• 締切済み

アスベスト

アスベストを思いっきり吸ってしまった場合、一回で吸う量はどれくらいの濃度になるんでしょうか。病気発症までの何%位なんでしょうか。また二人が同じ量を吸ったとして吸った期間が違う場合に短期と長期では影響に違いはありますか。

noname#251799
noname#251799
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2338/7563)
回答No.2

私は学生の頃に実験で毎日アスベストリボンを使っていて、当時はそんなに危険だという知見がなかったので、けっこう思い切り吸っていましたが60歳を過ぎで肺疾患は発症していません。研究室の友達も同様です。 1回吸ったくらいで、これから先ずっとビクビクしながら生きていく必要はないでしょう。

noname#251799
質問者

お礼

なるほど、情報ありがとうございます。

回答No.1

アスベストと言ってもどれだけ細かなものを吸ったかです(大きければそもそも口を通過しません、アスベストは石綿です、大きな塊は数十センチありますし、長さもそれなりにありますし、濃度と言っても、空気中の濃度が解らないと、どれくらいかは判りません、つまりアスベストがどれだけ細かくなっえいるかで変わります、粉塵並みなら空気中に多少浮遊するのでそれなりの濃度になりますが、少し大きいと、そもそもが石ですから浮遊せずに地面に落ちますから、濃度と言っても計算しようがありません。 、なお病気?通常肺気腫になります、病気というよりアスベストの繊維が肺胞に刺さり炎症を起こす、怪我のようなものです、まあそのストレスで最終的には肺がんになる確率があるのですが、短期と長期と言われますが短期とはどれくらい?長期とはどれくらい?のことを言われているか判りません、また吸い込んだアスベストが肺胞に全てたどり着くわけでもなく、肺から結構な量は外に出ます。 また明日別との粉塵を扱うのには法律(安衛法)上防じんマスクすることになっています(一般の人はやってはいけない)から、防じんマスクを使用している限り、健康被害は出ないと思います、過去に防塵マスクを使わないで作業していた数十年前、肺にダメージが出た人のケースでは、数十年間アスベストにかかわる作業をしていた人たちであり、その当時は多くの職人がタバコを吸っていたので、肺がんについても、アスベストだけでなく、タバコも影響するので、実際のとことアスベスト単体ではよくわからないのでないでしょうか?

noname#251799
質問者

お礼

とても参考になりました、情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「アスベスト」って、吸い込んだ量に関係なく、危険なのでしょうか。

    40年の潜伏期間を経て、 肺の病気やガンを 発症すると聞き及んでいます。 吸い込んだ量がたとえ少しでも、 同じような確率で発症するのでしょうか。 例えば、ほんの一週間くらい、 アスベストが舞う現場に居た人と、 長期間居た人とでは、 将来発症する危険性にちがいはあるでしょうか。 それとも同じでしょうか。 (体質や健康状態、 喫煙の有無にも左右されるかもしれませんが) 教えてください、お願いします。 なるべく専門知識をお持ちの方お願いします。 m( __ __ )m

  • アスベストについて

    アスベストについて、いくつか質問があります。 1.どんな症状なんでしょうか? 肺がんになると聞きましたが、確実に、なんですか? それとも確率が上がるだけでしょうか? 2.50年後くらいに症状が現れるって本当でしょうか? 3.どのくらい吸いこむといけないのでしょうか? 時間か、もしくは量を教えてください。 4.吸いこんだ時に苦しかったり、むせたりするのでしょうか? 吸った瞬間にアスベストを吸ったと気づけるのでしょうか? 匂いがしたりするのでしょうか? 5.予防する方法はありますか? 吸ってしまった場合、どうすればいいですか? 6.換気するだけでいいのでしょうか? 7.もし学校でアスベストが発見されたら、 やはり大騒ぎになるんでしょうか? 8.アスベストとホルムアルデヒドの違いって何ですか? 違うようですが気になるので。 他にもあったような気がしますが、思い出したら補足をします。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アスベストってどのくらい危険なのですか?

