解決済み

デジタルビデオカメラの互換性について

  • 困ってます
  • 質問No.977013
  • 閲覧数151
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (95/233)

デジタルビデオカメラの日本国内規格と海外規格との
互換性について教えてください。

日本の電子機器を海外で使おうとすると互換性の面で
いろいろと面倒があります。例えば日本の規格で録画した
VHS形式のビデオテープはアメリカで見る事は出来ますが、
ヨーロッパでは見る事が出来ません。ヨーロッパで
日本のテープを見るにはマルチ形式のビデオデッキが
必要です。DVDはその逆で、日本のものをヨーロッパで
見る事が出来ますが、アメリカでは見られません。

デジタルビデオカメラではどうなっているのでしょうか?

第一子誕生を機会に、初めてビデオカメラを買うことに
しました。ヨーロッパ人と国際結婚し、現在現地に住んで
いますが、数年以内に日本に帰国予定です。両国の両親に
孫の様子を将来にわたって見せてやりたいと考えています。

機種選びにあたっての注意点などを教えてくだされば
幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (776/1723)

デジタルビデオのDV方式に関しては少なくともソニーでは同じモデルでも
NTSCモデルとPALモデルがあります。
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/videocamera/acc/index.cfm?PD=16412&KM=DCR-HC85(JE)
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/videocamera/acc/index.cfm?PD=16410&KM=DCR-HC85E(JE)
ですが、DVフォーマット自体は1つのようですので、
テレビに出力する際の形式の違いかと思います。
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/D-VCR.htm
数年で日本に帰る場合はNTSCモデルを買ったほうがいいでしょう。
ソニーのオーバーシーズモデルは海外でも保証が効きます。
DVフォーマットはカメラタイプのみ発達しており、据え置き型がほとんどありません。
ですので、映像をヨーロッパ方面に送る場合は自作DVDもしくは
VHSがいいかと思います。
その内DVDはPALかNTSCかによって元のファイルの規格が異なる上、
DVD-Rに対応していないDVDプレーヤーも存在する可能性があるので、
VHSが手軽かと思います。
サムスンより、ヨーロッパ方面のカラー方式にも対応したビデオデッキがあるので、
それをお買いになるといいと思います。
http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo3.html
http://www.samsung.com/jp/products/vcr/vcr/sv_5000w.asp
ちなみに、このビデオデッキはチューナー部も世界対応のため
海外に持っていき、テレビ番組を録画することもできます。
また、外部入力の映像の変換の上、出力もできるのでNTSC出力の
DVカメラの映像をヨーロッパ方面のPAL等に変換することもできます。

ちなみに、DVDの視聴なのですが、それらの制限はリージョンによる物と思います。
http://www.fantasium.com/code.asp
最近ではリージョンフリーの物も多く出回っているためそれらを買えば
地域を気にすることなくDVDを視聴できます。
http://www.yamanaka.com/new/custom/dvd/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (841/2170)

デジタルビデオカメラはVHSのビデオと同じです。
日本は信号方式がNTSCでヨーロッパはPALです。
http://www17.cds.ne.jp/~stray/housou.html

DVDは信号方式ではなく、リージョンの問題です。
リージョン1・・・アメリカ・カナダ
リージョン2・・・日本・ヨーロッパ・中東
リージョン3・・・東南アジア
リージョン4・・・オーストラリア・中南米
リージョン5・・・ロシア・アフリカ
リージョン6・・・中国

>機種選びにあたっての注意点などを教えてくだされば幸いです。

日本のNTSCを購入すると、ヨーロッパで見れませんし、PALを購入すると、帰国後見れません。どっちを重視するかではないでしょうか。

変換は、ダビングサービスを利用するか、マルチのプレーヤーを購入するしかないと思います。
http://m1.aol.com/nittaseigo/g/multi.htm
マルチは、松下・AIWA・SUMSUNGがあったと思います。