車購入手続きの途中で離婚、名義を元妻にできるか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後も購入者は元主人であり、名義人を元妻にすることは可能なのか?
  • 離婚前に夫婦で車を購入しようと契約を進めていましたが、納車待ちの状態の時に離婚しました。名義変更の方法を知りたいです。
  • 購入者が元主人であり、名義人を元妻にするためにはどのような手続きが必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車購入手続きの途中で離婚、名義を元妻にできるか?

離婚前に夫婦で車を購入しようと契約を進めていました。納車待ちの状態の時に離婚をしました。離婚の話合いの時に車の名義は私(元妻)にするということになり、そのまま納車待ちの状態です。 ディーラーの方にはまだ離婚は伝えておらず、(名字が変わらないので気づいていません)一応妻の名義で購入する旨は伝えてありました。 さすがに戸籍謄本等が必要なのでそろそろ話さなければとは思っています。その前に方法がわかれば教えていただきたいのですが・・・。 質問:今現在離婚をしているので夫婦関係にはありません。その状態で、購入者は元主人、名義人を元妻にして購入できますか? 一括で支払い済みなのでローンはありません。エコカー減税の関係で今まで乗っていた元主人の父名義の車を廃車することになっているため、購入者は元主人のままです。(代金全納済みなので私が購入者になれれば問題ないのでしょうが…)駐車場はマンションにあるので車庫証明も取れます。購入後の名義変更にはお金がかかると聞いたのでできれば購入時に名義を私(元妻)しておきたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

補助金制度のところにありますが、 『購入から1年以上は所有者が使い続けること、家族間での譲渡の場合は同一世帯であること』 とあります。 基本的にこの部分が引っかかるところでしょうか。 離婚されてる場合、戸籍は別になりますが、住民票はどうされました?なのであります。、 奥様の住民票が既にないのであれば、廃車・購入車両の名義をご主人に揃えないと、 制度を見る限り補助金制度の利用は難しいのでは。 名義変更の場合、あとで陸運局で出来ますが、 自動車取得税が発生するので、どっちにしろお金は掛かりますよ。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/tax/sankoushiryou.pdf
yuyumu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、離婚と同時に戸籍はもちろん、住民票もすでに別です。 やはり補助金を受けるには普通に元主人が購入して、そのあとに名義変更をする他ないようですね。 お金が掛っても陸運局で出来るのであれば、そちらの手続きを取ろうと思います。 助かりました、ありがとうございました!