• ベストアンサー

浮気をする人は、誰かを本当に好きになったことがないのか?

浮気をする人は、誰かを本当に好きになったことがないのか? 疑問に感じて友人と議論になりました。 基本的には『自分一番☆』って感じだとは思うんですが、 誰かを心底好きになって大事に思ったことってないんでしょうか? あるならばそんなことできないのでは?と思うんです 友人は本気で好きな人がいても浮気する人はするでしょう!と言います。 そうなんでしょうか? 『失ってはじめて気づく』ということをよく耳にしますが ってことは失うまでは、そこまで本気で大事には思ってないってことじゃない? 結論が出ることではないのかもしれませんが、どうなんでしょうか?

• TTU27
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamusai
回答No.10

みなさんの回答を興味深く読みました。 生きてきた環境に左右される部分もありますよね。 一夫多妻制の国(結構多いです)ではそもそもこの質問は成り立ちませんし。 男に『浮気』はありませんね。 彼らは『トップ』から『問題外』までの間に女性を序列して それぞれに程度の違った『本気』で接しています。 女の場合『好き』『問題外』はかなりはっきりしていて この二つの感情の間に人によっては『浮気』があります。 男の恋愛はアナログで女はデジタルなんですね。 幸か不幸か、本音ぶっちゃけトーク出来る男友達が多いので かなり彼らの核心にせまった本音を聞いています。 女房自慢をさんざんやらかしたクチで 真面目にこっちを口説いてくるのが一般的な男です。 彼ら、心から嫁を愛しているんですから困ったもんです(笑)

その他の回答 (9)

• kiyokato
回答No.9

私は妻帯者ですが 今、お付き合いしている女性を心の底から愛しています。 しかし、本当に好きな女性がいるにもかかわらず 他にも数多くの女性と身体の関係を持っています。 つまり姦淫しています。 さて、 「本気で好きな人がいても浮気する人はするでしょう!」 というのは実は少し違います。 「本気で好きな人がいても浮気出来る環境が有れば誰だって浮気します」 が正しいんです。 多くの男性に聞いてみて下さい。 「全く何の問題もなく とっても良い女を好きに抱けるとしたら 抱きますか?」と。 声に出して言う答えは聞かなくても良いです。 もしそのとき相手の男性の頭の中がのぞけるとすれば 一人の例外もなく 「抱くよ」と応えています。 >男は本能的に女性が大好きなんですよ。 まさしくそう思います。 浮気という単語自体が 実は 人間社会では不自然な言葉なんですよ。 人間は動物として 本来 一夫多妻制です。 一夫一婦制だったり 決まった異性以外と男女の関係を持つことを 浮気と呼んだりするのは 「聖書」に 「姦淫してはならない」と書かれているからです。 しっていますか? アメリカの公立学校では ダーウィンの進化論を教えずに 「人間は神がお作りになった。他の動物やありとあらゆる物を 神はお作りになった」 と教えているのですよ。 それが宗教です。