    そもそもアスベスト被害って、どのくらいの期間どのくらいの量を吸うと発病するものなのでしょうか?テレビでアスベスト鉱山の近くに住んでいたおじいさんが出ていましたが、年はすでに94才。アスベスト鉱山からの粉塵で家の中の食器までほこりだらけになるとかいっていましたが、それも戦闘機がどうのこうのって言っていたから戦前の話だと思うし、潜伏期間を長く見積もっても40年として、そのアスベスト鉱山の近くの住民が大量に肺ガンなどの肺の病気で死んだとも報道されていなかったし。それに昔の解体業者の人など、アスベスト吸いまくりだと思いますが、それなら解体業者の人など、すでに被害でまくりになっていると思うし……。 どのくらい危険なのか、確率について教えていただきたいです。

  • 大気中のアスベスト濃度について

    流体力学に詳しい方教えていただけないでしょうか? 解体工事の場所からアスベストが飛散した場合、50mほど離れれば、通常の空気中のアスベスト濃度と変わらないでしょうか? 普通の大気中にもアスベストは含まれていると聞きました。 もちろんアスベストの飛散量や風向き、風の強さにもよるとは思いますが、一般的に考えてという前提で教えて下さい。 また、解体工事から10mの場所を数分歩くのと、50mの場所で住んでいるのでは、どちらがアスベスト暴露が多くなるのでしょうか? お分かりになる範囲だけでもいいので教えて下さい。

  • アスベストについて

    掃除婦の母は、断熱材のような廃棄物が置かれた周辺を月に一回清掃するよう指示され、その際周りに飛び散った大量の粉を吸っていたそうです。 (清掃は平成のはじめから10年程行われていました。現在その廃棄物は業者によって処分されました) 今年の春からのどの調子が悪く咳が止まらなく声が枯れ、「ちょうど15年。中皮腫では」とノイローゼ状態になってしまいました。 施設では「置いてあったのはスポンジで、劣化して状態が変わったものだ」といいますが、母は「繊維があったから間違いなくスポンジではない。昔水道管に巻いてあったアスベストの断熱材と同じものだった。一緒に働いていた人もそう言っていた」と譲りません。 施設の廃棄処分資料も疑って信用しません。 ・素人目(繊維のあるなし等)で劣化したスポンジとアスベスト入りの断熱材の違いが分かるものでしょうか? ・肺にアスベストのあるなしを確認する検査方法はあるのでしょうか? ・10月の県立病院の検査ではレントゲンに異常なし、12月の個人病院の検査でも異常なし(しかし母の目でみて肺が真っ白。医者も一瞬声を上げたというが内容は不明)、1~2ヶ月程で急に発症&重症化する病気なのでしょうか?異常があれば精密検査などをすすめられると思うのですが・・・ 母は一日中その事ばかりを考えており、睡眠薬を使っても眠れない日が続いております。 このままでは中皮腫の前に違う病気で倒れそうです。 中皮腫やアスベストについて詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • アスベスト除去工事について

    今度保育園でアスベストの除去工事が行われることになり、先日説明会がありました。  説明会で配られたコピーによると、工事内容はちゃんとしてそう(板とシートの2重の隔離、集塵機使用、作業員用の前室あり)でアスベストのある部分(屋上にあがる階段の天井部分)は現在薬剤で固定してあるそうです。  説明で気になったのが、作業後のアスベストの濃度測定が作業室内と屋外のみということと、その結果が出るのが一週間後であるということです。実際に園児がいる保育室内は測定されません。一応一週間後の結果をみてから養生のシートと板は外すそうです。  質問させていただきたいのは、 1)アスベスト濃度の測定は保育室内でも行う必要がないのか。 2)結果が出るのが一週間後であるがそれで問題ないのか。つまり仮に濃度が高かったとしてもその一週間は園児は保育園に通うので曝露されてしまいます。 3)実際の工事はきちんと法律で定められたとおりに行われているのか(一般的に)。  1)2)については実際に行われている現状や、法律での規定がどうなっているかを教えていただけたらと思います。3)はネットで調べていたら7年ぐらい前ですがかなりいい加減にやっていた保育園があったとのことで気になりました。  アスベストの影響は長期間たたないとわからないし、特に小さい子どものことなので心配です。長くてわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 石綿(アスベスト)関連疾患について

