彼氏の乾いた咳と鼻づまりの対処法と可能性のある病名

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏がしばらく続いている乾いた咳と鼻づまりの問題について、台湾での生活や症状の特徴について詳しく説明しました。言語の問題があり通院に不安があるため、市販薬やお茶などで症状を和らげる方法を知りたいという相談です。
  • 彼氏の症状としては、乾いた咳、喉の音、痰の出現、鼻づまりなどがあります。熱はなく、寒いときに咳が増える傾向や、風邪が長引くこと、ストレスや生活リズムの乱れなど、普段の様子も詳しく説明されています。
  • 質問者は総合病院に連れて行くつもりですが、一時的な対処法や民間療法、可能性のある病名について教えて欲しいとしています。以上を踏まえて、彼氏の症状と可能性のある対処法や病名をまとめることが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾いた咳と鼻づまりが私の彼氏にしばらく続いています。

乾いた咳と鼻づまりが私の彼氏にしばらく続いています。 通院した方がいいのでしょうが、台湾にいて言語の問題から症状をきちんと伝えられるかなどの不安があります。 もし症状を和らげる市販薬やお茶などを知ってたら、教えてください。 こういう症状を経験した方がいて、病名を知っていたらそれも教えてもらえますか? 【症状】 ・乾いた咳 ・喉のあたりでヒューヒューと音がすることがある。 (本人が「こういう音がする」と示せる。) ・痰が出る ・鼻づまり 【普段の様子】 ・熱はない。 ・寒いときに(気温が急に下がると)咳をしやすい。 ・風邪を一旦ひくと、なかなか治らない。 ・料理を作る時は、タマネギ&ニンニクは欠かさない。 ・仕事上のストレスは本人も自覚している。 ・一時期、原因不明で昼夜逆転に近い生活をしていた。 ・今でも夜に眠れず、朝~昼にかけて寝ることが時々ある。 ・平日は忙しい。 ・台湾での生活は約5年。 大体こんな感じです。 やっぱり検査なしで、病気を特定するのは難しいだろうから、一回は説得してでも総合病院に連れて行くつもりです。 それでも、症状を和らげる民間療法を教えていただいたり、こういう病気の可能性があるということが分かれば助かります。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.1

症状トータルで見ると、蓄膿症の可能性が高いと思います。 膿が鼻のびくうに溜まり炎症を起こし、炎症を起こすので鼻が詰まります。 溢れた膿が喉を流れるから痰がたまり、喉も炎症を起こしやすくなります。 ほうっておくと慢性化するので耳鼻科にいった方がいいです。 民間療法としては、塩による鼻うがい検索すれば出てきます。慣れないと辛いです 後、お茶は膿を出しやすくするためにドグダミ茶です。

greentea2you
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 蓄膿症は考えてもみなかったので少しビックリしています。というのも、「乾いた咳」で検索しても出てこなかったんです。蓄膿症の可能性で、もう少し調べてみますね。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

鼻の症状から呼吸器系に広がる症状で,これは病院行って,レントーゲン血液検査,CT,MRI,心電図検査,あらゆる検査にも引っからず,なかなか診断も治療も無く,私は空咳で胸の中心から息するとピーピーと音がし,7年間苦んで来ました。 現在も慢性副鼻腔炎は治りませんが,胸の息する変な音は無くなり空咳も完全に治りました。高タンパク質を毎日摂り体調を整えるのが医療機関に罹るよりもマシです。ご参考まで

greentea2you
質問者

お礼

お礼が遅くなりました(>_<) 私が体調を崩していました(汗 まだ診断名がついてない状態なので、「高タンパク質の食事」というのは、とても参考になります。 ありがとうございます!!!