• ベストアンサー

30代後半、臆病ゆえの恋愛未経験(長文)

30代後半の恋愛未経験の男性です。臆病者・小心者ゆえに、異性を好きになったことがありません。 もともと人見知りな性格に加え、自分の容姿に対するコンプレックス、小学校高学年から中学生にかけての数回の転校、スポーツが苦手などの理由から殻に閉じこもってしまいました。特にいじめられた経験はありません。 異性に興味はありますし、可愛いとか良い人だなとは思います。自分の中で、好きという感情を押し殺していたように思います。当然告白のようなこともしたことがないし、女性を異性として食事に誘ったこともありません。 こんな私でも、少しだけ女性から好意をもたれたことがありましたが、逃げたり気付かなかったりしていました。 ●高校時代に同じクラブの女子から好意をもたれているらしいと友人から聞き、その子との接触を避けるようになってしまった。 ●大学時代には見るに見かねた友人が、同級生の女の子と付き合わせようとし、私が余りにも強硬に固持したため相手の女の子をひどく傷つけてしまった。 ●大学をドロップアウトしてしまい社会人になり、何度か転職(技能アップのため)しており、その中で取引先の女の子が好意をもってくれていたらしいのですが、私が臆病で鈍感なため当時は全く気付かなかった。 性体験は、風俗で数回と、アルバイトと旅先で出会った女の子です。風俗は、これもまた見るに見かねた友人たちや、職場の先輩に連れて行かれたものです。最低ですね。 20代半ば以降は仕事に忙殺され、友人とも疎遠になり遊びにも行かなくなりました。30歳以降は個人で仕事をしており、ますます内にこもるようになり、仕事ぐらいでしか女性との接触がありません。 30歳前後には、見合いの話もあったのですが、臆病に加え経済力の不安定さから強硬に固持したため、身内からは一生結婚しない変わり者のレッテルを貼られていると思います。 最近仕事が上手くいかなくなり収入も減ったため、不安感からか急に人恋しく、過去の自分を振り返るようになりました。あまりの臆病さ・情けなさに嫌気がさします。恋愛に臆病というより、人付き合い全般が苦手なダメ人間かもしれません。 幼稚でほとんど独り言のような内容かもしれませんが、改善するためのアドバイスを頂きたいと思います。本当は恋愛相談ではないのかもしれません。自分の気持ちや考えを整理したくて、質問という形をとらせていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うちのダンナ、先輩に風俗につれてってもらって筆おろししたそうです。 そしていまでは後輩に童貞がいれば、風俗に連れて行く、面倒見のいい先輩です(笑 私は女ですが、民俗学的な性風俗に興味があり、年長者が女性未経験の者を風俗に連れて行くという男性社会の仕組みって、とってもいいと思いますよ。 なんていうか、オトコがオトコになる通過儀礼っていうか。 悪くないと思いますよ。(女性蔑視だったり手抜きセックスになったりはだめですけどもね) 行ってもいいと私は思いますよ? 男の人は女の人の身体を借りないとうまく処理できなかったりしますし、女体の癒し力は格別ですものね。特定の相手がいなければ、そういうとこにいくのもいいと思いますよ。でも、病気には気をつけてね。 さて、やっぱり、自然体でご自身を受け入れることじゃないかなー。 好きな人から逃げて、見合いのおすすめも固辞。 そりゃーもう周りはどうしようもなかったでしょう。 また、不安になったら人恋しくなるのは当たり前のことで、それを「臆病さ・情けなさに嫌気がさします」なんていわないことですよ。 自分を一番悪い角度で描写する癖をまずやめることです。 ご親戚の方に、「最近結婚したくなったが、誰かいい人いないだろうか。最近仕事がうまく行ってなくて、経済的にはこれくらいなんだけど…」と飾らずに、ありのままを話すとか。 結婚相談所に申し込むとか。 ただ、この2点はコミュニケーションが苦手だと、なかなかうまく行かないかもですね。収入も減ってるということならなおさら。 リラックスできそうな趣味の集まりなんかに行ってみるとかはどうでしょうか? 清潔感を大事に、服装にも気をつけて。 「人見知りでうまく話せなくてすみません」っていえるようになったら、だんだんそういうのって改善されていくと思いますよ。 まずはありのままの自分を認めることからですよー。 「電車男」みたいに、がんばってね。