• neko-milk
回答No.8

32歳、女です。 質問者様のお考え、とても共感致しました。 中には、パートナーが自分以外の異性と性行為をしている事に興奮する方もいますが、そういった特殊(偏見かも知れませんが…)な性癖の方でない限り、「浮気」は、恋人を傷つける事を分かっているのにやってしまう、理性が弱く心が弱い人がするのだと、基本的には思っています。 ただ、人間、どうしても弱ってしまう事もあると思います。 すみません、私は浮気をした事があるので、情けない自己弁護です。 若い頃に付き合っていた彼は、話し合い等という事を面倒臭がって、全く向き合ってくれませんでした。 話し合いをしたいと言うと、音信不通になりました。 愛されている実感は無いけれど、私には無い、良いところもあったし、嫌いになれず別れる決意は出来ませんでした。 私だけが彼を好きみたいで、彼にとって私は居ても居なくても同じ存在なのかと辛くて仕方なかったです。 そんな時に、別の男性から求愛され、久し振りに「求められる喜び」を感じ、未熟だった私は、そのぬくもりに飛び込んでしまいました。 愛してくれない彼への愛情よりも、飢えた心が満たされる喜びが勝りました。 しかし、結果的にはどちらの男性とも縁を切りました。 (彼には浮気をした事を打ち明けました) しばらくひとりで居ようと思っていたら、今の彼に出会いました。 とても素晴らしい方です。 この人だけは、絶対に失いたくない存在です。 常に私を必要としてくれ、他の男性で心を満たす必要はありません。 なので、今後浮気はしません。しろと言われても出来ません。 私は…浮気をして思った事は、「浮気をされない努力」も必要だと思うのです。 前の彼に別れを告げた時、「まさかお前が離れるとは思わなかった」と言われました。 私からの愛情に、あぐらをかいていた、と。 長くなりましたが、まるで前の彼が悪いかのような書き方になってしまいました… 事実、前の彼にも問題はあった、と私は思っています。 でも、「それでも遥かに浮気をした私の方が悪い」という自覚はあります。 何があろうとそれは言い訳に過ぎず、だからと言って浮気をしていい理由にはなりません。 今の彼は、「本当に好き」と言えます。 浮気されないように、女として人間として、色んな努力をしていきたいと思っています。 何が言いたいかよく分からなくなってしまってすみません…。

• sayusayu41
回答No.7

NO1が 自己弁護と正当化に必死なのね・・ 好きかどうかっていったら 好きなんだろうけど エゴが強い恋愛だな。 自分、が一番というか・・ 自分の恋愛だから 浮気される側の気持ちが分からない。 本気で好きな人がいても 人の立場で、物事考えれないんだよ。。 そもそも浮気する前に そうしないように、話し合いすりゃぁいいのに 浮気されるのが悪い、と正当化するのはもってのほか。。。 なら、別れろと(笑) でもほら、人からされていいって思ってるから やってるんだろうね。 人の信頼を裏切る行為、 それは悪なのか、倫理観の問題なのか。 でもほら、 結婚して浮気したら 慰謝料取れるじゃん。 法律的には、悪だよね・・ この掲示板で 浮気は何故悪か、と 論理的に説明させる板があった。 探してみるといいかも。

回答No.6

NO.1みたいな浮気に肯定的な人って後ろめたいから攻撃的になるんだよね。 心から好きになってたら浮気なんかしないでしょ。 浮気をしてる人ってのは基本自分勝手です。 自分が同じ目に会うのは絶対に嫌なくせに自分は浮気する。 自分が浮気をしてるくせに、恋人が浮気をしたら物すごい勢いで 恋人を責める。 所詮、理性的に物事考えられずNo.1みたく攻撃的な文章で 相手を威嚇する事を好む人種なんですよ。

TTU27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が同じ目に会うのは絶対に嫌なくせに自分は浮気する。 自分が浮気をしてるくせに、恋人が浮気をしたら物すごい勢いで 恋人を責める。 そうなんですか 浮気をする人は、相手の浮気もOKなのかと考えてました。 ちがうんですね。 一人になりたくない、寂しがりな人が多いんでしょうか・・?

• deicide
回答No.5

>現在進行形で心底好きな相手がいる場合は浮気をする人はいないんでしょうか? 心底、進行形で好きな人がいる時、他の女性と遊びにいっても、 どうして、この娘があの娘(心底好きな人)じゃないんだろうなとか、 あの娘といっしょならどれだけ楽しいんだろうなとか、 考えちゃって、つまんなくなっちゃいます。 えっと、体は別ですよ。全然性格しらない人とでも、容姿でやれちゃうのが 男ですから。大多数はそうですよ。 どこの国でも、いつの時代でも売春は絶えることがない。それが男の全てじゃないですかね。

TTU27
質問者

お礼

再度回答ありがとうございいます。 心と体は別ですかぁ 男のサガというものでしょうか 疑問に答えていただき感謝です。

回答No.4

>でも実際のところ見上げられる行為ではないですよね。 フラットに物事が見られねえのかよ。おれが浮気してる人間の肩を持つ格好になったのは、あんたの見方が社会規範に偏ってるからだ。 人間にはそれぞれの事情がある。石頭になって、浮気=悪という図式を立てるのは、いかにもお役人的思考で、どんなことにもイレギュラーなことだってあるだろ。 見上げる必要もなけりゃ、見下す必要もない。極端に言えば、当事者だけの問題ってことだ。

