• ベストアンサー

ハイオクでないとどうなる?

ハーレーの2004年モデルです。ハイオク指定なんですが、レギュラーガソリンを使用したらどうなるんですか? 理由は結構乗るので、少しでもガソリン代を節約したいと考えています。だめなら、今まで通りハイオクにします。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

ハイオクガソリンはノルマルガソリンと比べると ノルマルヘプタンとイソオクタンの比率が違う。 という話だったと思います。 イソオクタンは着火温度がノルマルヘプタンより高く イソオクタンが多いハイオクガソリンは エンジン制御上の着火タイミング前に 自然着火することを防ぎます。 この自然着火がなぜおきるか? もちろん高性能エンジンは、仕事量に見合う 高い熱を発することもありますが… 自然着火の原因としては、圧縮比が高いことが上げられます。 圧縮した空気は温度が上昇し、凹凸のある燃焼室内で 部分的に着火温度まで加熱する場所が生じれば ノルマルガソリンは容易に着火しノッキングを起こす。 ハイオクガソリンは、それを防ぐことができるため 高い圧縮率で設計したエンジンや、圧縮率は低くとも 加給されている、ターボやスーパーチャージャーを持つエンジンで指定燃料となっています。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

4輪の場合ですが、車には良くない、という話はよく聞きます。  こちらをご参考に。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil007.html
totochan1111
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイオクにしておきます。

• globef
回答No.1

恐らくオクタン価が違うのでエンジンによくないと 思います。  これは、知人がクルマの事ですが、 ハイオク指定のクルマにレギュラーを入れたところ マフラーから白煙が、出てノッキングが激しかったそうです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~rugeye/html/appendix_faq_hioctane.html