• ベストアンサー

浮気をする人は、誰かを本当に好きになったことがないのか?

浮気をする人は、誰かを本当に好きになったことがないのか? 疑問に感じて友人と議論になりました。 基本的には『自分一番☆』って感じだとは思うんですが、 誰かを心底好きになって大事に思ったことってないんでしょうか? あるならばそんなことできないのでは?と思うんです 友人は本気で好きな人がいても浮気する人はするでしょう!と言います。 そうなんでしょうか? 『失ってはじめて気づく』ということをよく耳にしますが ってことは失うまでは、そこまで本気で大事には思ってないってことじゃない? 結論が出ることではないのかもしれませんが、どうなんでしょうか?

  • TTU27
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamusai
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.10

みなさんの回答を興味深く読みました。 生きてきた環境に左右される部分もありますよね。 一夫多妻制の国(結構多いです)ではそもそもこの質問は成り立ちませんし。 男に『浮気』はありませんね。 彼らは『トップ』から『問題外』までの間に女性を序列して それぞれに程度の違った『本気』で接しています。 女の場合『好き』『問題外』はかなりはっきりしていて この二つの感情の間に人によっては『浮気』があります。 男の恋愛はアナログで女はデジタルなんですね。 幸か不幸か、本音ぶっちゃけトーク出来る男友達が多いので かなり彼らの核心にせまった本音を聞いています。 女房自慢をさんざんやらかしたクチで 真面目にこっちを口説いてくるのが一般的な男です。 彼ら、心から嫁を愛しているんですから困ったもんです(笑)

その他の回答 (9)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.9

私は妻帯者ですが 今、お付き合いしている女性を心の底から愛しています。 しかし、本当に好きな女性がいるにもかかわらず 他にも数多くの女性と身体の関係を持っています。 つまり姦淫しています。 さて、 「本気で好きな人がいても浮気する人はするでしょう!」 というのは実は少し違います。 「本気で好きな人がいても浮気出来る環境が有れば誰だって浮気します」 が正しいんです。 多くの男性に聞いてみて下さい。 「全く何の問題もなく とっても良い女を好きに抱けるとしたら 抱きますか?」と。 声に出して言う答えは聞かなくても良いです。 もしそのとき相手の男性の頭の中がのぞけるとすれば 一人の例外もなく 「抱くよ」と応えています。 >男は本能的に女性が大好きなんですよ。 まさしくそう思います。 浮気という単語自体が 実は 人間社会では不自然な言葉なんですよ。 人間は動物として 本来 一夫多妻制です。 一夫一婦制だったり 決まった異性以外と男女の関係を持つことを 浮気と呼んだりするのは 「聖書」に 「姦淫してはならない」と書かれているからです。 しっていますか? アメリカの公立学校では ダーウィンの進化論を教えずに 「人間は神がお作りになった。他の動物やありとあらゆる物を 神はお作りになった」 と教えているのですよ。 それが宗教です。

  • neko-milk
  • ベストアンサー率28% (53/185)
回答No.8

32歳、女です。 質問者様のお考え、とても共感致しました。 中には、パートナーが自分以外の異性と性行為をしている事に興奮する方もいますが、そういった特殊(偏見かも知れませんが…)な性癖の方でない限り、「浮気」は、恋人を傷つける事を分かっているのにやってしまう、理性が弱く心が弱い人がするのだと、基本的には思っています。 ただ、人間、どうしても弱ってしまう事もあると思います。 すみません、私は浮気をした事があるので、情けない自己弁護です。 若い頃に付き合っていた彼は、話し合い等という事を面倒臭がって、全く向き合ってくれませんでした。 話し合いをしたいと言うと、音信不通になりました。 愛されている実感は無いけれど、私には無い、良いところもあったし、嫌いになれず別れる決意は出来ませんでした。 私だけが彼を好きみたいで、彼にとって私は居ても居なくても同じ存在なのかと辛くて仕方なかったです。 そんな時に、別の男性から求愛され、久し振りに「求められる喜び」を感じ、未熟だった私は、そのぬくもりに飛び込んでしまいました。 愛してくれない彼への愛情よりも、飢えた心が満たされる喜びが勝りました。 しかし、結果的にはどちらの男性とも縁を切りました。 (彼には浮気をした事を打ち明けました) しばらくひとりで居ようと思っていたら、今の彼に出会いました。 とても素晴らしい方です。 この人だけは、絶対に失いたくない存在です。 常に私を必要としてくれ、他の男性で心を満たす必要はありません。 なので、今後浮気はしません。しろと言われても出来ません。 私は…浮気をして思った事は、「浮気をされない努力」も必要だと思うのです。 前の彼に別れを告げた時、「まさかお前が離れるとは思わなかった」と言われました。 私からの愛情に、あぐらをかいていた、と。 長くなりましたが、まるで前の彼が悪いかのような書き方になってしまいました… 事実、前の彼にも問題はあった、と私は思っています。 でも、「それでも遥かに浮気をした私の方が悪い」という自覚はあります。 何があろうとそれは言い訳に過ぎず、だからと言って浮気をしていい理由にはなりません。 今の彼は、「本当に好き」と言えます。 浮気されないように、女として人間として、色んな努力をしていきたいと思っています。 何が言いたいかよく分からなくなってしまってすみません…。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.7

