• 締切済み

google chrome 放置すると・・・

WindowsXPでgoogle chrome 4.0.249.89 (38071)(最新版ですと表示されてます)を使用してますが、ブラウザを立ち上げたまま別の作業をしてますと、ブラウザで開いていたページ重くなっていて、 スクロールできるまで、 文字を打てるようになるまで、 リンクをクリックして反応するまで などに30秒くらいかかります。 他のブラウザではありません。 これは何故なんでしょう。 解消する方法はあるんでしょうか。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>常駐とは具体的にどうすることを言っていますか? 常に起動しているという意味です。

athlor
質問者

お礼

常駐については、どれだけ放置しているのかやその間にどれくらい重い作業をしているかなど聞いて自分と比較してみたいと思ってました。 他のソフトは起動して用が済んだら閉じる、の繰り返しで、他には常駐してるものは特に無いです。 他のソフトを仮に長時間常駐させても、重くなる事は無いので、 やはり問題というか性格というか、Goole chromeにありそうです。 結局、なぜ他のソフトにはなく、Goole chromeだけが重くなるのかという根本的な理由はわかりませんでしたが、スペックを上げて試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

>問題はIEなど他のブラウザではそんなことはないという点なんです。 他で作業(放置した)後、IEを操作しても放置する前と同じように動いてくれま す。 でも、こちらではFiredox3.0とSleipnir2に加えてChromeを常駐させていますが、全く問題ないです。Chromeの拡張機能か、他の常駐ソフトが原因の可能性はあると思います。

athlor
質問者

お礼

すみません。 常駐とは具体的にどうすることを言っていますか?

• violet430
回答No.4

>しかし、常駐ソフトやメモリなどで負荷がかかっているとしても、 ブラウザを使用中にはスイスイ動くのに、放置したら、重くなっているという点 が他のソフトには見られず納得できないんですよねー。 放置すると動き出すプログラムもあり得ますし、省電力機能が働いていたらそうなることもあります。

athlor
質問者

お礼

スクリーンセイバー、スリープやスタンバイの類のものですか? それに奪われてしまうようであれば相当メモリ不足なPCってことですよね。 問題はIEなど他のブラウザではそんなことはないという点なんです。 他で作業(放置した)後、IEを操作しても放置する前と同じように動いてくれます。

• violet430
回答No.3

>メモリは全部で1.5GBです。 あと、 パフォーマンスオプションというところを見ると、 プロセッサのスケジュールでは、プログラム優先、 メモリ使用量では、プログラム優先、 仮想メモリは、1585MB、 となってます。 タスクマネージャで常駐ソフトの動きを調べた方が良いですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005154

athlor
質問者

お礼

しかし、常駐ソフトやメモリなどで負荷がかかっているとしても、 ブラウザを使用中にはスイスイ動くのに、放置したら、重くなっているという点が他のソフトには見られず納得できないんですよねー。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

その現象が出た時に、タスクマネージャーで、何かのプロセスが作業をしているようなことは確認されてみましたか? また、オプションの高度な設定で「使用統計データ・・・送信云々」の設定がありますが、ここはチェックが入ったままでしたら、外して試してみたらと思いました。 私は、外しています。 なお、起動したまま長時間放置することはないですが、そういう現象は経験していません。

athlor
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 結果は、解決できないままということで、現状報告だけさせていただきます。 現象が起きている時にタスクマネージャーで確認をしてみましたが、特にいつも通りの状態で、負荷がかかっているプロセスなどはありませんでした。ウイルス対策ソフトも入れています。 オプションの「使用統計データや障害レポートをgoogleに自動送信してGoogleの機能向上に役立てる」には、チェックは入れいませんでした。デフォルトの状態です。

• violet430
回答No.1

メモリ不足ではないですか?

athlor
質問者

お礼

どうでしょうか? メモリは全部で1.5GBです。 あと、 パフォーマンスオプションというところを見ると、 プロセッサのスケジュールでは、プログラム優先、 メモリ使用量では、プログラム優先、 仮想メモリは、1585MB、 となってます。