• ベストアンサー

賃貸オフィスを半分だけ解約したい

現在賃貸オフィス約40坪を借りています、40坪はパーテーションで仕切り可能なのですが、半分を解約して、半分を借り続けたいと思っています。 大家さんい相談したのですが、半分だけを貸すつもりはない、嫌なら出てもらっても構わないと言われました。 契約書には坪単価の金額等が書いてある訳ではなく、一体の面積40坪と賃料が書いてあるのみです。 良い立地ですので、どうにか半分だけ借り続けたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 補足 このご時世で賃料の支払いがきついので、スペースを半分にして賃料を減額したいと考えています。 他のフロアは20坪×2のような状態で賃貸している場所もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  大家さんが質問者様の相談に対して『半分だけを貸すつもりはない、嫌なら出てもらっても構わない』という考えでしたらどうにもならないでしょう。  その上、『このご時世で賃料の支払いがきついので、スペースを半分にして賃料を減額したいと考えています。』では、話し合う余地もないでしょう。  『他のフロアは20坪×2のような状態で賃貸している場所もあります。』という状況で、質問者様に対してだけ大家さんがそう対応なさるなら、失礼ですが、質問者様のところは大家さんにとっては“好ましいお客様”ではないのかも知れません。  一度、大家さんと友好的なコミュニケーションをお取りになって関係を良好なものにしてから相談されるのが良いと思います。  正直言って、大家にも『出て行くならどうぞ。』ってお客様と、『出来ればずっと居て欲しい。』というお客様がいるのです。

dorirun
質問者

お礼

これまでコミュニケーションが足りない部分がありましたので、その辺りから一度考え直してみたいと思います、回答して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

そのオフィスの半分を借りてもいいという人または会社を探してきてから話をするのが普通だと思いますが。 それか、賃料を半分しか借りないので半分ではなく少し上乗せするなど。 それでも、貸す貸さないは大家さんの一存。 借り手には事欠かないのであれば、どんな交渉しても無理だと思います。

dorirun
質問者

お礼

法律的に半分でも貸出しないとダメなのか疑問でしたが、どうやら無理そうですね。 回答して下さり、ありがとうございました。