tosyotanka
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。 タイトルと過去を振り返った質問ということから、いろいろと誤解を招いてしまったような気がします。 性体験についての女性からの感想、感謝します。性病の検査は受けました。この件に関してはあまりコンプレックスがないです。経験値とか隠しても仕方ないですし。「人見知りでうまく話せなくてすみません」という言葉も、場合によっては言うと思います。もちろんその立場になってみないとわかりませんが。 コミュニケーションは苦手ですね。かと言って、しどろもどろになって会話が出来ないとか、挙動不審になるとかでもないです。女の子と雑談もしますし、女性と話す方が気楽という場合もあります。そうじゃないと仕事ができませんから、当たり前のことなんですが。でも、新しく出会った人だと難しいかも。 考えてみれば、出会う相手にレッテル貼りをして、苦手意識を軽減させてきたような気がします。例えば、この人は「仕事相手」「客」「同業者」「ご近所さん」・・・といったように。その上最近では決まった人にしか会わないので。これでは、好きにはなりませんね。 結婚願望が無いので、見合いと結婚相談所に関しては考えていません。でも、趣味の集まりはいいかもしれませんね。 自分の場合は、相手が気にしない気が付かないことばかり気に病むという癖が染み付いてしまったというか・・・。上っ面の付き合いはできるんですが、人と心を開いて向き合うってことが出来ないんでしょう。 とりとめもない愚痴になってしまいました。今まで誰にも話したことがなかったので、少しは気が晴れました。吐き出す切っ掛けを作ってくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

あーもしもし?俺も30超えて恋愛未経験の類の男だけど・・・・・ >こんな私でも、少しだけ女性から好意をもたれたことがありましたが はっきり言っていいか?俺にはねーよ。そんな体験。 他人に「あいつお前に気があるみたいだぞ」なんて言われたことないし 他人に女性を紹介してもらった事もないよ。 更に >性体験は、風俗で数回と、アルバイトと旅先で出会った女の子です。 風俗はともかく、アルバイトと旅先で出会った女とやってるだぁ? それだけの経験があって、何で恋愛未経験とか言うわけ? いいか?ホントに無い奴は全部無いの。はっきり言えば質問者さんは 単に「自分からアプローチしたことが無いだけ」なの。 ・・・ま、確かにそういう質問なんだけどさ。 何もコンプレックスを持つ理由は質問者さんには無い筈なんだよ。 はっきり言って、恋愛未経験=モテナイ奴と言うなら 質問のような実績なんて出せるわけないんだから。 まあ、口は悪かったけど、それだけの経験があるのにちともったいないよ? 少なくてもそこまでネガティブになる理由が見当たりません。

tosyotanka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。 そうですよね。私もそう思います。訳がわからないですよね。自分でもわかりません。 友人云々の件は、私が出会った人は人柄がいいんです。情があると言うか。この種のことに限らず良かれと思ってしてくれたことを、無為にしてしまいました。 アルバイトと旅先で出会った女の子の件は、恋愛ではないんです。成り行きでそうなったんです。バイトの場合は、期間があったので恋愛みたいなものかもしれませんが、あくまでバイトの知り合いでしかなく、そこに居たのは自分ではないんです。 アルバイトや旅先みたいに、今後関わり合いにならなさそうな状況だと大胆になれるのでしょう。別人になれるというか、コンプレックスがない素の自分になれると言うか。下心があると近付けないので、その気があって近づいた訳でもないのです。まだ、下心があって達成した、あるいは上手くいかなかった方がマシだったかもしれません。 そういう関係になった後からでも、連絡先交換とかこれからも付き合おうという展開になるんでしょうが、自分にとってはそれが怖かったんでしょう。できないんです。 考え過ぎ・理屈っぽいと思われるでしょう。あくまでも振り返って自分なりに分析して言葉にすれば、ということですので了承ください。自分で書いていて、どんどんひどい人間に思えてきました。私の場合は、男性として自信がないだけではなく、一人の人間として自信がないのでしょう。 「自分からアプローチしたことが無いだけ」というのは、その通りだと思います。自分の意志がないんです。自分の一番の欠点はこれなんだということが、やっとこの歳でわかりました。 ほとんど独り言の愚痴になってしまいました。愚痴なんて今までほとんど言ったことがなかったので、気持ちを立て直せるような気がします。慰めてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