NO1が 自己弁護と正当化に必死なのね・・ 好きかどうかっていったら 好きなんだろうけど エゴが強い恋愛だな。 自分、が一番というか・・ 自分の恋愛だから 浮気される側の気持ちが分からない。 本気で好きな人がいても 人の立場で、物事考えれないんだよ。。 そもそも浮気する前に そうしないように、話し合いすりゃぁいいのに 浮気されるのが悪い、と正当化するのはもってのほか。。。 なら、別れろと(笑) でもほら、人からされていいって思ってるから やってるんだろうね。 人の信頼を裏切る行為、 それは悪なのか、倫理観の問題なのか。 でもほら、 結婚して浮気したら 慰謝料取れるじゃん。 法律的には、悪だよね・・ この掲示板で 浮気は何故悪か、と 論理的に説明させる板があった。 探してみるといいかも。

回答No.6

NO.1みたいな浮気に肯定的な人って後ろめたいから攻撃的になるんだよね。 心から好きになってたら浮気なんかしないでしょ。 浮気をしてる人ってのは基本自分勝手です。 自分が同じ目に会うのは絶対に嫌なくせに自分は浮気する。 自分が浮気をしてるくせに、恋人が浮気をしたら物すごい勢いで 恋人を責める。 所詮、理性的に物事考えられずNo.1みたく攻撃的な文章で 相手を威嚇する事を好む人種なんですよ。

TTU27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が同じ目に会うのは絶対に嫌なくせに自分は浮気する。 自分が浮気をしてるくせに、恋人が浮気をしたら物すごい勢いで 恋人を責める。 そうなんですか 浮気をする人は、相手の浮気もOKなのかと考えてました。 ちがうんですね。 一人になりたくない、寂しがりな人が多いんでしょうか・・?

  • deicide
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

>現在進行形で心底好きな相手がいる場合は浮気をする人はいないんでしょうか? 心底、進行形で好きな人がいる時、他の女性と遊びにいっても、 どうして、この娘があの娘(心底好きな人)じゃないんだろうなとか、 あの娘といっしょならどれだけ楽しいんだろうなとか、 考えちゃって、つまんなくなっちゃいます。 えっと、体は別ですよ。全然性格しらない人とでも、容姿でやれちゃうのが 男ですから。大多数はそうですよ。 どこの国でも、いつの時代でも売春は絶えることがない。それが男の全てじゃないですかね。

TTU27
質問者

お礼

再度回答ありがとうございいます。 心と体は別ですかぁ 男のサガというものでしょうか 疑問に答えていただき感謝です。

回答No.4

>でも実際のところ見上げられる行為ではないですよね。 フラットに物事が見られねえのかよ。おれが浮気してる人間の肩を持つ格好になったのは、あんたの見方が社会規範に偏ってるからだ。 人間にはそれぞれの事情がある。石頭になって、浮気=悪という図式を立てるのは、いかにもお役人的思考で、どんなことにもイレギュラーなことだってあるだろ。 見上げる必要もなけりゃ、見下す必要もない。極端に言えば、当事者だけの問題ってことだ。

TTU27
質問者

お礼

>見上げる必要もなけりゃ、見下す必要もない。極端に言えば、当事者だけの問題ってことだ 確かにそうだね。 でも疑問に感じて質問をして、回答を得て視野が広がる、見方が変わるということもあるから無駄ではないように思うよ。 今は『浮気=悪』って思ってるけど、この質問を締め切る頃には感じ方も変わってるかも知れないし。 あんたの意見もすごくためになるよ。 ありがとう。

  • deicide
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

浮気ですか。 浮気をする人も、(僕も含めて) 心底好きで、大事で、離れたくなくて、僕の人生はあなたのために・・・ と思って結婚するわけです。   ところが結婚生活も長くなると、 本当に好きだったころの感情、それは徐々に色褪せ失われていきます。 好きから、親と同等のもの。切り離せない自分の一部と化していきます。 あくまで僕の場合ですが、 いろんなところに出会いは転がっています。 そこで、好意をもってくれたり、好きだと言ってくれる人を嫌いになれますか? 女性は、顔、スタイル、匂い、性格、しぐさ、話し方、すべて 違うじゃないですか。それぞれ、異なった美しさがあり、それはどれが 一番と決めれないじゃないですか。 俺は女房を愛してるから、他の女は嫌いだ。じゃなくて 男は本能的に女性が大好きなんですよ。 人の心なんてリアルタイムにかわるものですからね 失って初めて気付くか、それともせいせいするか、 それは失った時のその人のリアルタイムな気持ちであり、 過去の大事と思っていた感情とは異なるものでしょうかね。

TTU27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、と感じました。 >本当に好きだったころの感情、それは徐々に色褪せ失われていきます そうですよね。 また疑問があるんですが、 現在進行形で心底好きな相手がいる場合は浮気をする人はいないんでしょうか? 浮気をするということは、気持ちが失われつつあるということなんでしょうか?

  • TGirl
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

>言われる筋合いはねえんだよ。 という部分にもあるとおり、下記の回答者のかたは自分が浮気経験されているまたは今しているんじゃないんですかね? だからあつくなっていると察しますが? 浮気する人でも本気で人を好きになったりすると思いますよ。わたしは付き合っているときに他の人に気持ちがちょい傾いたことはありますが、関係は持ちませんでしたし、何もありませんでした。それは自分が後悔すると思ったからだし、付き合っている人を傷つけられなかったし、何よりも、そういうことをすると、一生ついてまわると思ったからです。 中には「浮気」という名前があわないほど、二股の中に複雑な事情や関係がある人もいるでしょうし、中にはたんなる「浮気」な人もいるし、いろいろっちゅーこととおもいます。

TTU27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気も様々でなんですね。 こんな疑問にお答えいただき感謝です。

回答No.1

アンタが心のどこかで、浮気する人間をひとくくりにして見下すから「浮気をする人は、誰かを本当に好きになったことがないのか?」なんて、侮蔑的でくだらない言葉が出てくるんだ。 人間は、誰かを好きになる権利があるんだよ。そこで不倫理であることを自覚しながら、社会規範と板挟みになり、そこに人間らしい、複雑な事情が絡むこともあるだろうよ。そういった事情を十把一絡げに「誰かを本当に好きになったことがない」なんて言われる筋合いはねえんだよ。 勝手に浮気される側にたって、被害妄想ふくらましてるんじゃねえよ。

TTU27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてそこまで熱くなられているのかわかりませんが 侮蔑的でくだらない質問だと感じさせてしまったなら申し訳ありません。 見下したつもりはないんですが、そう言われるとそうだったのかもと思います。 でも実際のところ見上げられる行為ではないですよね。 様々な意見が聞きたかったので感謝です。

関連するQ&A

  • 本当に大切な人がいても「浮気」をしてしまう方へ質問です。

    本当に大切な人がいても「浮気」をしてしまう方へ質問です。 *「浮気」と「本気」は別と考えています。 (他の方は申し訳ありませんが、我慢して見守っていてください・・) はじめまして。 半年前に彼が浮気をしました。 彼も今のところは本気で改心しているようなので、様子をみたいと思っています。 だけど、どうしても理解することができないのです。 フラッシュバックしてとっても苦しくなります。 失礼ながら実際に「浮気」が出来る心理を、純粋に理解できません。。 「したい」「してみたい」という願望ならまだ理解できるのですが・・。 (1)浮気についての罪悪感はどのくらいなのでしょうか。 (2)浮気をしているときに恋人のことはよぎりませんか? (3)「理性」でとめることは無理なのでしょうか。 (4)浮気をしていても相手を大切に出来ていると思いますか? (5)どうしてやめられないのでしょうか。 (6)浮気をしてしまう自分について教えてください。 (7)今後浮気をやめられるとおもいますか? (8)最低なことをしている自覚はありますか? 浮気は自分勝手で幼稚な心のない行為だと思っています。 私に、浮気する方の本音、言い訳、理由を どうか教えて頂けないでしょうか。純粋に聞いてみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 浮気してしまったら言うべき…?

