• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

欧州車がハイオク指定ならば?

某輸入車ディーラーで「欧州と日本ではガソリンのオクタン価が異なるのでハイオク仕様になります」といわれました。 単純な疑問 「では、ハイオク仕様国産車をヨーロッパで走らせるときはあちらのレギュラーガソリンでいいの?」 くだらない質問でスミマセン。国内でもガソリン価格の高騰でハイオク仕様車にレギュラーを入れている人がいるのは知っています。まあ、走るんだろうなとは思いますが、当たり前のように「ハイオク仕様」です」と言われたので・・・・・ ガソリンの質が悪いといわれる中国でもBMWやAudi走っていますけど、中国のハイオクってどうなんでしょ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

ココ何年か内の国産車なら全く問題無いですですよ欧州でレギュラー入れてもwと言うか国内でハイオク仕様の国産車にレギュラー入れても問題無いですから。無論メーカーが意図したエンジン性能は発揮出来ないでしょうがそれだけの話です。国産車のハイオク仕様購入するからにはエンジンパワー等になんらかのプレミアムを期待してハイオク仕様を購入するのでしょうから当然ハイオクを入れるでしょうね、しかし欲しい装備等がハイオク仕様にしか選べず仕方なくハイオク仕様を選んだのならレギュラーを入れても何も問題は有りませんよ今の国産車は。90~100オクタン価の違いなんて今時のエンジン制御にとってみれば何の困難も無く対応します。無論高速を200オーバーで何時間も全開走行なんてすれば何らかの不具合を生じるかも知れませんが持てる性能の20~30%も使えば街中&高速に事足りる日本では全く問題ありません。欧州のアウトバーンでポルシェやフェラーリと張り合うなら国産車を欧州で走らせる場合あちらのハイオクをお勧めしますがねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くだらない質問にご回答いただきありがとうございました。 アウトバーン走ってみたいですね! そのときはそれなりのクルマを準備したいものです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)

>「では、ハイオク仕様国産車をヨーロッパで走らせるときはあちらのレギュラーガソリンでいいの?」 他の方が正しい回答をしておられますので、割愛します。 >国内でもガソリン価格の高騰でハイオク仕様車にレギュラーを入れている人がいるのは知っています。まあ、走るんだろうなとは思いますが 走らないことはないでしょうが、何らかのトラブルが起きやすいですよ。ノッキングとか。 中古車屋の社長に聞いた話ですが、程度の良い欧州車を買って何回も不調を訴える人がいた。 自分は最初「レギュラーガソリンを入れているんじゃないか」と疑ったが、 車に残されているレシート類を見ると、ちゃんとハイオクを入れているようだった。 不調の原因は、初めての外車に緊張しすぎて、低速で走り続け、低いギアの使い過ぎで 車に負荷がかかったようだった。 で、何が言いたいかというと、中古車屋の社長曰く「売るときに、ちゃんとハイオクを使ってくださいね」 と言ってもレギュラーを入れてしまう人が多い、それでトラブルを申し出られると、 まず「レギュラーを入れたんじゃないか?」と疑ってしまうくらい、ハイオク指定でもレギュラーを入れる人は 後を絶たないということです(中古車を買う人は、ついガソリンも節約したくなり、正規ディーラー 経由で新車を買う人は、迷いなくハイオク指定を守るのかもしれませんが)。 もし欧州車を買われるなら、指定どおり「ハイオク」を入れてくださいね。 細やかに節約しても、修理代がかかっては元も子もありませんから。 本当はクリーンディーゼル仕様の欧州車が、普通の価格で買えるようになるといいんですが、 今のところ、日本のハイブリッド車と同じように、かなり距離を走る人しか元が取れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、勉強になりました。 輸入車の中古をちょっと考えていたのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

ヨーロッパでは、日本のようなハイオクとレギュラーと言う売り方ではなく、オクタン価が4種類くらい売られています。 その中から自分で選んで給油します。 (4種類くらいのうち、2種類くらいスタンドにはあります。) また、自動車のスペックシート(日本で言うカタログ)の性能表示の所には、日本と違って使うガソリンのオクタン価による最大出力や燃費などが、複数表示されています。 日本の場合表示を一つにしているので、ハイオク仕様と言ったりしている様です。 ただ、現実的に、オクタン価の低いガソリンを入れると、パワーが落ちて、燃費も悪くなります。 この前間違えてレギュラーを入れられた時、2割燃費が落ちていましたので、大幅に損をしましたけどね。 ハイオク仕様に安いからと言ってレギュラーを入れて2割燃費が落ちれば、大幅に損しますからね。 ハイオクで1Lあたり10.5Km程度走る車に、レギュラーで1Lあたり8Kmになったら・・・ ハイオク1L175円、レギュラー1L163円だったとして、1Km走るのにかかる値段で計算すれば、 ハイオク側: 175円/10.5Km=16.67円 レギュラー側:163円/  8Km=20.38円 と、なり、レギュラーが大幅に高くつくと言うのが判ります。 目先の支払額に目がくらんで、トータルで損をすると言う典型例になってしまいます。 中国の場合、ガソリンのメーカーや販売店は、日本と違って国営なので、実際に乗ってみてもそんなに悪いとは思いませんでしたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 シミュレーションまでしていただいて、よくわりました。 それにしても、ガソリン価格は高いですね~