明日からなりたい自分になればいいと思います。 そのためには自分自身を許して受け入れる必要があります。 過去は変えられません。 しかし、今この瞬間、何をするかはあなたの自由です。 自分の心に従ってやりたいことをやればいいと思います。 そのためにはコンプレックスを癒すことが必要です。 そうしなければ、いつまでたっても自分の素直な気持ちで 行動するのではなく、コンプレックスに突き動かされて 生きることになりますから。 コンプレックスの奴隷ってことですね。

tosyotanka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。 全くおっしゃる通りです。コンプレックスを脱ぎ捨てるどころか、コンプレックスを引きずりながら歩いていたように思います。 >明日からなりたい自分になればいいと思います。 私には「なりたい自分」がなかったように思います。ずっと流されて生きて来たような気がします。考え過ぎだと思っていたのが、実は違っていたんですね。考えなさ過ぎだったんです。周りは自分のことを考えてくれていたのに、私は自分のことしか考えていませんでした。 もし中学生の自分に相談を受けたら、 「そんなこと全然気にすることないよ。誰も気にしてないから」 と言ってあげたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wedge19
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

まず自分に自信を持てるよう自分磨きをしましょう。 髪型とか大丈夫ですか?服装に気を使ってますか? まずは美容院に行き髪を整え、流行の服を買ってください。それだけで気分も変わると思いますよ。 その上で会話のスキルを上げましょう。手軽なのはキャバクラとかスナックですね。お酒の力も借りれますし・・・ そこで女の子を口説いてみてください。(もちろん本気じゃなくて) キレイな女の子と接点を持つことにより自分も変わって行きます。 が、くれぐれもキャバ嬢を好きになってはいけません。彼女たちはお仕事なのです。 その後は一般の女の子に気軽に声をかけましょう。今日はいい天気ですね。とかで十分です。続けていれば自然と会話も弾むようになってきます。まずは自分磨きで自信を・・・これです

tosyotanka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。 髪型は大丈夫じゃないですし、流行の服も全く買っていないです。髪を切るのが面倒になって、スキンヘッドにしました。まるで弱気なヤクザです。確かに、外側から意識的になるのは必要ですね。 キャバクラやスナックですか。自分にとってはハードルが高いですね。酒が飲めない、騒々しい場所が苦手、経済状況が厳しい・・・。でも行くとしたらキャバクラですか。自分はソフトドリンク頼めばいいですしね。下戸専用キャバクラ30代キャバ嬢であればよりいいですけど。月一程度なら行けるかもしれません。 >キレイな女の子と接点を持つことにより自分も変わって行きます。 確かにこれは一理ありますね。気晴らしにもなりそうですし。キャバ嬢を好きになるぐらいだったらいいんですけど・・・。一般の女の子は、もっとハードルが高いです。絶対、不審者に思われるでしょう。 頭の中の風通しが、少し良くなったような気がします。いろいろとアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛に臆病でなんとかしたいです!

    恋愛に臆病で、でも何とかしたいと思い質問します。 現在26才の男です。 昔から女性や恋愛が苦手でした。 きっと、恥ずかしい!!というのが一番大きいのだと思います。 自分が気付いてないだけかもしれませんが、好きな人に気持ちが伝わるのはあまり恥ずかしいと思っていません。 周囲の人に気付かれるのがすごく恥ずかしいです。 (だから周りに誰もいなければ話しかけたり、告白もできると思います) 付き合ったのも2年前に初めて彼女(4つ下)ができたくらいです。 (その彼女とは1年で別れてしまいました。原因は彼女の浮気です) そんな僕ですが、周りから人気はあるようです。 女の子の方から話しかけてくれることや、 僕を「面白い」と言ってくれたり、 興味(恋愛ではないと思いますが)を持ってくれることもあります。 仲いい友達(男)からは「人気あっていいね」とか言ってもらっています。 単なる「良い人」なのかもしれません。 元カノと別れた時も慰めだと思いますが周りの女の子から 「〇○くんなら直ぐ彼女できるよ!」とか数人に言われ、 それ以外でも彼女いないことに驚かれたりしてます。 実は今、好きな人がいます。7つ年下です。 しかし、彼女を避けてしまうし、すごくドキドキして緊張してしまいます。 一時期仲良くなりかけたのに、今では無愛想な感じになってます。 彼女以外なら平気なのですが・・・。 毎日神様にお祈りしてるほど、彼女と仲良くなってお付き合いしたいと思っていますが、なかなか彼女の前ではうまくできません。 彼女とのことのためにも、これから将来の恋愛のためにも、 この臆病なのを何とかしたいと思っているのですが、 どうにもならずに困っています。 人それぞれではありますが、 周りの同年代を見ると、彼女いる人は多いし、結婚の話をしてる人もいます。 僕はそれ以前の問題で悩んでいると思うと、悲しくなります。 自分に「好きな人はなかなかできない」と言い聞かせても行動できずにいます。 恋愛の恥ずかしさをなくすことや、恋愛に少しでも前向きになるためには どうすればよいのでしょうか?? 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛に臆病な女性へ

    恋愛に臆病な女性へ 自分の事好意持ってくれているとわかっている人の事を 急に避けたり、相手の顔を見ると逃げたりする事って ありますか?? もし、あるとしたらどんな理由でしてしまいますか??

  • 恋愛に臆病になっています

    恋愛に臆病になっています 20代後半男子です。 少し前に知り合った5歳も年下の女性を、年甲斐もなく好きになってしまいました。 相手は介護系の仕事をしている人で、僕もその手の仕事をしている知り合いは多いのですが、 純粋に仕事に打ち込む姿と、とてもキレイな心に惹かれました。 自分の心が汚れすぎたのかな・・・ 10年以上恋愛から遠ざかっていて、しかも年下の女の子とはほとんど関わる事がなかったので、 そんな若い子に真剣にプッシュしていいのか、わからなくなってしまいました。 あえて一線を画して、妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような気もします。 相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?

  • 恋愛に臆病な私

    恋愛に臆病な私 こんばんは。先日投稿致しました質問では、心強いご回答が得られました。ご回答者の方に改めて感謝致します。(今回、もう少し違うご意見も頂きたく、推敲の上再質問致しました。) 私(高校生男子)は、恋をするということに対してかなり臆病です。正直特別モテる方や全くモテない方ではなく、過去に私を好きになってくれた女の子は多分せいぜい8人くらいです(直接・間接的告白含む)。……あ、小学生低学年のときとかは含みませんよ。 同性の友達や、異性の先輩(私に片思いしていたらしい方)からは 「その甘いマスク(←ちょっと意味はわかりかねますが)と優しさで女の子を魅了しておいて、自分からは行動しないなんて、X_cricketは罪な男だよね~。」 と笑われたことがあるのですが、私にはかなり深刻な問題です。 積極的になれない理由はわかっています! 私は自分のルックスにかんしてかなりのコンプレックスを抱いているので、友達にはなれても、恋愛となると途端に自信が無くなってしまうのです。たとえ相手からアピールされても、誰かと恋をする自分が気持ち悪く感じられて、本能的に拒絶してしまうのです。本当に弱い男なんです……。 誰かと付き合ったことは一度もないですが、実は今私には片思いの女の子がいます。人生で初めて好きになった人です。私(男子校)とは別の学校(女子校)に通っていますが、なんとか積極的になって進展させられればいいなと思っています。 ですが、上記のような気の弱さが足枷になっているのが現実です。 どうすれば、恋愛に対して強気になれるのか知りたいです。どんなご意見でも構いませんので、どうかご指南下さい。

  • 恋愛経験豊富な20代女性の方、こたえてください (長文です)

    私には今好きな女性がいます。 その女性とは長年の付き合いで、非常に仲がよく、普段からよく話をする仲で、お互いに異性の「友人」としてみていたと思います。お互いに恋愛相談にのったりのられたり…。 でも先日その女性に彼氏ができました。ちなみに私は彼氏になった人とも知り合いです。私はその女性のことを「友人」としてみていただけなので、その恋愛相談にのっていて、彼女の背中を押すという、ごく自然なことをしたのです。 でも彼氏ができたことで、嫉妬している自分がいるのです。今までも異性の友人の恋愛相談にのり、同じような流れになったこともありますが、今回のように彼氏ができたから嫉妬するというようなことは一切ありませんでした。それで、私はその女性が好きだということに気づいたのです。 で、ここからが質問です。友人から聞いた情報なのですが、少し前、「その女性は私に気がある」みたいな噂が私の周りで広まっていたようです。その女性の恋愛相談にのりはじめたのは丁度その頃です。駆け引きか何かで嘘の恋愛相談をして私の気を引こうとしたのではないかと友人は言うのですが、そんなこと女性はするのですか?私はしないと思うのですが…。 こんな経験初めてで、何かうまく伝わっているかわかりませんが、似たような経験のある方、恋愛経験豊富で駆け引き上手な女性等、ご意見ください。

  • 恋愛に臆病な男性、教えてください

    恋愛に不器用で臆病な男性っていますよね? 臆病な男性はまだお付き合いしていない女性を 自分から誘ったりしないものなのでしょうか? 臆病な男性の特徴や、上手くいく接し方の アドバイス頂けませんでしょうか><?

  • 恋愛未経験。臆病者の30歳

    初めまして。30歳恋愛未経験の男です。28歳からマッチングアプリや街コンなど2年間恋活してきましたが今だに彼女いません。性経験は風俗で2回程です。容姿はマシな部類に入ると思われるので自分が気に入った。その中でも一番かわいい子をランチに誘うと大体来てくれます。そして 毎回1回のデートで好意を持たれます。嬉しい事ですが付き合った後上手くやってけるのかとか 特に年下女性だと交際経験なしだと嫌がられそうで怖くて毎回逃げてしまいます。。年下でも積極的な女性だと気が楽にも感じます。自分には姉がいて周りからは年上女性で引っ張ってくれる子がいいよと言われます。情けないですが年上女性とデート行くと自分らしさがでます。先週も28歳の女性と一回食事に行って楽しく食事できたのですが、なにか負担に感じます。多分恋愛未経験なのか、まだお互いの事知らないからなのかと年下だからなのかと恋愛経験なしだと頼られるのも苦痛に感じたりこちらばかりデートに誘うのも疲れてしまいます。そもそもの自分の人間性がだめなのでしょうか?男だったら必死こいて口説き落とさないとだめでしょうか?また28歳の子とはもうデートに誘わなくていいでしょうか?

  • 20代後半の恋愛

    27歳女性です。 最近自分に対しても、周りに対しても思うのですが、 20代後半にもなると、やっぱり 恋愛に対して保守的になってしまうんですかね? 絶対いけるという自信がないと 自分からアプローチしない、向こうからも来ない、 そんな気がしています。 気になる人はいっぱいいるけど、進展しない。 そんなことってありませんか? 私が臆病(打算的?)になっているだけでしょうか??

  • 20代後半で恋愛経験がない女性は多いですか?  

    学生時代は勉強や就活に忙しく社会人になってから仕事に忙しく 20代後半になっても恋愛経験がない女性は多いですか?

  • 23歳なのに恋愛経験が無いことが辛いです

    私は今23歳で大学3年生なのですが、生まれてこの方一度も恋愛をしたことがありません。 私はとても消極的で人と話すのが苦手なので、女性とは緊張して全然会話ができなくなってしまいます。 高校時代は同性と話すことすらも苦手でよくいじめられていました。 それがとても辛かったので全日制高校から通信制高校へ転校し、卒業後は3浪して国公立理系の大学に入学しました。(1年目は鬱だったので勉強はしていませんでした) 今は同性の友達はなんとか数人ほどはいるのですが、異性の友達は全くいなくて、恋愛なんてものは夢のまた夢になっています。 これから社会に出るのに人とまともに話せないなんてヤバいですよね。恋愛経験が無いこともすごく辛いです。。