• ベストアンサー

30代後半、臆病ゆえの恋愛未経験(長文)

30代後半の恋愛未経験の男性です。臆病者・小心者ゆえに、異性を好きになったことがありません。 もともと人見知りな性格に加え、自分の容姿に対するコンプレックス、小学校高学年から中学生にかけての数回の転校、スポーツが苦手などの理由から殻に閉じこもってしまいました。特にいじめられた経験はありません。 異性に興味はありますし、可愛いとか良い人だなとは思います。自分の中で、好きという感情を押し殺していたように思います。当然告白のようなこともしたことがないし、女性を異性として食事に誘ったこともありません。 こんな私でも、少しだけ女性から好意をもたれたことがありましたが、逃げたり気付かなかったりしていました。 ●高校時代に同じクラブの女子から好意をもたれているらしいと友人から聞き、その子との接触を避けるようになってしまった。 ●大学時代には見るに見かねた友人が、同級生の女の子と付き合わせようとし、私が余りにも強硬に固持したため相手の女の子をひどく傷つけてしまった。 ●大学をドロップアウトしてしまい社会人になり、何度か転職(技能アップのため)しており、その中で取引先の女の子が好意をもってくれていたらしいのですが、私が臆病で鈍感なため当時は全く気付かなかった。 性体験は、風俗で数回と、アルバイトと旅先で出会った女の子です。風俗は、これもまた見るに見かねた友人たちや、職場の先輩に連れて行かれたものです。最低ですね。 20代半ば以降は仕事に忙殺され、友人とも疎遠になり遊びにも行かなくなりました。30歳以降は個人で仕事をしており、ますます内にこもるようになり、仕事ぐらいでしか女性との接触がありません。 30歳前後には、見合いの話もあったのですが、臆病に加え経済力の不安定さから強硬に固持したため、身内からは一生結婚しない変わり者のレッテルを貼られていると思います。 最近仕事が上手くいかなくなり収入も減ったため、不安感からか急に人恋しく、過去の自分を振り返るようになりました。あまりの臆病さ・情けなさに嫌気がさします。恋愛に臆病というより、人付き合い全般が苦手なダメ人間かもしれません。 幼稚でほとんど独り言のような内容かもしれませんが、改善するためのアドバイスを頂きたいと思います。本当は恋愛相談ではないのかもしれません。自分の気持ちや考えを整理したくて、質問という形をとらせていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うちのダンナ、先輩に風俗につれてってもらって筆おろししたそうです。 そしていまでは後輩に童貞がいれば、風俗に連れて行く、面倒見のいい先輩です(笑 私は女ですが、民俗学的な性風俗に興味があり、年長者が女性未経験の者を風俗に連れて行くという男性社会の仕組みって、とってもいいと思いますよ。 なんていうか、オトコがオトコになる通過儀礼っていうか。 悪くないと思いますよ。(女性蔑視だったり手抜きセックスになったりはだめですけどもね) 行ってもいいと私は思いますよ? 男の人は女の人の身体を借りないとうまく処理できなかったりしますし、女体の癒し力は格別ですものね。特定の相手がいなければ、そういうとこにいくのもいいと思いますよ。でも、病気には気をつけてね。 さて、やっぱり、自然体でご自身を受け入れることじゃないかなー。 好きな人から逃げて、見合いのおすすめも固辞。 そりゃーもう周りはどうしようもなかったでしょう。 また、不安になったら人恋しくなるのは当たり前のことで、それを「臆病さ・情けなさに嫌気がさします」なんていわないことですよ。 自分を一番悪い角度で描写する癖をまずやめることです。 ご親戚の方に、「最近結婚したくなったが、誰かいい人いないだろうか。最近仕事がうまく行ってなくて、経済的にはこれくらいなんだけど…」と飾らずに、ありのままを話すとか。 結婚相談所に申し込むとか。 ただ、この2点はコミュニケーションが苦手だと、なかなかうまく行かないかもですね。収入も減ってるということならなおさら。 リラックスできそうな趣味の集まりなんかに行ってみるとかはどうでしょうか? 清潔感を大事に、服装にも気をつけて。 「人見知りでうまく話せなくてすみません」っていえるようになったら、だんだんそういうのって改善されていくと思いますよ。 まずはありのままの自分を認めることからですよー。 「電車男」みたいに、がんばってね。