    先日テレビで、和室の砂壁にもアスベストが使われている場合があるといっていましたが、私は幼いころ、その砂壁(聚楽壁(じゅらくかべ))をこすって表面の砂を落として(はがして?)遊んでいたことがあります。 もしその砂壁にアスベストが少量混ぜられていて私がアスベストを吸っていた場合、石綿(アスベスト)関連疾患になるのはどのくらいの確率でしょうか? まだ、研究途中なので答えにくいと思いますが、どのぐらいの感覚でなるかでもいいので教えてください。 ちなみに砂壁で遊んでいたのは1,2回だけで、十数分くらいだったと思います。 そして表面の砂が落ちるだけで、粉塵などは出ていなかったと思います。 また、昔は吹き付けアスベストなどがいたるところにあって、たいていの人が一度くらいはアスベストに触れていると思いますし、実際その下で吹き付けに気づかず何年も働いていた人もけっこういると私は思います。だから砂壁をいじっただけで病気になるようなら 、日本でもけっこうな人がアスベストの病気で死ぬと思っています(実際に死んでいるのは大量に吸った人ですし)が、どうでしょうか?

  • 電車の解体現場のアスベスト

    私が最近アスベストに関してかなり気になって仕方ないのですが、私の友人が6、7年ぐらい前に廃車になった電車の解体現場に行って、解体された電車の残骸を触ったりしたことを思い出したそうですが。その解体された車両は断熱材などに吹き付けアスベストが使用されている車両だったことが分かりました。友人が行った当時は14歳ぐらいだったので、本人はそのとき飛散していたアスベストを吸っていて、20~30年の潜伏期間を経て中皮腫や肺がんで早死にしてしまう言っていてかなり落ち込んでいます。そのときの状況を思い出せるだけ詳しく聞いたところ、車両の残骸はすでに解体が完了して1日近く経ったかんじで、白い粉とかは舞っていなくて、そこには10分ぐらい居たそうです。 また、本人は数ヶ月程前にビルの引越しの短期アルバイトをしたときにも、現場に向かうバンの中や貸し出された作業着などにアスベストが付着していて、そのとき吸ったり、持って行ったカバンなどにも付着して家に持ち込んで家族全員暴露しているかもしれないと思っていたり、恐らく精神的な影響だと思いますが胸の辺りがチクチクすると言っているなどアスベストに対してかなり脅えていて、今私自身もアスベストに関して気にしている状況で、友人が苦しんでいる姿を見ているのはとても辛いのですが、本当に私の友人はどうすれば良いのでしょうか?

  • 長期アルバイト

    今まで、短期アルバイトを転々としていたのですが、今回「長期アルバイト」に採用しました。 短期アルバイトは、どれくらいの期間の場合を指しているのですか? それと長期アルバイトも、どれくらいの期間をしめしているのですか? あと、一度、契約社員として働いてた事もあるのですが、保険・有給があったくらいで、アルバイトとあまり変わらなかったのですが(勿論、気持ち的には変わってましたが・・・)、バイト(短期・長期)と契約社員の大きな違いはなんですが? こんな初歩的な質問ですみません。回答を頂けると嬉しいです。

  • 輸出関連 パラメータシートについて

    海外に機器を輸出する場合、パラメータシートが必要と聞きました。ただし、短期出張時には不要と聞きました。短期と長期の期間の違いはどのくらいか、またそれが明記されているサイトがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう