• ベストアンサー

小切手で取引する場合、不渡りという処理はされるのでしょうか。

小切手で取引する場合、不渡りという処理はされるのでしょうか。

• amase
  • お礼率24% (30/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

そのままです お金に出来ないってことですね 債権に対して貸倒引当金ってのを充当している会社であれば損金として引当金を取り崩します。 もちろん会社の損失になります。

その他の回答 (2)

• tesshie
回答No.3

銀行勤務者です。 取引とは受取ですか、支払ですか? 受取の場合は皆さんの仰るとおり、決済されなければ不渡りで返ってきます。お金にはなりません。 支払の場合は不渡処分を受け、6ヶ月以内に2回目を出せば取引停止処分になります。手形と同じ考え方です。

• wkbqp833
回答No.1

相手口座にお金がなければ、不渡りになります お金はもらえません