  • 回答No.5

ハイオクってのは世界的に(ほぼ)共通なんです、オクタン価が98かな。 違うのがレギュラーのほうで、欧州レギュラーが95、米国レギュラーが92、だったと思います。 日本のレギュラーが米国レギュラーなので、欧州車だとハイオク指定って言われます。ただ車種によっては日本のレギュラーでもOKなものもあるらしいです。ディーラーで確認してください。 半々入れるって人や、交互に入れるって人もいますが、まぁお好きにどうぞという位のことで、何か問題が起こることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 歴史的にアメリカをお手本にして設定したのでしょうね。 むかし首都高速を作るときに 「いずれクルマが普及するのだから、3車線にしたほうがよい。お金も融資する」 とアメリカが言ったのに 「クルマは日本人には高値の花、そんなに普及しないから、結構です」 と言って、2車線の首都高速にしてしまったそうです。 こういうアドバイスも受け入れてほしかったですね。

  • 回答No.4

既出ですが 欧州のオクタン価は日本のレギュラーをハイオクの中間なんです。 日本車を輸出するときは 先の国に会わせて 燃調と点火時期のマップを書き換えて出荷していますので 特に問題はありません。 例えばブラジル宛には フレックス燃料車としてから出荷しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自動車生産は日本の輸出産業の中心ですから、それぞれ相手国に対応しているのですね。

  • 回答No.3

国産車のハイオク仕様はヨーロッパではレギュラー。。。ってワケにゃあいかねえだろうなぁ。 っつーのもね?ヨーロッパのレギュラーガソリンは日本のレギュラーとハイオクのちょうど中間の奴なんっすよ。まずココだけ覚えときゃあ大体平気っす。 。。。何が中間の奴かって?オクタン価って奴で、雑で言い零しや多少の語弊覚悟でザックリ言うと「燃え尽きる率」つまり燃焼率を数値化した奴っすね。相当ザックリ言ってるけどね? 日本だとオクタン価90がレギュラーでハイオクは100程度、ってのが決まってるみたいっすよ。だけどヨーロッパでは大体95が乗用車のレギュラーで販売されてるんっすよ。港なんかの商用目的のクルマではオクタン価90ってのが、あるみたいっすね。軍用とかは。。。どうなんっすかね。NATOなんかが新興国や途上国に派遣された時の事考えて90にしといたほうが無難、とは思うんっすけどね。 と、こんな事を並べると覚えるのとか、メンドクセエでしょ?だからザックリ「ヨーロッパのは日本のハイオクとレギュラーの中間」で覚えときゃあイイんっすわ。 中国なんかだと、確かに質が悪いガソリンでおなじみの国だけど、そもそもあの国でBMWやメルセデスなんか買えるような連中って。。。金持ちに決まってるでしょ。金持ちには金持ち用のガソリンがちゃんと用意されてるんっすよ。 そもそも中国はそういう格差が今の社会問題になってて、それも中華人民共和国は「経済格差のない、経済平等の社会」っつって共産主義を毛沢東建国以来貫いてるんでしょ?だけど日本式の自由主義経済を導入して競争経済を発展させちゃったモンだから共産主義ではあってはならない貧富の格差が産まれちゃってるんでしょ?その格差が広がるのを急に軍国主義の日本のせいっつって共産党がウソ並べるもんだからいろんな問題に発展してるんでしょ?ホントは今の中国共産党が制御し切れてない、無能の集まりだとバレて潰されたくないからついてるウソだよね。 ウソ信じちゃう中国人民の貧乏なほうも貧乏なほうだけど、ガソリンひとつ取っても高品質のガソリンは富裕層専用で庶民は粗悪ガソリンじゃあ、やってらんねえ、って気になっちゃうのも分かるよね。 正直に生きてる中国庶民の皆さんは気の毒だとは思うけど、ココであれこれ行動に移したらあからさまな内政干渉になって軍国主義時代の日本と変わんなくなっちゃうからなぁ。。。この辺はメンドクセエからじゃなくて国際規範に照らし合わせると侵略と紙一重になっちゃうっつーややこしい感じでなんにもできなんだけど、ね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、中国の内情は複雑そうですね。 北京のスモッグは有名ですが、同じ中国でも広州なんかは クルマは多くてもそうでもない印象です。 食肉の事件が記憶に新しいですが、ガソリンも推して知るべし・・・かな。