tosyotanka
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。 タイトルと過去を振り返った質問ということから、いろいろと誤解を招いてしまったような気がします。 性体験についての女性からの感想、感謝します。性病の検査は受けました。この件に関してはあまりコンプレックスがないです。経験値とか隠しても仕方ないですし。「人見知りでうまく話せなくてすみません」という言葉も、場合によっては言うと思います。もちろんその立場になってみないとわかりませんが。 コミュニケーションは苦手ですね。かと言って、しどろもどろになって会話が出来ないとか、挙動不審になるとかでもないです。女の子と雑談もしますし、女性と話す方が気楽という場合もあります。そうじゃないと仕事ができませんから、当たり前のことなんですが。でも、新しく出会った人だと難しいかも。 考えてみれば、出会う相手にレッテル貼りをして、苦手意識を軽減させてきたような気がします。例えば、この人は「仕事相手」「客」「同業者」「ご近所さん」・・・といったように。その上最近では決まった人にしか会わないので。これでは、好きにはなりませんね。 結婚願望が無いので、見合いと結婚相談所に関しては考えていません。でも、趣味の集まりはいいかもしれませんね。 自分の場合は、相手が気にしない気が付かないことばかり気に病むという癖が染み付いてしまったというか・・・。上っ面の付き合いはできるんですが、人と心を開いて向き合うってことが出来ないんでしょう。 とりとめもない愚痴になってしまいました。今まで誰にも話したことがなかったので、少しは気が晴れました。吐き出す切っ掛けを作ってくださりありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aho0xff
回答No.4

あーもしもし?俺も30超えて恋愛未経験の類の男だけど・・・・・ >こんな私でも、少しだけ女性から好意をもたれたことがありましたが はっきり言っていいか?俺にはねーよ。そんな体験。 他人に「あいつお前に気があるみたいだぞ」なんて言われたことないし 他人に女性を紹介してもらった事もないよ。 更に >性体験は、風俗で数回と、アルバイトと旅先で出会った女の子です。 風俗はともかく、アルバイトと旅先で出会った女とやってるだぁ? それだけの経験があって、何で恋愛未経験とか言うわけ? いいか?ホントに無い奴は全部無いの。はっきり言えば質問者さんは 単に「自分からアプローチしたことが無いだけ」なの。 ・・・ま、確かにそういう質問なんだけどさ。 何もコンプレックスを持つ理由は質問者さんには無い筈なんだよ。 はっきり言って、恋愛未経験=モテナイ奴と言うなら 質問のような実績なんて出せるわけないんだから。 まあ、口は悪かったけど、それだけの経験があるのにちともったいないよ? 少なくてもそこまでネガティブになる理由が見当たりません。

