• ベストアンサー

VW Poloはハイオクガソリンでないと

VW Poloはハイオクガソリンでないと 性能は出ませんか? 燃費性能がよくても節約はできない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urt007
回答No.7

本来の性能は出ないかもしれませんが、燃費は価格差(現在の当地で8%ほど違います)ほどに燃費は悪化しないと思いますよ。 Poloは乗ったことないのでご希望の解答ではないでしょうが、日本車のハイオク指定、現在のBMW MINIともレギュラーで走ったところで燃費悪化は誤差の範囲内でした。8%も違えば満タン法でも差が出てくるはずですが、毎回測っても有意な変動はありません。 体感的にはトルク感が薄れて楽しくないことがあったので、念のためハイオクを入れていますが、正直プラシーボかもしれませんし、どっちでも・・・と思います。 レギュラー一切否定論者さんの指摘については、理論的には理想の点火タイミングをノッキング検知により遅らせるはずですので、そういうことにもなるんでしょうが・・・どだい街乗りでそんなシビアな回転域を使いませんからね。当然メーカーでは安全率を見てオクタン価を指定していますし、レギュラーを使用したからといって、点火ごとに毎回ノッキングしているわけでもないと思いますが。

ZEN2010
質問者

お礼

ありがとうございます。共感

その他の回答 (6)

• nekoppe
回答No.6

現行車でしょうか。以前はレギュラー仕様車もあったので中古車で乗る事も可能です。日常の走行環境に、急加速、重量荷物、急登坂、が頻繁にあるのでしょうか。もしなければレギュラーで差し支えないと思います。レギュラでも良いという根拠は、 ・ポロやゴルフのハイオク仕様にレギュラで燃費に大差が出たというデータを見た事がない。 ・日本車で100オクタン指定に90オクタンでも燃費低下なしなので、95オクタンのポロに90オクタンでも可と推定。 ・ハテオクと間違えレギュラを数年間給油していたスタンドを、報道で知っているだけで2店あるが、客の殆どが気づかなかった。 ・某販売店の代車ゴルフはレギュラだが客からの苦情は1度もない(伝聞) ポロのレギュラ燃費とハイオク燃費のデータがない以上、ご自分で実験してみる以外にないと思います。ハイオクとレギュラで燃費を数回測れば結果は出ると思います。

• tutan-desu
回答No.5

その通りです。多少安いからとレギュラーを入れ続けると、燃費が悪いばかりかノッキングなどエンジンによくない症状が出て、故障の元となりますよ。その結果大きな出費が必要になるので、結局割高になります。

• L990
回答No.4

車の取扱説明書に使用燃料のオクタン価が書いている欧州車もありますから(オクタン価95と書かれている説明書を見た事があります)、一度見直してみて下さい。 そういった場合はブレンドでもOKだと思いますが、日本仕様車でブレンドする場合は、No.3さんのように燃費悪化する場合もありますので、自己責任で試してみるしかないですね。 レギュラーだけを入れても車は動きますが、燃費悪化とエンジンに悪いと言う事は避けられないと考えて下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

日本は90のレギュラーと98程度のハイオクです。 ヨーロッパでは、結構細かく4種類ぐらい置かれています。(スタンドによっては無いオクタン価も在る)なので、看板の表示は、レギュラーとハイオクではなく、オクタン価が書かれています。 ポロの場合、日本ではハイオク指定になってますのでハイオクを入れたほうがトータルして安上がりです。 レギュラーを入れると、パワーが無いだけではなく、燃費も悪化して、1Km当たり走るのに必用なお金で計算すると、レギュラーのほうが悪化する車が多いです。 また、燃費を上げる為に、日本へ輸出される車は、昔と違い日本のハイオクに調整したマップとも考えられるので、変にブレンドなどすれば、燃費悪化に繋がる事もあります。 最近のゴルフやポロは燃費のよさを売りにするという販売戦略ですから、燃料も日本のハイオクに合わせているでしょうね。 目先の金額が安くなるけど、走行コストが高くなって、車のパワーが無くなってと言うのも体験されてみるのも面白いかもしれませんけどね。 (私はドイツ車で実験的にレギュラー入れて燃費が悪化したのでやめました。15%~20%悪化しました。)

• rgm79quel
回答No.2

そうではなくて 日本のレギュラーガソリンのオクタン価が低いだけ。 1番さん仰る通り

• MVX250F001
回答No.1

多くの欧州車は推奨オクタン価(燃費もパワーも本来の性能を発揮できる)は95 日本のハイオクは100、レギュラーは90 ハイオクとレギュラーを半々にブレンドすればオクタン価95になります ブレンドすれば本来の性能を保ちつつ燃料代を節約できます