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

ヨーロッパでレギュラーガソリンのオクタン価は95~ですがハイオクのオクタン価は100~です確かハイオクのオクタン価はヨーロッパのハイオクのオクタン価100が基準だったと思います。中国のオクタン価も確かレギュラーで95程度ハイオクのオクタン価は100程度でヨーロッパの基準と同程度だと思いますが中国のガソリンは硫黄分が数倍~15倍程度含有しており品質は相当粗悪品で車の排気ガスは大気汚染物質を撒き散らして走っている状態でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PM2.5が頭に浮かびました。 いまはとにかく国の成長が優先なんでしょうね。 その裏でいろいろありそうですけど・・・

  • 回答No.1

>では、ハイオク仕様国産車をヨーロッパで走らせるときはあちらのレギュラーガソリンでいいの? というよりレギュラー(95オクタン)しか普通は売っていません。 本来の性能は出せないとしても仕向国の燃料事情に合わせてエンジン(ECU)を調整するだけです。 日本の場合はハイオクが何処でも入手できますからそのままにしているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういえば、むかし初めてフランスに行った時に乗ったタクシーがベンツ! 感激していたら、よくみるとベンツのタクシーが普通に走っていて珍しくない(笑) そんなことを思い出しました。

関連するQ&A

  • VWゴルフのハイオクガソリンをレギュラーに

    VWゴルフのハイオクガソリンについてです。 欧州のレギュラーガソリンのオクタン価は、日本ではレギュラーとハイオクの中間にあるとのことで、欧州輸入車はハイオク仕様になる、と聞きました。 そこで質問です。 そうだとしたら、給油時にレギュラーとハイオクを半々に入れば、節約にもなるし、オクタン価的にもちょうど良くなると思いますが、何か問題があるでしょうか? 教えてください。

  • ハイオクとレギュラーの混合

    欧州車に乗っています。 ガソリンはオクタン価95以上が指定されており、レギュラーだとやはりエンジンへの影響等が不安で、今はハイオクを給油しています。 質問なのですが、日本のガソリンのオクタン価はレギュラーが90、ハイオクが100と言われています。 例えば、それぞれを半々ずつ給油した場合、オクタン価95のガソリンとなるのでしょうか? オクタン価とはこういった単純に計算できるものではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 また、ハイオクとレギュラーを混合する事の影響についても何かありましたらお願い致します。

  • BMWはレギュラーガソリンでも走れますか

     若い時にドイツにいた(短期間ですが)時の憧れで、5年前に退職の記念にBMW(5シリーズ、525iARハイライン、2001年物、中古)を購入しました。最近のガソリンの高騰が気になっていたので、地域のデイーラーに「ヨーロッパのガソリンのオクタン価は低いと思ったので、BMWの場合、ハイオクとレギュラーガソリンを半々ぐらいに混ぜて走ってはだめか」と聞いたら、「BMWにはオクタン価をチェックするセンサーが着いているので、レギュラーで走っても構いませんよ。ただし、出足はちょっと力不足になるかも・・・・」と言われて、私の先入観を変えなければ、と喜んでしまいました。  でも、実際になると、本当にレギュラーで走れるのか、エンジントラブルは起きないのか等々が心配で、まだ実行できないでいます。ハイオクとレギュラーを運転の目的によって使い分けできるなら、これにほど嬉しいことはありません。  BMWはレギュラーガソリンでも走れるのか、走れるとすれば、注意点などについても、教えていただけませんでしょうか。

  • チェイサーのガソリンについて

     初めまして、よろしくお願いします。  質問は、題名の通りなのですが、現在、2000年式のチェイサー(アバンテ、2L)に 乗っています。取説では、チェイサーの中では、一番下のクラスになり、   レギュラーガソリンでいいと書いてありました。  中古で購入したのですが、取説では、レギュラーだけどと質問したのですが、 その中古屋さんが、ハイオクをいれたほうがいいとのことで、 納車時にハイオクをいれた状態でした。  それ以降、ずっとハイオクを入れていましたが、このガソリン高騰のため、 できれば、レギュラーのほうが助かるので、質問をした次第です。  取説に書いてあるから、レギュラーで大丈夫なのでしょうか? また、同じ車を乗っている人は、レギュラー or ハイオクどちらを 入れていますか?  以前、国産車なら、ハイオク仕様でも、レギュラーで問題ないとも 聞いたことがあるのですが、それは、本当なのでしょうか?  それでは、よろしくお願いします。

  • ハイオク指定車にレギュラーはダメですか?