tosyotanka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。 そうですよね。私もそう思います。訳がわからないですよね。自分でもわかりません。 友人云々の件は、私が出会った人は人柄がいいんです。情があると言うか。この種のことに限らず良かれと思ってしてくれたことを、無為にしてしまいました。 アルバイトと旅先で出会った女の子の件は、恋愛ではないんです。成り行きでそうなったんです。バイトの場合は、期間があったので恋愛みたいなものかもしれませんが、あくまでバイトの知り合いでしかなく、そこに居たのは自分ではないんです。 アルバイトや旅先みたいに、今後関わり合いにならなさそうな状況だと大胆になれるのでしょう。別人になれるというか、コンプレックスがない素の自分になれると言うか。下心があると近付けないので、その気があって近づいた訳でもないのです。まだ、下心があって達成した、あるいは上手くいかなかった方がマシだったかもしれません。 そういう関係になった後からでも、連絡先交換とかこれからも付き合おうという展開になるんでしょうが、自分にとってはそれが怖かったんでしょう。できないんです。 考え過ぎ・理屈っぽいと思われるでしょう。あくまでも振り返って自分なりに分析して言葉にすれば、ということですので了承ください。自分で書いていて、どんどんひどい人間に思えてきました。私の場合は、男性として自信がないだけではなく、一人の人間として自信がないのでしょう。 「自分からアプローチしたことが無いだけ」というのは、その通りだと思います。自分の意志がないんです。自分の一番の欠点はこれなんだということが、やっとこの歳でわかりました。 ほとんど独り言の愚痴になってしまいました。愚痴なんて今までほとんど言ったことがなかったので、気持ちを立て直せるような気がします。慰めてくださってありがとうございます。

• taka-aki
回答No.3

明日からなりたい自分になればいいと思います。 そのためには自分自身を許して受け入れる必要があります。 過去は変えられません。 しかし、今この瞬間、何をするかはあなたの自由です。 自分の心に従ってやりたいことをやればいいと思います。 そのためにはコンプレックスを癒すことが必要です。 そうしなければ、いつまでたっても自分の素直な気持ちで 行動するのではなく、コンプレックスに突き動かされて 生きることになりますから。 コンプレックスの奴隷ってことですね。

tosyotanka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。 全くおっしゃる通りです。コンプレックスを脱ぎ捨てるどころか、コンプレックスを引きずりながら歩いていたように思います。 >明日からなりたい自分になればいいと思います。 私には「なりたい自分」がなかったように思います。ずっと流されて生きて来たような気がします。考え過ぎだと思っていたのが、実は違っていたんですね。考えなさ過ぎだったんです。周りは自分のことを考えてくれていたのに、私は自分のことしか考えていませんでした。 もし中学生の自分に相談を受けたら、 「そんなこと全然気にすることないよ。誰も気にしてないから」 と言ってあげたい。

• wedge19
回答No.1

まず自分に自信を持てるよう自分磨きをしましょう。 髪型とか大丈夫ですか?服装に気を使ってますか? まずは美容院に行き髪を整え、流行の服を買ってください。それだけで気分も変わると思いますよ。 その上で会話のスキルを上げましょう。手軽なのはキャバクラとかスナックですね。お酒の力も借りれますし・・・ そこで女の子を口説いてみてください。(もちろん本気じゃなくて) キレイな女の子と接点を持つことにより自分も変わって行きます。 が、くれぐれもキャバ嬢を好きになってはいけません。彼女たちはお仕事なのです。 その後は一般の女の子に気軽に声をかけましょう。今日はいい天気ですね。とかで十分です。続けていれば自然と会話も弾むようになってきます。まずは自分磨きで自信を・・・これです

tosyotanka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。 髪型は大丈夫じゃないですし、流行の服も全く買っていないです。髪を切るのが面倒になって、スキンヘッドにしました。まるで弱気なヤクザです。確かに、外側から意識的になるのは必要ですね。 キャバクラやスナックですか。自分にとってはハードルが高いですね。酒が飲めない、騒々しい場所が苦手、経済状況が厳しい・・・。でも行くとしたらキャバクラですか。自分はソフトドリンク頼めばいいですしね。下戸専用キャバクラ30代キャバ嬢であればよりいいですけど。月一程度なら行けるかもしれません。 >キレイな女の子と接点を持つことにより自分も変わって行きます。 確かにこれは一理ありますね。気晴らしにもなりそうですし。キャバ嬢を好きになるぐらいだったらいいんですけど・・・。一般の女の子は、もっとハードルが高いです。絶対、不審者に思われるでしょう。 頭の中の風通しが、少し良くなったような気がします。いろいろとアドバイスありがとうございました。