    私の友人(♀)が彼氏の友人と、 1回だけ浮気してしまったそうです。 彼女は、本当に彼氏を愛しているので、 全部言いたい、と言っているのですが、 本当に愛していて、これからも一緒にいる覚悟があるなら、 私は逆に隠し通すべきではないか、と思っています。 浮気しても彼と一緒にいたいから、といって 彼に全部を白状するのは、 自分が罪悪感から解放されたいだけじゃないのか、と思うのです。 言われた方の彼は、彼女を本気で愛していたら 苦しむだろうし、知らなければ良かったと思うと思うし、 まして自分の友人との浮気なんて… みなさんは、どう考えますか??

  • 浮気が本気になってしまい

    浮気が本気になってしまい4年付き合った彼氏と別れました。 相手にも同じくらい付き合っている彼女がいます。 お互いの相手の目を盗んで、遊んだりしていました。 からだの関係もありです。 一応この間、お互い距離をあけて、考えようということになったのですが、たまに会ってしまうような状態です。 まだ彼氏と別れたことは言っていません。 相手は、あたしと会いつつも 「ちゃんと考えてるから」とか言ってきます。 彼女とは会ってないようです。(彼の友人に聞いたので本当かわかりませんが) 優柔不断ですよね。 浮気の関係になってもう3ヶ月で、こそこそするのも疲れたので結論を出したいのですが、いまいち勇気が出ない状態です。 彼氏と別れたことを言おうかも迷っています。 友人に相談すると 「言っても変わらないんじゃない?」 って言われました。 彼氏と別れたことは言ったほうがいいんでしょうか? あとやっぱり結論を出すまで断固会わないほうがいいでしょうか。

  • 本当の本当に浮気しない男性っていますか?

    浮気しない人はいる!って信じている私ですが、 まわりは、そりゃ100人に2人くらいはいるかもしれないけど、たいていの男は浮気するよと言います。 ここでは、風俗以外で、しかも、別れを覚悟で本気になる浮気じゃなくて、その場限りの&数回の浮気、です。 自分が付き合ってるor結婚してる相手を騙してor嘘をついての浮気、です。 特に、旅行先や出張先なら、開放感からほとんどの人が浮気すると聞かされます。 そうじゃない誠実な男もいると信じたいけど、みんなに口を揃えてそんなこと期待してたら傷つくだけだよ、などと言われ自信がなくなってきました。 最悪な状況を考え、疑ったりセーフな恋愛するよりも、傷ついても”そういう人は絶対いる!”と信じ通した方が幸せだとは思うけど こうもまわりが現実にチャラチャラしてると、そういう勢いもしぼんでしまって・・。 本当のところはどうなのでしょうか。 浮気しない人はいますか?

  • 浮気で優しくなる人、冷たくなる人

    浮気をすると配偶者に対して優しくなる人と、逆に冷たくなる人がいると思います。 優しくなる人は良心が機能している、冷たくなる人は罪の意識が薄く、良心の呵責を 感じないからでしょうか? つまり、その人のひととなりがあらわれるということなのでしょうか? それもあるかもしれないが、その人の本気度も関係しているのでしょうか。 つまり、その浮気が単なる浮気なら優しくなれ、本気なら冷たくなるのでしょうか。 それであるなら、同じ人でも優しくなることも冷たくなることもあるということでしょうか。 実体験をお持ちの方、お教え下さい。

  • 男の浮気について

    今まで何度か浮気をしてきた人が、ある人と付き合ってから全く浮気しなくなるという事はありえるでしょうか? 浮気をする人はくせみたいなもので、何度も繰り返すと言われていたのを聞いた事がありますが、何かのきっかけで浮気を一切しなくなるなんて事もあるんでしょうか? 本当に心底好きな相手に巡り会えたら、男の人は浮気をしなくなるんでしょうか?

  • 浮気しない人っていますよね・・・?

