不信感を持ち始めていますが、その他の私の希望は満たしており、問題なければ住みたいと思っています。

  • デジタルビデオカメラの互換性について

    デジタルビデオカメラの日本国内規格と海外規格との 互換性について教えてください。 日本の電子機器を海外で使おうとすると互換性の面で いろいろと面倒があります。例えば日本の規格で録画した VHS形式のビデオテープはアメリカで見る事は出来ますが、 ヨーロッパでは見る事が出来ません。ヨーロッパで 日本のテープを見るにはマルチ形式のビデオデッキが 必要です。DVDはその逆で、日本のものをヨーロッパで 見る事が出来ますが、アメリカでは見られません。 デジタルビデオカメラではどうなっているのでしょうか? 第一子誕生を機会に、初めてビデオカメラを買うことに しました。ヨーロッパ人と国際結婚し、現在現地に住んで いますが、数年以内に日本に帰国予定です。両国の両親に 孫の様子を将来にわたって見せてやりたいと考えています。 機種選びにあたっての注意点などを教えてくだされば 幸いです。