    中古の「MR-2」(SW20)なんですが、指定はハイオクとされているんですが、特別走り屋でも無く、ガソリン代高騰の折、パフォーマンスが少し落ちる程度なら、レギュラーガソリンでも良いのでしょうか? ハイオク指定の車にレギュラーを入れるとどうなるのか教えてください。お願いします。

  • 日本車のハイオク仕様 適正オクタン価は?!

    いわゆるスポーツカーは除きます 一応はレギュラーでもOKだけど、本来の性能を発揮するにはハイオクが基本となる仕様の日本車の乗用車 実際の適正オクタン価はいくつなのでしょうか? 欧州車だと、実際に欧州では3タイプのガソリンが販売されているらしく、それに合わせて取説には ・本来の性能を存分に発揮したい場合は、98以上 ・普段使いで過不足ないのは、95 ・故障はしないけど緊急時に仕方ない場合は、90 という旨が記されています その欧州車に試しにレギュラーを入れてみたら、ハイオクとの価格差以上の燃費悪化と著しいパワーダウン レギュラー:ハイオクの半々のブレンドだと、普段使いではハイオク100%と燃費もパワーも遜色無し 石油会社に問い合わせてみたら、ハイオクとレギュラーをブレンドすると、オクタン価はその割合に応じて平均化するとのこと なので、取説の記載通りとなりました では、日本車のレギュラーも可のハイオク仕様車はどうなんでしょうか? ほとんどが輸出もされているので、ミドルクラスのオクタン価95でも十分? (ハイオク・レギュラーの半々ブレンドでも十分?) それとも、ECUが日本向け仕様になっていて、やはりハイオクじゃないと燃費もパワーも十分には発揮できない仕様?

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • なぜレギュラーガソリン指定の輸入車が少ないの?

    全部とは言いませんが、輸入車の多くはハイオクガソリンを指定していますよね。 取説なんかの警告で、レギュラーガソリンを混ぜるとエンジンに不具合が出る恐れがあるとか、あります。 疑問なんですが : 1. 日本にはレギュラーとハイオクの2種類ありますが、これは世界中同じですか? 国によってはレギュラーしかないとか、あるいは逆の場合とか、ないのでしょうか? 2. ご存知のようにハイオクガソリンって高いですよね。 今の高い技術だとレギュラーガソリンでも同等の性能を発揮できるような設計も可能だと思うのですが、なぜユーザーに負担をかけてまでハイオクを使わせるのでしょうか? あるいは、今の技術だとレギュラーでは高い性能を出すのは不可能なんでしょうか? レギュラーガソリン仕様の高性能・高級スポーツカー ・・ あってもいいように思いませんか? 因みに、輸入車を買う人はガソリン代なんて気にしないという意見は違うと思います。 ガソリン代が安くて困るユーザーはいないですからね。 どんな人にとっても安ければ安いほど良いと思います。 私は1.5Lのハイオク指定の輸入車に乗っていますが、補給するたびにタメ息をついています。

  • ボルボの乗り方教えて

    初めて輸入車を購入しました。 95年式ボルボターボエステートです。 9年落ちであり、マメなメンテナンスをして、長く 乗りたいと考えています。  ところで、ガソリンですが、カタログ上はレギュラーと なっておりますが、購入した輸入車専門店(ディーラー ではない)では、ハイオクを入れてあげたほうがいい と言われました。確かにハイオクのほうがいいに決まって いますが、ガソリン価格が高騰し、コストを考えるとレギュラーにしようかと考えています。  走行距離は75000キロです。レギュラーガソリンでも 支障はないと思いますが、アドバイスを下さい。

  • Σ(゜д゜;)欧州車にレギュラーガソリン

    Σ(゜д゜;)欧州車にレギュラーガソリン 先日,ガソリンスタンドで 【Audi】にレギュラーガソリンを入れている方を見掛けました 質問:欧州車にレギュラーガソリンを入れて 大丈夫ですか? それとも,大丈夫な仕様車ですか?