• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VWゴルフのハイオクガソリンをレギュラーに

VWゴルフのハイオクガソリンについてです。 欧州のレギュラーガソリンのオクタン価は、日本ではレギュラーとハイオクの中間にあるとのことで、欧州輸入車はハイオク仕様になる、と聞きました。 そこで質問です。 そうだとしたら、給油時にレギュラーとハイオクを半々に入れば、節約にもなるし、オクタン価的にもちょうど良くなると思いますが、何か問題があるでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9364
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その情報は間違いです。 ヨーロッパでは、日本の様にレギュラーとハイオクの2種類だけが発売されている訳ではありません。 オクタン価により、複数の燃料が発売されています。 現地に行って、スタンドなどを見たことがある人なら、オクタン価ごとに表示されているのは知ってるはずです。 また、自動車ごとに、このオクタン価以上の燃料を入れる様にと記載がされています。 ゴルフの本国仕様で見たとしても判ると思いますが、カタログスペックは、99オクタン以上の燃料を入れた時のスペックだと書いてあります。 推奨は95オクタン以上になっていますが、当然ですがこのオクタン価ではスペックは落ちるという事です。 現実的に低いオクタン価のガソリンを入れてパワーが落ち、それが原因で燃費が悪化します。 まぁ、安い燃料を入れるのですから、燃費が悪化するのは仕方が無いことでしょう。 それでの効果がどれくらい経済効果があるのかと言う事です。 ちなみに91オクタンでも走れないとは書いていません。 当然スペックダウンになります。 うちの車はVWグループの車ですので、参考に出来ると思いますが。 テスト的にレギュラーを入れたとき、ハイオクより12%程度燃費が落ち、加速性能なども落ちました。 結果、1Kmを走る為の燃料単価は、ハイオクよりレギュラーの方が高くつく結果になりました。 そういう結果も考えてやられると良いと思いますよ。 ゴルフなども基本的にガソリンの指定は本国でも99オクタン以上ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

確かに日本のガソリンのハイオクとレギュラーガソリンを半々に給油されて大体ヨーロッパのハイオクに匹敵するようですね。 聞いた話では通常の走行で特に不具合などは発生しない?と聞きますがさすがに私はハイオクのみ給油していますね。 取り説にも燃料はプレミアムガソリンを使用の事と書いてあるはずですから、あくまでも自己責任では?もしもわずかな差額でエンジンに悪影響を及ぼしたりした場合を考えるとやはりプレミアムガソリンで給油された方が良いと考えますが。 輸入車に乗られるのでしたらやはりガソリンも液体のエンジン部品の一部とお考えになられた方が安心では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!