• ベストアンサー

離婚後名義変更してない車を売りたいのですが・・

離婚して7年目になります。 元旦那さんの名義の車を乗り続けていました。 自動車は軽自動車です。 自動車税も、私の家に旦那名義で来るのでそのまま支払していました。 車を売りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 元旦那さんとは連絡とることができません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 まずその車の購入当時の状況を振り返ってみてください。 「支払いと名義はご主人で奥さんに買い与える」のケースでしたか?? 「買ってもらった」という車であれば、実質的に所有権を得ている わけですので、問題なく売却可能でしょう。 軽自動車の場合は個人所有であれば個人の認印だけで名変可能です。 「買ってもらった」わけではなく、元ご主人が乗っていた車で、 そのまま放置して出ていった・・・というパターンであれば、 所有権は名実ともにまだ元ご主人にありますので、勝手な売却はできません。 とはいえ、離婚して7年・・・。 それまでにその軽自動車に要してきた維持費用すべてと車両の残価を てんびんにかけると、もはや維持費のほうが上回っていることでしょう。 勝手に売却したことで、もし元ご主人にとがめられたら、離婚して以降、 「これまで支払ってきた維持費」のことを引き合いに出し、抗弁する ことができそうな気がします。 「売ったことをどうこういうのなら、これまでの維持費払ってよ!」 離婚当時の関係がどうであったかが不明ですが、7年もの間その車に 関してなんら触れられていなかったのであれば、今後とも蒸し返される 可能性は極めて低いのではないでしょうか・・。 売却されたかどうかなんて、もはや「無関心」ではないかと・・・。 元ご主人の性格的に「粘着質であったかどうか」がひとつの焦点といえるでしょう。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

7年以上前の軽となると、売れたとしても実質ほとんどタダ同然だと思います。

• rgm79quel
回答No.1

軽四輪ですから 事務的には可能です。 あとは法的な問題なので 弁護士さんなどにご相談頂ければよいのではないかと思います。