TTU27
質問者

お礼

>見上げる必要もなけりゃ、見下す必要もない。極端に言えば、当事者だけの問題ってことだ 確かにそうだね。 でも疑問に感じて質問をして、回答を得て視野が広がる、見方が変わるということもあるから無駄ではないように思うよ。 今は『浮気=悪』って思ってるけど、この質問を締め切る頃には感じ方も変わってるかも知れないし。 あんたの意見もすごくためになるよ。 ありがとう。

• deicide
回答No.3

浮気ですか。 浮気をする人も、(僕も含めて) 心底好きで、大事で、離れたくなくて、僕の人生はあなたのために・・・ と思って結婚するわけです。   ところが結婚生活も長くなると、 本当に好きだったころの感情、それは徐々に色褪せ失われていきます。 好きから、親と同等のもの。切り離せない自分の一部と化していきます。 あくまで僕の場合ですが、 いろんなところに出会いは転がっています。 そこで、好意をもってくれたり、好きだと言ってくれる人を嫌いになれますか? 女性は、顔、スタイル、匂い、性格、しぐさ、話し方、すべて 違うじゃないですか。それぞれ、異なった美しさがあり、それはどれが 一番と決めれないじゃないですか。 俺は女房を愛してるから、他の女は嫌いだ。じゃなくて 男は本能的に女性が大好きなんですよ。 人の心なんてリアルタイムにかわるものですからね 失って初めて気付くか、それともせいせいするか、 それは失った時のその人のリアルタイムな気持ちであり、 過去の大事と思っていた感情とは異なるものでしょうかね。

TTU27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、と感じました。 >本当に好きだったころの感情、それは徐々に色褪せ失われていきます そうですよね。 また疑問があるんですが、 現在進行形で心底好きな相手がいる場合は浮気をする人はいないんでしょうか? 浮気をするということは、気持ちが失われつつあるということなんでしょうか?

• TGirl
回答No.2

>言われる筋合いはねえんだよ。 という部分にもあるとおり、下記の回答者のかたは自分が浮気経験されているまたは今しているんじゃないんですかね? だからあつくなっていると察しますが? 浮気する人でも本気で人を好きになったりすると思いますよ。わたしは付き合っているときに他の人に気持ちがちょい傾いたことはありますが、関係は持ちませんでしたし、何もありませんでした。それは自分が後悔すると思ったからだし、付き合っている人を傷つけられなかったし、何よりも、そういうことをすると、一生ついてまわると思ったからです。 中には「浮気」という名前があわないほど、二股の中に複雑な事情や関係がある人もいるでしょうし、中にはたんなる「浮気」な人もいるし、いろいろっちゅーこととおもいます。

TTU27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気も様々でなんですね。 こんな疑問にお答えいただき感謝です。

回答No.1

アンタが心のどこかで、浮気する人間をひとくくりにして見下すから「浮気をする人は、誰かを本当に好きになったことがないのか?」なんて、侮蔑的でくだらない言葉が出てくるんだ。 人間は、誰かを好きになる権利があるんだよ。そこで不倫理であることを自覚しながら、社会規範と板挟みになり、そこに人間らしい、複雑な事情が絡むこともあるだろうよ。そういった事情を十把一絡げに「誰かを本当に好きになったことがない」なんて言われる筋合いはねえんだよ。 勝手に浮気される側にたって、被害妄想ふくらましてるんじゃねえよ。

TTU27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてそこまで熱くなられているのかわかりませんが 侮蔑的でくだらない質問だと感じさせてしまったなら申し訳ありません。 見下したつもりはないんですが、そう言われるとそうだったのかもと思います。 でも実際のところ見上げられる行為ではないですよね。 様々な意見が聞きたかったので感謝です。