    私の知人(年上)や私の元カレ、友人の元カレ(この前まで付き合っていた)など浮気に囲まれて(?)いるので「浮気しない人がいない」って言う事に自信がなくなってきました。 色々と検索して浮気をしない人もいるって言うのは言葉として頭にあるのですが実感がありません。 実感が湧かない理由としては (1)私の周りの環境 (2)浮気してる人に何故するのかを聞いたらパートナーより良い人が現れた、遊び半分などなど。自分も今まで浮気したことがないだけで浮気をしている彼らのように良い人が現れたら浮気をするのではないか?寧ろ自分が浮気をしないと言う根拠は??と考えたから 浮気しない人っていますよね? 職業関係なく浮気する人はしますよね? どう思いますか?

  • 彼の浮気

    今は付き合っていませんが私が浮気を疑っていることが原因で別れた彼がいます。彼から別れを切り出してきたのですが、よりを戻したいと彼は言っています。私もその気持ちです。私が彼が浮気していたと思う理由は、彼が元カノだといっている人のブログ、Facebookなどで彼と交際中となったままで、その彼女のブログで彼と撮ったプリクラ、写メが私と付き合っている期間にも関わらず載っていたり、記事となって書かれていたからです。そのブログやFacebookは、彼が元カノの話をペラペラ話すので検索してみたらでてきました。彼にその彼女のブログ、Facebookを見せてどういうことか聞いたところ、彼女が自分と付き合っていたときの写メやプリクラをまるで今日あったことのように書いているだけだと言われました。言い訳が苦しいにもほどがあるし、本当にそんな人はいるのか?と疑問に思うような話で例え事実だとしても信じられません。他にも彼と彼女がつけているアクセサリーがお揃いであったりとたくさん疑わしいことがあります。彼にどうにかしてそのブログとFacebookを消させると言われましたが、消したからといってそれが彼女と浮気してない証拠になるとは思えません。 浮気しているのか、していないのかはっきりさせたいです。 彼の携帯にはパスがかかっていて見れません。彼女に確認しに行くのは、リスクが高く実行できずにいます。 彼が本当に浮気していたなら私は戻る気はありません。ただもし彼が本当のことを言っていて浮気していなかったなら戻りたいです。 確実な証拠を掴むにはどうしたらいいでしょうか。 私とその彼女は何の接点もありません。彼の友人とも私は知り合いではありません。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 浮気?

    こんばんは。はじめて質問します。よろしくお願いします。 最近彼の様子がおかしいので「浮気してる?」と聞いたら 「なに言ってんだ、馬鹿だなー」といわれました。 でも、やっぱり気になってしまい、いつも彼といっしょに のみにいっている人に聞いたら水商売の女の子に 入れ込んでいるようです。 食事やドライブに誘っているとのことでした。 その友人は、わたしたちの関係をしらないので、フラットな立場で話してくれたと思います。 その話を聞いたあとでもう一度彼に「浮気している?このところ毎日のように同じ飲み屋さんにいっているよね?」ときいたら「馬鹿だな、ぜんぜん違うよ!」といいました。 いったいどちらが本当でしょうか? ほかの方の質問も見てみたのですが、男の人の方が だましている、といったご意見が多いようでした。 わたしもだまされているのでしょうか? こんな彼との結婚は止めたほうがよいのでしょうか? また、彼に「友達からきいたよ!」と問い詰めたほうがよいのでしょうか? わたしは彼が必ずわたしのところに戻ってくるのであれば 多少の浮気は許すつもりです。 でも友人の話によると、その女の子への口説き方が ほとんどわたしのときと同じでした。 わたしも浮気のひとつだったのか、新しい女の子に対して 本気なのか・・・ わたしは彼のことが大好きです。 できれば別れたくありません。 すみません、取り留めなくなってしまって・・・

  • 浮気

    私は今つき合っている男性がいます。遠距離恋愛でアメリカに住んでいます。私はその人のことを心底愛しています。しかし自分の浮気願望が耐えません。実際この前一緒に飲んだ人とキスしてしまいました。その後は帰らなければいけなかったので帰りましたが、もし状況がゆるせば最後まで行っていたと思います。そんな自分がゆるせなくて今も罪悪感で死にそうです。こんな行為は間違っているとわかっています。まだ相手には知らせていないけど、きっと知ったらものすごく悲しむでしょう。でもそれでもこの可能性をつぶせそうにない自分がいるんです。その人を心底愛しているのに。理性ではわかっていることも、身体が言うことをきかない。どうしたらいいかわかりません。また同じことが起こったら避けられる自信がないどころか、自分でその引き金を引いてしまいそうです。